車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
先月中旬以降から作業開始した物がようやく完成しました。


厚さ12mmのMDFボードに



寸法測定してコンパスで下書きして



ジグゾーでザクザク切る。



ドア内張りを剥がして、


超音波カッターで切りました


スピーカー取付位置がセンターに来てないんです。




今回導入した電動トリマーです。
面取り及び円加工が綺麗に出来る優れものでした! マキタ、ボッシュ、リョービ、日立工機からも出してますが高くて手が出ませんでした。 普段使う工具ではないですので、高儀の安いトリマーで事を済ませました(笑)





二枚木工用ボンドで貼り付け、クランプで固定して乾燥させます。
ちなみにクランプも新調しました。 カーマオリジナルブランドで安いのと思った以上強力でした!



面取りも綺麗に出来ました。 トリマー様様(°▽°)



乾燥したらスピーカーを仮合わせして位置が決まったら固定穴をマーキングして、鬼目ナットM4を打ち込みました。



貼り合わせる時に二枚切り出したMDFボード。実は上と下で微妙にサイズ変えてずらしてから貼り合わせてセンター出ししました!


続いて
内張りに固定する用のカバー作りました。
土台となるMDFボードは家にあった15mm厚の板を使いました。


この時点でくり抜いた箇所とフチがギリギリになります。









カバー用にまたしてもインナーバッフル感覚で切り出し、内側外側を面取りして


木工用ボンドで貼り付け。飛び出したリングはカットしました。



パテを2種類用意して



養生して。ファイバーパテを盛りました。



ファイバーパテを削るの大変です。ポリパテより硬いです。 吸い込むと体によろしくないので、防じんマスクして削ります。


ダブルアクションサンダー使いました。




ファイバーパテを削って大まかな形を決めて、ボコボコした部分はポリパテで整えて完成です。


だいぶ形になりました。
あとはレザー貼り付けて完成です。
インナー側と同様にカバーの裏に鬼目ナット打ち込み内張りと固定しました。





とりあえず完成です。 雑な部分ですが素人作業なのでお許しを(笑)

続いて




ホールソーで切り出しました。
小さいリングですので、トリマーとジグゾーは使えないんです。



位置合わせしてピラー切り、ホットボンドで仮固定。





アウターバッフルやった要領でファイバーパテとポリパテで形作りました。






アルカンターラ調シート貼り付けました。
かなり大変でした。雑になってしまいましたが(笑)





右側ピラーは何故2連かと言いますと、ツイーター用とブースト計用なんです^ ^


配線して完成なのですが、今回スピーカーケーブルを引き直しました!
少し太めのスピーカーケーブル。太いので取り回ししにくいですが、ここまでやっといて純正配線流用はしたくなかったからです(笑)
ロックフォードのネットワークは何せデカイ。何とかジーノで収める場所あったので良かったですが。。
繋ぎ方は、ネットワークにはウーハーIN OUT
ツイーターIN OUTとありまして、ウーハーINはナビ裏のスピーカー出力左右プラスマイナスを入力して、ネットワークOUTからスピーカーまで引きました。
ツイーターはリアスピーカー用出力線を繋ぐマルチ接続方式を取りました。
ナビのスピーカー設定でフロント側はフロント左右のスピーカー調整で設定出来ますし、リアの調整すればツイーターの設定出来る訳です^ ^



作業しては自動車学校へ通う日々を続け、ようやく大型免許取得出来ました!

次の仕事に免許活かして頑張ります!





Posted at 2016/11/06 07:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
浜松基地から少し出た場所で撮影しました!
使用機材は カメラcanon EOS 7D markⅡ
レンズは2種類使い分けてcanonEF100-400mm 4.5-5.6L IS Ⅱ USM とcanon EF24-70mm 2.8L USM エクステンダー canon EXTENDER EF 1.4x Ⅱ です。

























Posted at 2016/10/16 16:31:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
本日ツーリング予定でしたが、朝の雨により中止になりました。 とても残念(´ε`;)最近休みの日はほとんどの確率で雨です←雨男ではないはず…


本日もZRX1100さんは出番なくお休み。ごめん!
この間の休みも雨でした。 車庫の中に引きこもり作業で買った時から割れたメーターフードを交換。



メッキフードをバフ研磨で磨き上げてピカピカに! 社外品のフードですがフィッティングあまりよろしくないような´д` ; 大陸製ですから
1200Rの260キロ表示フルスケールメーターが欲しいが手が出せない。
1200R売らなければ良かった!

懐かしい(●´ω`●)

今日はナイトオフから参戦ですので、ジーノ弄りしてます。
とりあえずはトランクオープナーキットとマーキュリースイッチを取り付けしてます。


取り付けを自体は完了で配線作業に入っておりますが、面倒くさい作業しか残っておりません。セキュリティーパーツですのでいい加減な配線はNGなんです。綺麗に配線するのはもちろんセキュリティーとしていかに武装させるかがポイントです。 エレクトロタップは使いたくないですし、半田付け作業がほとんどですので、効率悪いんです(´ε`;)

夢中になると手が止まらない性格ですので夢中になり過ぎてオフ会終わってから参上!ってならないように気をつけますw

Posted at 2016/10/09 12:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
ようやくブツが着々と揃って来ました! また面倒ですが、シート、ダッシュボード外しての作業になります。 今回はエンジンスターターは省略されたモデルを選びました。 MT車ですので危険ですからね(´ε`;) ブツの大半は超ライバル会社S川急便へ直接引き取りに行ったのでありますw





Posted at 2016/10/06 19:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月06日 イイね!
バラバラ日曜日丸一日と今日の午前中までの1.5日でダッシュボード以外の内側を全て外し掃除しました。
前オーナーのタバコのヤニが酷くて酷くて。
全てマジックリンで洗いました(^ ^) ルーフライニングも外してゴシゴシ洗ったのと、シートベルトはバケツに入れてつけ洗いです。
サンバイザーは日焼けであまり綺麗にはならなかったですが、特にシートベルトとドアの内張りは見違える程綺麗に落ちました(^ ^)
カーペットも全て剥がし、ケルヒャーの高圧洗浄機のおかげで楽に落ちます!
ブロアモーターも社外品の新品を取り付けたので、真夏に入る前に無事直って良かったです。
Posted at 2016/07/06 20:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事で乗ってる 日野プロフィアです。 前ダブ車に慣れてないので乗りにくいですがw」
何シテル?   12/03 22:48
L700S ミラジーノ ミニライトスペシャル 最終型 EF-DETターボ搭載の5MT車に乗っております! レトロ感ある車いいですよねー!  どノーマルでも十分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ キムジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
探し求めようやく手に入れたジーノ号 最終型でターボ・MTが条件で探してましたがなかなか希 ...
スズキ その他 スズキ その他
ついにアドレス110のエンジンを載せましたー♪
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
過去にZRX1200Rを所有し、乗らなくなったので売却しましたが、街で見かける度どうもま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
RR-S リミテッド です。 ちょこ②いじってます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.