本日、MYアコツアの初車検に出してきました!!
まぁ、事前の点検でほとんど整備するところが無かったので
『1日車検』になりました。
シビックのときは整備が必要ない場所なんて無いのが当たり前でしたので1日で帰ってくるのには感動です!!!!
そして代車は
インサイトでした。
んで、今回車検でやったのが、写真にもあるように
スポーツペダルを入れました!!
(ちなみに嫁にバレると殺されるので写真は撮れません…。)
いつも隣に座る嫁が気付くか気付かないか微妙な変更です(笑)バレた場合の言い訳も考えておかなくてはいけません。
(皆さん名案があれば知恵をお貸しください…。)
あとは、ナビの更新も希望していたのですが7月に地図が更新になるらしいので先延ばしにしました。
車検のもうひとつの楽しみが代車です!!ちなみにRYU☆はDで車検を受けるのが初めてです
(いつも車検を受けられる仕様じゃなかったため…)
で、代車のインサイトですがRYU☆にとっては初ハイブリッドです!!
(多分CVTも…)
街乗りしかしていませんがちょっと思ったことを書きます。
ちなみにグレードはGだと思います。インターナビも付いていました。
まずは乗り味についてですが…
アクセルを踏んでみると軽い軽い!!スイスイ加速します!!!
さすがCVT加速がスムーズです。アコードに比べて車体が軽いので発進がストレス無く出来ます。
ブレーキは制動が掛かる位置がアコードやシビックと違う(手前だけど効きが弱い…)ので変な感じでした。ちょっと、頼りなくて怖かったです。
取り回しは普段アコードに乗っていることもあり、とても小回りが利いて便利ですね。車幅を気にすることも無く、狭い道や車同士の間も楽に通れます。
足回りはRYU☆の苦手なフワフワする感じでした。
次にエクステリアとインテリア
RYU☆は見た目はそんなに嫌いではありません。横に長い特にライトの形状、リアのテールゲートの造りなんかはむしろ好きです。
インテリは普段乗っているアコードに比べるとちょっとさっぱりしていて安っぽい感じがしました。
後部座席はアコードより少し広い気もしましたが、うちの嫁は変わらないと言っていたので大差は無いと思います。
インターナビ派タッチパネル式だったのですが、MYアコツアに慣れてしまうとちょっと使いにくかったです。さらにナビの位置も視界を下げないと見えない位置なのでちょっと気になりました。
次にエコ機能です
まず、ハイブリッドということで燃費がとてもよかったです。
街乗り19km/L
ちなみにMYアコツアは同じ条件なら9km/Lくらいかな…。ハイオクだし…。
家庭に優し過ぎます!!!
RYU☆が車好きじゃなかったら完全に買い替えています(笑)
デジタルの速度メーターもバックライトが踏むと青くなり、離すと緑にとエコドライブを意識させる演出になっています。ちなみに青がモーターのアシスト、緑がバッテリーのチャージ。
車内はエンジン音もほとんどしないのですごく静かなのですが、モーター?のキーンという音が微妙に気になります。
さらに、アイドリングストップ機能も付いていて信号などでブレーキを踏むとエンジンがストップします。立ち上がりもすごくスムーズ。発進にも全然影響ありません。
しかし、こちらはブレーキに連動しているので渋滞などの超低速(クリープ現象くらい)での走行とブレーキを繰り返すとエンジンがその度に止まります。これはちょっとウザいです(笑)
さらに、アイドリングストップ時はエアコンも作動しません。停止はしませんが吹き出す風が弱くなり、冷風も出なくなります。
これは猛暑の日の渋滞はキツイ…(汗)夏はどうするんだろう??アイドリングストップを解除できるのかな??
ちなみにギアをニュートラルにしてブレーキから足を離せばエンジンは掛かります。
残念ながら総合してRYU☆は欲しいと思いませんでした。がハイブリッドもいいなと思いました。
この燃費と走りの楽しさを両立しているCR-Zに興味が沸きました。フィットハイブリッドにも乗ってみたいですね。そういえば、ハイブリッドのRSが出るとか出ないとか…。
まぁなにはともあれ、MYアコツアの車検も無事終わったのでここから、少しずつ弄っていきたいと思います。相変わらず、金は無いのでとりあえずは光物かな…。
あ~あ、誰か車高調と20インチのホイールくれないかな~(笑)
Posted at 2012/06/15 23:36:15 | |
トラックバック(0) |
アコードツアラー | 日記