• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasumの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

センターコンソールボックス製作①(構想・型取り・材料取り・ドリンクホルダ製作編)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年03月22日
1
最初に構想。
大体こんな感じかなぁ^^;
ウォークスルーの幅が意外と狭いので思ったよりスペースを確保できず、収納をメインにしました。
2
段ボールで型取りをします。
ここまでやる予定じゃなかったのに…
型取りというか段ボール工作ですね♪
凝りだすと止まりません(>_<)
車側センターコンソールの合わせは慎重に型取りします。
この作業中に気がついたんですが、VOXYってコンソール部は微妙にアシンメトリーなんですね(-_-;)
3
材料をノコギリ、糸ノコを使って切り出します。
両サイドの板は15mmの合板、スライド蓋は9mmのMDFボード、それ以外は12mmのMDFボードを使用しました。
MDFボードは軽量で反りもほとんど無い為、全部MDFボードで製作したかったのですが、両サイドの15mmの板だけは売ってなかったので合板を使用しました(^_^;)
型取りした段ボールコンソールボックスを分解し、各パーツ毎板にけがき、切り出します。
タッピンネジ(木ネジ)で固定する時に板が割れてしまう為、タップを入れる位置に穴開け(タップよりも小さい径のドリル)も行います。
※切り出した後、一度仮組みを行い、車体に合わせ、微調整を行いました。若干段ボールで製作したものと寸法が変わった部分もあります。
4
両サイド板の内側、及びその他の板の外観面にPP(ポリプロピレン)シート(黒)を貼り付けます。
PPシートは0.75mm厚のものを使用しました。
矢印の位置にLアングル(黒塗装済み)をネジで固定します。
この上を蓋がスライドします。
緑の枠内はBOX内部用に裏生地を後の工程で貼り付ける為、くり抜いておきます。
くりぬいた部分のPPシートはその他の細かい部分の目隠しに使用して材料費削減♪
5
ドリンクホルダ部(フロント側)を製作します。
今回は幅が150mmしかない為、ドリンクホルダを2個並べて設置は厳しそうなのでドリンクホルダとモバイルホルダを1個づつ設置します。
市販されているドリンクホルダテーブルのドリンクホルダ部とモバイルホルダ部のメッキ部を適当な大きさにカットします。
(本来は被せタイプのものを使用する予定だったんですが。。。購入したものが予想外に写真の様なタイプだったので急遽作り方を変えました(T_T))
※ある程度固定するスペースを確保できる様、固定代を取ってカットします。
6
カットしたメッキリングに合わせ、ドリンクホルダ部とモバイルホルダ部をくり抜きます。
最初にけがいてくり抜きましたが、仕上げはほぼ現物合わせです(^_^;)
茶木目のカスタムシートを後の工程で貼り付けるので、メッキリングとカットした板の間にシート分のクリアランスが出来るように仕上げます。
メッキ部が板の表面より少し飛び出す位になるよう板の裏側から彫り込みます。
カットしたメッキ部品より少し大きめに彫り込みます。
※サイドの板との固定の際に使用するネジと彫り込み位置が干渉しないように注意します。
※面倒臭い作業に思われますが、MDFボードは積層材の様な感じなのでサクサクと削れます。
7
表面側から茶木目のカスタムシートを貼ります。
表面に異物等が付着していると、凸凹が出てしまうので、表面をしっかり掃除してからカスタムシートを貼り付けます。
カスタムシートは板より大きめにカットし、時間の経過と共にシートが剥がれて来ないように、板の裏側まで巻き込んで貼り付けます。
8
カットしたメッキリング部品を裏側から嵌め込み、ホットボンドで固定します。
念を入れてホットボンドを多めにして固定します。
これでドリンクホルダ部(フロント側)は完成です。

→センターコンソールボックス製作②へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017/11/07 ストレス発散のお買い物4

難易度:

ツィーターパネルにカッティングシート!

難易度:

2017/09/25 納車時ディーラー取付その2

難易度:

インテリアスリムモール メッキブルー

難易度:

インテリアモール GOLD 取り付け。

難易度:

シェアスタイル インテリアモール取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/11/18 00:18:42
はじめまして!
今年の9月からZRR70Wのノアに乗り始めた蒼穂と申します
初めてのコメントで大変恐縮なのですが、自分もセンターコンソールを自作しようと考えていたのですが
車側とのコンソールの合わせ部分がどうもうまくいかず悩んでいて
yasumさんのページを発見しました
こちらのコンソールボックスを拝見させていただいて完成度の高さに驚いております
そこで伺いたいのですが、車側とコンソールの合わせ部分はどのようにして計測してあわせたのでしょうか?
是非ご教授いただけると幸いです。

初めての書き込みで申し訳ありませんがよろしくお願いします。



コメントへの返答
2009/11/20 07:44:49
コメありがとうございます&コメ返遅れてすいませんm(__)m
車側とコンソールの合わせですが、ボクの場合、手順2でもあるように段ボールで型取りをしました。
写真では完成したものしか載せていませんが、合わせ部については、段ボールを何回も車体に当て、余分なところを少しずつカットし、合わせ形状を作りました。
車体側コンソールは3D形状をしているので、
出来れば段ボールを何枚か重ねて厚みを付けて型取りした方が確実かと思います。
このフィッティングが完成度を左右するところもあるのでかなり何回も型取りをやりました^^;

記載にもある通り、ノア・ヴォクシーのセンターコンソールは微妙に非対称形状なので、最終的には板を切り出す時も、側板を片側切り出し、もう片方の側板は車体合わせ部のみを切り出した状態で一度車体との合わせを行い、板の長さを決めた次第です。
ボクの場合、製作で一番時間を費やしたのはもしかしたら、型取りだったかもしれませんww
ちなみに、合わせ部の曲線は完全にフリーハンドです。
もし、聞きたいことありましたら、遠慮なくメッセでも気軽にどうぞ♪
完成が楽しみにですね☆

プロフィール

「@@こうちゃん こちらこそよろしくお願いします!新車楽しみだねぇ♪」
何シテル?   07/03 05:15
yasum(ヤス=エム)です。 小ネタをコツコツ…塵も積もれば大ネタに(* ̄ー ̄*)☆ 純正風にこだわり過ぎか。。。汎用品も何かと小細工したくなってしまうク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

無酸素単独登頂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 14:19:44
ドアトリム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 01:08:38
トヨタ(純正) エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 23:46:14

お友達

足跡つけたそこのあなた!気になったら躊躇せず気軽にポチッとお誘いを♪ヴォクシーに乗ってますが、車種を問わずいろんなお話しましょうщ(゚д゚щ)カモーン
219 人のお友達がいます
ふじもんふじもん * HIHIGOGOHIHIGOGO *
ひろちゃんひろちゃん * キラリヒカルキラリヒカル *
たぴお!たぴお! * HibikiHibiki *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2007年12月納車。 2015年5月走行距離が90,000kmを越えました。 ファミリ ...
輸入車その他 その他 Machine №② (輸入車その他 その他)
エコブームに乗っかって購入。体力作りも兼ねて、近場の移動用に使用してます。 久しぶりに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.