• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

続タイヤ選び(軽四篇)

続タイヤ選び(軽四篇) 来る日も来る日も毎日寒い日が続き、まだまだ春は遠い北陸は金沢です。

私のS2はこの大雪でアジアンウィンター215サイズではなかなかサクサクと雪をかき分けて動き回るという訳にはいかず、とうとう本格スノーの195サイズに履き替え、車高まで10mm上げてしまいました。
結局10年前から仕様している195/60-16サイズのセットが、こと雪道に関しては期待通り頼もしい走破性を見せています。(もちろんドライ路面ではダメですが)


しかし今日のテーマはS2のスノーではなく、妻のミラジーノの春用タイヤです。
ミラジーノに最初から履いていた165/55-15に4.5J純正アルミの組み合わせのダンロップタイヤはもうタイヤがひび割れ状態で頼りないグリップしかしません。
そこで去年、足回りに車高調整と強化スタビを入れた経緯から、タイヤもそれに合せハイグリップで選んでみました。

写真のブツは先日届いたフェデラル595EVOというやつです。(国産タイヤはどこもエコタイヤばかりでつまらない)しかしこのタイヤはネット等で調べてもまだしっかりしたインプレが見当たりません。見た目ではタイヤの顔つきは縦溝が3本あるおとなしいデザインですが各ブロックはそれぞれつながっていてトレッド剛性はかなり高そうな印象です。

そして、タイヤを立てトレッド面を上から親指で体重をかけ押さえてみるのですが、このタイヤ、相当トレッド剛性が強いです。これは期待以上のグリップを予感させます。ただ、接地面を正面から見るとショルダーがかなりラウンドしていますので、タイヤの絶対グリップの高さを狙ったものではなく、グリップと操縦性をバランスさせているのかもしれません。

今回はついでにホイールも5.0又は5.5Jに変更するつもりですが、5.5Jがフェンダーに収まり切るかどうかが少し心配なところです。まあ、出てもほんの気持ちだけだと思うのでお回りさんに止められることもないでしょうが(笑)

次回は新しいホイール(軽量タイプ)に組み込んだ状態でブログアップの予定です。
早く装着してインプレをしてみたいのですが・・・春が待ち遠しいなあ(笑)
ブログ一覧 | くるま弄り | クルマ
Posted at 2012/02/08 11:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すぐに向かいます(@^^)/!
ラッシュモータースポーツさん

美味い味 337
ライト パープルさん

初のBBQは鈴村組BBQ大会だった ...
苺野しずくさん

紅白曼殊沙華ドライブと夜は居酒屋
naka(=^・^=)さん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:06:20
軽量ホイールと言えば・・・やはり、レイズが1番ですね(笑)♪

買う時は、ちょっと高いなぁ・・・と思うけど、年月が経つと・・・これで良かったと思うものですね。
国産一流品は最高です(笑)♪
コメントへの返答
2012/02/08 22:24:31
れっ、レイズですか((-_-;)
軽四にレイズはやはり高い・・・

コストパフォーマンスでBSの鋳造で最軽量アルミにしました。

最新のは鋳造でもリムを鍛造並みに引き伸ばして製造していますので重量はかなり軽いんです。(笑)
2012/02/10 20:56:27
もう春の準備とは・・・。(^^;

タイヤはみ出たら・・・キャンバー+フェンダー加工ですね!?。

楽しみです。(^^)
コメントへの返答
2012/02/11 15:25:53
冬は春の準備をしている方が楽しいでしょ?

計算上は7mmぐらいはみ出すかも・・

一応、フェンダーに貼り付けるモールを準備していますがやってみないと分かりません。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ネクセンのスポーツスタッドレス快適!(笑)」
何シテル?   02/28 19:39
デントリペア金沢という車の小さなへこみをクイックで直す仕事をしています。いわゆる板金塗装ではなくてペイントレスデントリペアといい、塗装をせずにヘコミを直す技術で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

犬ブログ(パイボな相棒) 
カテゴリ:http://s2000rb.blog99.fc2.com/
2009/09/08 21:20:18
 
えくぼ直しのデントリペア金沢 
カテゴリ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dent-kanazawa/
2008/05/30 13:17:47
 
S2000オーナーズクラブ北陸 
カテゴリ:http://www7b.biglobe.ne.jp/s2000c-ishikawa/
2008/05/30 13:09:13
 

お友達

くるま好きのじじいです。 若い人の会話についていくのに時間差があります(汗)自分が答えたときにはもう違う話題に(汗) ただ、これまでずーと長く、くるま業界(販売、整備、モータースポーツ)を歩んできたので、くるまのことならそれなりにお役にたてるかもしれません。よかったら再利用してやってください。(笑)
29 人のお友達がいます
954rr954rr * @GT86i@GT86i
daisukes2000daisukes2000 MartenMarten
のびいのびい テッペイテッペイ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
仕事がトヨタ、外車、ホンダと車業界を歩んできましたので、勤め先を退社した現在もくるまのへ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000の仲間を集めて情報交換やジムカーナ練習、オフ会などをやっています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.