• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パル@茨城のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

我が生涯に一片の悔い無し!

我が生涯に一片の悔い無し!いや、まだ死にはしませんが・・・
こんなこと言えるのは世紀末覇者のアニキだけですが、私の場合は156のオーナーになったことに悔い無しです。

久し振りのブログでなぜこんなことを書いたかというと、この度、156を降りることになったからです。
もともと、マイカーは適度にスポーティかつ実用主義だった私ですが、輸入車にも興味ありつつも購入するまでには至りませんでしたが、2011年に震災を経験したことで、
「やっぱり、やりたいことはやっておこう」
となり、憧れていた156購入を決めました。

日本車では絶対真似が出来ないデザイン、性能はともかく感性に訴える操作性、あり得ないトラブル、変態な蛇仲間との交流等々、良くも悪くも貴重な濃ゆ~い経験ができました。

まだまだ飽きてないのですが、普段の足にもしていたので15万キロ13年の老齢となり、今年の車検、その他リフレッシュに諭吉さんがかなり飛んでいきそうなので・・・現実的は重くのし掛かります(汗

本当は足車を買って、156を趣味車にすればよいのかもだけど、諸事情によりそうもいきません。

というわけで、約6年のイタ車生活にピリオドを打ちますが、オーナーになって良かったと思える思い出ばかりでした。
また、交流していただいた、みん友さん、変態蛇オーナーの皆さんにお礼とご報告になります。

ちなみに、次のクルマは元のコンセプトの「適度にスポーティかつ実用主義」に戻って、かな~り地味になります。
みんカラにアップするかは、これからの気分次第です(笑)

Posted at 2017/04/23 18:21:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2016年12月29日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶みん友のみなさん、リアルもみんカラもご無沙汰しておりました。
いろいろありクルマ趣味は控えておりましたが、赤蛇号への愛は変わっておりません。
来年は車検ですが、乗れるとこまでとことん乗り続けるつもりです。
そんなわけで、生存報告と年末のご挨拶でした。
来年も相変わらずブログアップは少ないかもと思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m

皆さんにとって来年も良い年になりますように。


Posted at 2016/12/29 07:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年02月11日 イイね!

超便乗オフ企画!

超便乗オフ企画!久し振りのブログアップでございます。

みなさん、「マイカーよろしく(通称マイよろ)」という定期ミーティングをご存知でしょうか?
茨城県のローカル中古車雑誌「オートガイド」が開催している、車種・ジャンルを限定しないオフ会です。
私も地元と言うことで興味があったのですが、まだ参加したことはありません。

このオフ会、なんと、参加者全員が、オートガイド誌上で紹介されます。

参加費は無料ですが、交通遺児へのチャリティー目的なので、会場でステッカーを購入することで寄付することができます。
また、事前に申請することでチーム参加を表明できます。

次回開催は・・・


ということで、一緒に参加していただけるアルファな変態さんを募集します。
ようするに、マイよろ会場でアルファオフもしちゃおうという「人の褌で相撲をとる便乗企画」です(爆)
でも、それだけではもったいないので、ちょっと考えていることがあります。

近いうちにアップする予定ですので、期待せずにお待ち下さいw

Posted at 2016/02/12 00:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年01月04日 イイね!

今さらながら・・・

今さらながら・・・心に火がつきました。
と言うか、昨年末もクルマ弄りはしてたのですが、blogにUPするヤル気が起きなくてサボってました(爆)

正月にノンビリしてヤル気が出たので一気出しします。

右クォーターパネル塗装劣化


下地研磨、サーフェイサー塗布してからホルツの調合オーダーの缶スプレーMiniMixで自家塗装。仕上げはコンパウンド研磨。かなり適当なので、仕上がりはこんな感じ。

クリアは塗ってないので、艶はあまりありません。
トランクと色が違いますが、トランクも気温が上がったら塗る予定です。

親類につけられた右ドアの傷。写真はわかりにくいけど、凹んでいます。



パテ盛り後、クォーターパネルと同様に塗装。

やはり艶はありませんが、傷はほとんど見えなくなったのでよしとします。

色褪せが激しいA~Cピラーをブラックアウト。
マツダ純正色ブリリアントブラックの缶スプレーで自家塗装。



車検で更正(笑)していたヘッドライトをライトスモーク塗装。

ちょっと薄いので、今後濃くするかも。

手持ちの汎用カナードを加工して、リヤサイドアンダースポイラー自作。表面はカーボン調シート貼り付け。


異音の酷くなったフロントスタビブッシュの交換。
合わせて、ヘタってきたこのショックを


オクで見つけたこれと交換。


車高はこんな感じ。


フロントはほとんど変わらず。


リアは少し上がりましたが、フロントとのバランスは好みなので満足です。


乗り味は、段差を両輪が越えた際の収束がちょっと遅い感じですが、全体的に程よくスポーティで気に入っています。

長々と書いてしまいましたが、今年もDIY メインでチョコチョコ弄り(維持り)ます。
仕上げが雑なことへのツッコミはホドホドにお願い致しますw
Posted at 2016/01/05 00:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年2016

謹賀新年2016蛇中毒のヘンタイのみなさん、あけましておめでとうございます。


年末は忙しいのと体調不良とのダブルコンボでブログUPも年末のご挨拶もできませんでしたが、

いまは、まさにこんな感じ。(今年はJOJO4部アニメ化ですね)
平穏な正月を過ごしております。

アルファ乗りも、そうでないかたも、今年もよろしくお願いします。

Posted at 2016/01/01 11:07:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「我が生涯に一片の悔い無し! http://cvw.jp/b/397534/39654486/
何シテル?   04/23 18:21
禁断(?)の赤ヘビに手を出したアラフォーです。 初めての輸入車、しかもイタ車ですが、HAPPYなクルマライフを送れてますヽ(´▽`)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 21:08:40
銀老週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:07:42
マッドフラップ作ったった(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 02:11:09

お友達

クルマ好きな方とお友達になれたら嬉しいです。

注;社会的モラルのない方はお断り。
53 人のお友達がいます
ozuozu * KEN(INFECT)KEN(INFECT)
ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) ガンガン  Gr.Aガンガン Gr.A
☆Dai☆☆Dai☆ 根崎根崎

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 赤ヘビ号 (アルファロメオ 156)
新車時から乗りたかった憧れのクルマ。 初めての輸入車で不安もありましたが、乗ってみると走 ...
スズキ スイフトスポーツ 青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
6年振りのMT復活。 サーキットデビュー、オフ会参加でたくさんのスイフト仲間が増えました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
憧れのスバル車。ヒジョーに凝った作りで、メカフェチのハートを鷲掴みにされました。吊るしで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
憧れのリッター100馬力オーバーのVTEC! 当時、このクラスの中古だと、EG6シビック ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.