• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

『車好きな人』

 今日、S2000に乗っている夢を見ました。

 試乗とかもしたことないのに(笑)

 RYU☆が最も欲しい車です。

 どんな夢かは覚えてないですが 幸せ でした



RYU☆は車が好きです。


 MYシビックはもちろんですが、それ以外の車も大好きですね!!
 スポコンなどのRYU☆とは違うジャンルも好き♪
 
 最近はゆかリンさんのインテグラ(DC5)を見てDC5が特に好き。

 個人的には、前期型(涙目)かっこいい。


 DC5はデザインに好き嫌いがあると思います。

 RYU☆も初めてDC5を見たときに全然かっこいいとは思いませんでした(笑)

 むしろ丸っこいし、デザイン的には嫌いでした…( ゆかリンさんごめんなさい…)

 しかし、自分で乗ってみて、そして見慣れてきてというのもあり、今に至ります。
 いつかまた乗りたいですね☆








今日から新コーナー『MY走り屋論』 がスタートです!!

 あくまで『MY』ですのでそこのところよろしくお願いします。(多分、突っ込みどころ満載です…)

 これから、走り屋を目指す方!! 走り屋に憧れる方!! 鵜呑みにしないでください(笑)


 さて、ここから今回のテーマ『車好き』について語ります。


 車好きにはいり色なジャンルがあります。
 細かいジャンルはRYU☆もよくわからないし、間違っても失礼なので書きません。

 大きく分けて

 車をかっこよく見せるのが好きな

ドレスアップ派

 単純に

車好き派

 そして、RYU☆もここに入る

走り屋派


 まだありますかね?
 こんなもんかな??

 また思いついたら書きます!!






 まず『ドレスアップ派』この辺は多いのではないでしょうかジャンルも様々ですし、車種も問われません。

 ぱっと見、どんなダサい車でも弄ればかっこよくなります!!

 かっこよく見せるための順番は肝心です。

 RYU☆的な順番は

 まず内装そんに、大掛かりな作業のことじゃないですよ!!
 フロアマットや、ドリンクホルダーなどのカー洋品店で買えるものです。
 理由はコスト的におそらく一番安く済むからです!!

 そして、乗ってしまえば快適な空間を作れるので満足できます。

 次が足回り(ホイールや車高調)かな。
 RYU☆が、車を見るときにはまず最初に車高かホイールを見ます。
 ここができていると結構かっこよく見える!?

 RYU☆のように足回り前にマフラーとかつけると痛い感じになるので注意してください!!

 次にマフラーこれは、騒音的な問題もありますし、好みがあるので入れなくてもいいかもしれません。
 しかし、フルエアロに純正マフラーだろまた見た目的にちょっとちょっと寂しいかも…。
 見た目はマフラーカッターなどでよく見せることはできるのでそっちを入れてもいいかな。

 最後はやっぱり

エアロ!!

 これは、車をかっこよくしたい方は憧れですね!

 フルエアロなんていったら羨ましくなっちゃいます(笑)

 しかし、コストが掛かることや、純正車高&ホール+フルエアロなんてことになると『おいおい!?』ってなる場合もあるので、注意してください。

 すでに

 『な~に~!!やっちまったなあ!!』
 (このネタわかるかな?)
 
 って人は、次はホイール交換をおすすめします。

 フルエアロにすると、純正よりも大きいため車高が下がって見えるものが多いので、車高調を入れなくてもそれなりに見えると思います。

 あとはプラスアルファ好きなように弄っていけば良いのではないでしょうか?
 (ライト、ネオン管etc…)

 あくまで、RYU☆の好みです。

 車ってお金掛かりますね~。
 しかし車をかっこよく見せることもファッション!!
 おしゃれな人が服をたくさん買うのといっしょですよ!!
 






 次に、単純に車が好きな人『車好き派』です。

 旧車が好きな人、アメ車が好きな人、同じ車に乗り続けている人が多いですかね?
 ぱっと見わからなんじゃないでしょうか?
 
 見分けるポイントは
 
 『型の古い車なのに純正ですごくきれいな車であること』? 

 RYU☆が良く行く洗車場のアルシオーネのおじさんもすべて純正だけどすごくきれいにしてますよ!!
 おそらく、この『車好き派』ですね。

 最低でも週1回は洗車してるはずです!!

 よく会うし(笑)

 RYU☆の親父もR30スカイラインをまだ、持っているって事はこれかな?

 車に対する知識もかなりあるでしょう。

 






 最後に『走り屋派』です。

 ここを語りたいが為に引っ張りました(笑)

 昔、良く思っていましたが、どこからが『走り屋』でしょう?

 RYU☆の考える『走り屋』とは


峠やサーキットにおいてドライビングテクニックを追求する人たち


 だと思います。
 どこからが走り屋だなんて難しいですね~だんだん書いていて自信なくなってきました(笑)
 RYU☆が最初に走り出した当時はドラテクにおいてある一定のレベルをを超えたら走り屋だと思っていました。

 しかし、世間に一般からすれば、レベルどうこうなんで分からないし、関係ありません!!上記を満たしていればやはり走り屋でしょう。
 
 とても、人に褒められたり自慢できる趣味ではないのであまり胸を張っては言えませんね(笑)

 
 車の知識やドラテクは断然高いでしょう。(RYU☆は車の知識もドラテクも全然ですが…)
 RYU☆の見た走り屋の方たちは皆さんすごい人ばかりでした!!
 同じ人間とは思えません(笑)
 あんな高速で、ブレーキングやシフトして。
 

 走り屋といえど『本』は車好き。
 人間的にはおとなしかったり、気さくな人が多いですね!

 渋滞中道を譲ってくれるのも走り屋系の車が多いかな…?

 
 ちなみに弄ってある感じのスポーツカーでも『走っている人』ってほとんどいないですよ!
 ほとんどが、前項であげた『ドレスアップ派』です。
 多分、街で見かけるスポーツカーの半分も走っていないんじゃないでしょうか?
 走り屋系の車に憧れたり、もう走り屋をやめてしまったりな人が多いかな。

 もったいないと思う人もいるでしょうが価値観は人それぞれ、自分が満足できれば良いのではないでしょうか?


特にRYU☆は走り屋になることはお勧めしません!!


 ガソリンの値段も高騰しているし、走らせていくためのメンテナンスも大変です。(お金がある方はいいですが…)

 そしてなにより『危険』です

 高速で走るということはそれなりに技術、判断力を必要とします。
 そんなことも考えずにただスピードを出せば必ず事故に会います。
 怪我ですめばいいのですが、最悪『死』もありえます。

 自分の命もですが、他の人の命にもかかわってきます。
 『走る』ということは重い責任があるのです。


 さらに、峠となれば色々な人に迷惑が掛かります。

 民家が近いところで走れば、近隣の人たちにも騒音など迷惑が掛かります。
 普通に走っている一般車にも不快な思いをさせるかもしれません。
 ましてや、事故なんてことになれば大迷惑です。

 ってか、法律違反です
 
 峠を走る走り屋の方たちは、皆さんその辺を理解していると思います。

 走りの中で『ルール』を造ったりして、限りなく他に迷惑の掛からない配慮をしているでしょう。

 それでも、絶対はありません。

 以前、RYU☆が他の走り屋に会いたくないと言ったのは単純に自分がへたくそなので迷惑が掛かるというのもありますが、事故会う確率も下げたいからです。

 と、偉そうな事を言っていても所詮はRYU☆も『走り屋』
 しかも、サーキットではなく峠をメインとしています。

 ドラテクの向上だって峠よりサーキットの方が上達するはず。

 サーキット行ってみたいですね☆

これから、走り屋を目指す方くれぐれも気を付けてください。
 

 






 
 
 色々書きましたが、どのジャンルの方も車が好きと言うのは変わりません。
 


 RYU☆は走ってなくても車に乗っているのが好きです。ってか、楽しいです。乗っている時間が幸せです。

 なので、走るときや急いでいるとき意外は『ゆっくり』走ります(笑)あくまで、周りに迷惑にならない程度にね。

 車に少しでも長く乗っていたいです!!

 

 


 『走り屋論』とは関係なさそうな内容になってしましまいしたね~。
 

 皆さんも事故に気をつけて快適なカーライフと送りましょう
ブログ一覧 | MY走り屋論 | クルマ
Posted at 2008/06/16 11:21:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 20:54:27
自分の場合、改造車を大きく分けるとチューニングカーとドレスUPカーでしょうか♪
ドレスUPカーは何より外観を最優先し、チューニングカーはエンジン内部まで手を掛けるほどのメカチューンも含めて、目に見えない(目立たない)ところを徹底的に鍛え上げているモノと自分は判断しています☆
‥なので、ドレスUPカーであるマイカーで言えば、大径ホイールや極低車高では峠は速く走れませんからね(笑)
逆に今のマイカーで峠を攻める時は、車高を少し上げてホイールを15インチにダウンさせ、ハイグリップタイヤを履かせる手法を取りました。
(開口部の大きいワゴンではボディが痛むので、今となってはムリはさせませんが‥w)
コメントへの返答
2008/06/16 21:47:05
なるほど!!そうですね~。

確かに今の車高調は足が硬すぎる気がします。しっかり荷重移動しないと曲がりません。
今のRYU☆のドラテクでは手に余る気はしますね(笑)
純正に戻した方がいいですかね~。

ホイールも16インチにするときかなり悩みました。

結果、グリップが上がったのですが、その影響で運動性能が下がってしまった気がします。

シビックはトルクが無いのでエンジンパワーをアップされば、カバーできるかなと思うのですが…。

サーキット用にホイールを買うときは15インチにしますね!!

いつも、色々とアドバイスありがとうございます。
2008/06/16 23:34:32
S2000、いいですね~!自分も一度、お山でインテRを潰してしまった時に乗り換えを考えました。結局は修理して走り系からスポコン路線に移行してしまったんですが(^_^;)それにしてもRYU☆さんのブログを拝見しているとクルマを弄りたくて仕方なくなってきますw仕事でも使うので、しばらくはノーマルで乗ると決めてたんですが…。あ~、車高下げたいw
コメントへの返答
2008/06/16 23:49:12
S2000いつかは乗りたいですね!

エボも一度乗ってみたいです!
実は、まだターボには乗ったことが無いので興味あります!!
前のエボⅨもかなりかっこよく仕上がってましたよね!!
インテも見てみたかったです!!

エボⅩパーツ出てるんですかね??
まだ新しいのであまりパーツも少ないのかな?と思います。

車高ぐらいならいいんじゃないですか~?(悪魔のささやき)
2008/06/18 15:04:33
いや~今回も楽しく読ませてもらいました♪

自分も気をつけてドライブしたいと改めて感じました。クルマ好きの仲間がより増えるといいですね~。RYU☆さんの見たS2に乗る夢はきっと正夢なんですよ。将来2台目として(笑
コメントへの返答
2008/06/18 23:06:51
だと、いいですね~♪

しかし、S2に乗りたい気持ちと
このままEK9に乗り続けたい気持ちがあります。

両方所有できるのが一番ですね(笑)
2008/06/20 00:59:08
あら、私の名前が紹介されている(笑)。

多忙で今日やっとみなさんのブログ徘徊してるところで、気付かずコメントできずにすみませんw

こんなん言うとインテ本人(本車?)に怒られそうですが、私も出た当初はあんまりピンと来ませんでしたよ(^^;)。でも、見慣れてきたり、購入候補の中に上がっていろいろ調べてるうちに、ものすごく愛着が湧いてくるんですよね。今ではメロメロに愛しちゃってます♪ 

車が好きで、本当にちゃんと車や走りのことを考えてる人って、人間的にも深みのある人ばかりですよね。私も、マナーと常識と、できればテクニックもある「車好き」になりたいです^^

最新のプログも見ましたが、入籍されたそうで…おめでとうございます!末長くお幸せに(*^_^*)
コメントへの返答
2008/06/20 06:41:10
どうも、ありがとうございます!!

1年ぐらい同棲したのでそんなに実感ないですがね~(笑)

うちの嫁は、スポーツカー嫌いでして…シビック(スポーツカーっぽくない)だから許されております。
もちろん、走りも反対です。

インテやS2に乗る夢からはどんどん遠ざかっております(笑)

まだ、子供はいないのでこっそり走りに行けるのは今だけですね~!!

事故ったら捨てられるな…(笑)

それでは!!ゆかリンさんも自身と相手の安全に気をつけて走りましょう!!
2008/09/10 04:00:19
はじめまして。確かに何事も度を超えるのはよくないですねるんるんそのへんは考えてるつもりですが色々と考えさせられるブログだと思いましたのでコメントしました。
コメントへの返答
2008/09/10 07:29:29
はじめまして!!

峠を走るのはとても楽しいですよね!!
RYU☆もまた最近走り出しました。

すなくじらさんも事故を経験しているようですね。
事故をすると走りに対する考えって少し変わりますよね。

お互い事故に気をつけて走りましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事初車検終了♪
ぼちぼち弄っていきます。」
何シテル?   06/15 23:47
EK9シビックを手放し、念願のアコードツアラーに乗り換えました。 関東に来てから、車には基本休みの日しか乗りません。 目指せ!シンプルユーロスタイル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

若者のドリフト事故に関する一考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/27 07:10:20
ジャッキー・プンさんのホンダ アコードツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 10:16:34
PROSHOP SCREEN 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/06/05 17:37:33
 

お友達

今まで走り屋系の弄りしかしていないので、ドレスアップのアドバイスも色々いただきたいです。

※お友達申請はコメントのやりとりなど何度か絡んでからでお願いします。
4 人のお友達がいます
TAKA_9168TAKA_9168 MaIMaI
岩石☆オープソ岩石☆オープソ ウォルウォル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
2011.11.30納車 久々のノーマルな車をノーマルな仕様で楽しむつもりです。 お ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
愛車 EK9 (元)TYPE-R!! また、TYPE-Rになる日は来るのか…。 ↓ ↓ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.