• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYU☆のブログ一覧

2012年06月15日 イイね!

初車検と代車インサイト

初車検と代車インサイト本日、MYアコツアの初車検に出してきました!!

 まぁ、事前の点検でほとんど整備するところが無かったので『1日車検』になりました。
 シビックのときは整備が必要ない場所なんて無いのが当たり前でしたので1日で帰ってくるのには感動です!!!!
 そして代車はインサイトでした。



 んで、今回車検でやったのが、写真にもあるようにスポーツペダルを入れました!!
 (ちなみに嫁にバレると殺されるので写真は撮れません…。)
 いつも隣に座る嫁が気付くか気付かないか微妙な変更です(笑)バレた場合の言い訳も考えておかなくてはいけません。
 (皆さん名案があれば知恵をお貸しください…。)

 あとは、ナビの更新も希望していたのですが7月に地図が更新になるらしいので先延ばしにしました。




 車検のもうひとつの楽しみが代車です!!ちなみにRYU☆はDで車検を受けるのが初めてです(いつも車検を受けられる仕様じゃなかったため…)

 で、代車のインサイトですがRYU☆にとっては初ハイブリッドです!!
 (多分CVTも…)
 街乗りしかしていませんがちょっと思ったことを書きます。
 ちなみにグレードはGだと思います。インターナビも付いていました。


まずは乗り味についてですが…

 アクセルを踏んでみると軽い軽い!!スイスイ加速します!!!
 さすがCVT加速がスムーズです。アコードに比べて車体が軽いので発進がストレス無く出来ます。

 ブレーキは制動が掛かる位置がアコードやシビックと違う(手前だけど効きが弱い…)ので変な感じでした。ちょっと、頼りなくて怖かったです。

 取り回しは普段アコードに乗っていることもあり、とても小回りが利いて便利ですね。車幅を気にすることも無く、狭い道や車同士の間も楽に通れます。
 足回りはRYU☆の苦手なフワフワする感じでした。


次にエクステリアとインテリア

 RYU☆は見た目はそんなに嫌いではありません。横に長い特にライトの形状、リアのテールゲートの造りなんかはむしろ好きです。

 インテリは普段乗っているアコードに比べるとちょっとさっぱりしていて安っぽい感じがしました。
 後部座席はアコードより少し広い気もしましたが、うちの嫁は変わらないと言っていたので大差は無いと思います。
 インターナビ派タッチパネル式だったのですが、MYアコツアに慣れてしまうとちょっと使いにくかったです。さらにナビの位置も視界を下げないと見えない位置なのでちょっと気になりました。

 
 次にエコ機能です

 まず、ハイブリッドということで燃費がとてもよかったです。

街乗り19km/L

 ちなみにMYアコツアは同じ条件なら9km/Lくらいかな…。ハイオクだし…。

家庭に優し過ぎます!!!

 RYU☆が車好きじゃなかったら完全に買い替えています(笑)


 デジタルの速度メーターもバックライトが踏むと青くなり、離すと緑にとエコドライブを意識させる演出になっています。ちなみに青がモーターのアシスト、緑がバッテリーのチャージ。

 車内はエンジン音もほとんどしないのですごく静かなのですが、モーター?のキーンという音が微妙に気になります。


 さらに、アイドリングストップ機能も付いていて信号などでブレーキを踏むとエンジンがストップします。立ち上がりもすごくスムーズ。発進にも全然影響ありません。
 しかし、こちらはブレーキに連動しているので渋滞などの超低速(クリープ現象くらい)での走行とブレーキを繰り返すとエンジンがその度に止まります。これはちょっとウザいです(笑)
 さらに、アイドリングストップ時はエアコンも作動しません。停止はしませんが吹き出す風が弱くなり、冷風も出なくなります。
 
 これは猛暑の日の渋滞はキツイ…(汗)夏はどうするんだろう??アイドリングストップを解除できるのかな??

 ちなみにギアをニュートラルにしてブレーキから足を離せばエンジンは掛かります。



 残念ながら総合してRYU☆は欲しいと思いませんでした。がハイブリッドもいいなと思いました。
 この燃費と走りの楽しさを両立しているCR-Zに興味が沸きました。フィットハイブリッドにも乗ってみたいですね。そういえば、ハイブリッドのRSが出るとか出ないとか…。




 まぁなにはともあれ、MYアコツアの車検も無事終わったのでここから、少しずつ弄っていきたいと思います。相変わらず、金は無いのでとりあえずは光物かな…。





あ~あ、誰か車高調と20インチのホイールくれないかな~(笑)
Posted at 2012/06/15 23:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコードツアラー | 日記
2012年02月03日 イイね!

さよなら埼玉

 皆さんこんにちは!

 久しぶりのブログですが、埼玉最後のブログになります。 

 何シテル?にも書きましたが、2月から横浜に異動になりました…。埼玉に居たのは8ヶ月だけでしたね。


MYアコードツアラーも2,500kmを突破しました!!


 中古で買って、2ヶ月で1,500km乗りました。前のシビックに比べて、乗る比率が少なくなりましたが車に乗るのは楽しいですね!!
 ってか、平成初期の車からの乗り換えはカルチャーショックの連続ですね…(汗)

 
 特にインターナビはとても便利、渋滞などが起きたらすぐに別ルートを案内してくれます!


 不満があるとすれば、移動中にオーディオの曲名が表示されないことくらいですかね。TVを見られるキットかナビ操作可能になるキットを付ければ表示されるんですかね??



 あと、黒は傷やウォータースポットが目立ちますね…。黒い車に乗っている皆さんはどうやって、管理しているんだろう?まぁ気にしだしたらきりが無いですがね。



とりあえず、6月に車検なのでそこまではどノーマルを楽しみます♪


 今のところ、ドレスアップどころかライト系もまったく弄っていません。
 

というわけで、来週から横浜に引っ越します。神奈川の皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2012/02/03 20:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコードツアラー | 日記
2011年12月09日 イイね!

…という訳で…

『迷走記第2章』の始まりです…。

紹介します。新しい相棒『アコードツアラー』です!!!

 この車を手に入れるまでに長く険しい試練がありました…(涙)まぁ、その話は後日、書くことにして今回はこの新しい相棒を紹介します。


 まずは、このイカツイフロントマスク!!この顔にやられました…。エアロレスでもこの迫力!!


 続いて横から!スタイリッシュなフォルムとルーフレールがカッコいいですね~!!

 
 そして、RYU☆のお気に入りのリア!このお尻を見たら女の子のお尻なんて見れません!!(嘘)


エクステリアの完成度はすばらしいの一言!!!

 ちなみに天気が悪かったので洗車はできず、汚れが目立たない○オンの立駐の室内にて撮影させてもらいました(笑)

 まだ、あまり走ってはいませんが、簡単に乗ってみた感想を書きたいと思います。EK9シビックとの比較になってしまうので、購入を考えている方はあまり参考にしないでください(笑)
 特に興味の無い方は『ふ~ん』くらいで見てください(笑)


 まず乗ってみて一番に感じるのは発進のトルクです。シビックの細いトルクに比べるとかなり少ない回転数でスムーズに発進します(多分1,000回転くらい)。排気量も2400㏄ありますので、かなり余裕を感じますね。
 まだ高速道路は走っていませんが、高速での直進安定性もすばらしいです。これは横幅もかなり広いので当然とも言えますが、シビックに比べてトルクステアが少なく、運転が楽♪
 エンジンの吹けも思ったよりも良く、低いギアではレットゾーンまでストレス無く吹けあがります。正直、TYPE-R以外のエンジンってもっと『かったるい』と思っていましたのでびっくりです(汗)

 気になったところは、アクセルとブレーキのレスポンスです。タッチフィールが違うので遊び部分が多く、効きが奥でシビックの感覚で踏むと焦ります…(もう慣れましたが。)

 あとは、車高が高い…。これは足回りを変えれば済むことなので、良いのですがしばらくは車の借金を返すため高額な弄りは控えたいと思います。
 ただ、車高が高いと縁石とか段差を気にしなくてすむので気が楽です!!!


 それとMYアコツアにの不満ですが中古での購入の為、ホイールが社外です。
 このホイールは、はっきりいってRYU☆の好みではないため、純正の方が良かったと感じます。



 インテリアに関しては本当はTLスポーツスタイルの黒を希望していたのですが、条件に合うものが無く、白で妥協しましたが、慣れれば意外といい感じです。
 

 ステアリングにはたくさんのボタン、メーターにはたくさんの表示が出るので、今まで平成初期の車に乗っていたRYU☆は戸惑い気味です…(汗)




 さらに、インターナビ(インターナビについて分からない方はここを見てください。)は操作がタッチパネルではない上に走行中は操作不能なので、色々慌てます(笑)しかしながら、HDDに音楽をたくさん録音できるので音楽好きのRYU☆にこの機能はうれしいですね!!!CDたくさん積まなくて良いし!!!

 ひとつ失敗したのは、今日ホンダDに行ってインターナビプレミアム会員登録を行ってきたのですが、帰って早速接続を試みましたが出来ず。その後の調べでRYU☆のスマートフォンには通信対応していないとのこと(涙)年会費が掛かるわけではないがよく調べてから行けばよかった…。

 しかし、嫁の携帯には対応していたので一安心(笑)危なくただのナビになるところでした(汗)


 っと、まぁこんな感じです☆


 最後に弄りに関しては、まだ、どう弄って良いのか分からないのが現状です。
 ってか、弄りの方向性が定まっていません。USDM?ユーロ?VIP?この辺の違いも良く分からないので詳しい方は是非教えていただきたいです。


 ってな訳でこれからはアコードツアラーに乗っていきますのでよろしくお願いします。
 痛い感じの弄り(痛車って意味じゃないよ)にならないようにがんばります…。
Posted at 2011/12/09 02:07:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードツアラー | クルマ

プロフィール

「無事初車検終了♪
ぼちぼち弄っていきます。」
何シテル?   06/15 23:47
EK9シビックを手放し、念願のアコードツアラーに乗り換えました。 関東に来てから、車には基本休みの日しか乗りません。 目指せ!シンプルユーロスタイル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

若者のドリフト事故に関する一考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/27 07:10:20
ジャッキー・プンさんのホンダ アコードツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 10:16:34
PROSHOP SCREEN 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/06/05 17:37:33
 

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
2011.11.30納車 久々のノーマルな車をノーマルな仕様で楽しむつもりです。 お ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
愛車 EK9 (元)TYPE-R!! また、TYPE-Rになる日は来るのか…。 ↓ ↓ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation