車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
こんばんはpiroyukiです。
寒いですね><


ヴェルさんこの間HELIX DSPと専用コントローラーのDIRECTORを入れたので調節してみよっと^^


DSP調節してみよ~小作戦!
開始!















用意するのはこれ!
ASUSのパソコン!
別にこれじゃなくてもいいけどね^^
「モニターバラバラになる!わ~すごーいっ」と思って買ったら1年に一回ぐらいしか電源入れなかったパソコン^^
そしてこの前ウィンドウズ10に無償アップグレードしてさらに寝かしてたパソコン^^
ようやく使う時がきた!これからDSP調節用に使うね♪






















このパソコンUSB入れる所1ヵ所!
ここにDSPのUSB入れたらマウス使えないじゃん><
モニタータッチパネルだけど僕チン、パソコンはマウス操作じゃないといやなんだよねっ><






















そんな時にはこれ!
USBをマイクロUSBに変換!
マウスをマイクロUSBにして!























ここにさすだけ!
ここはASUS本体の充電する時にさマイクロUSB^^
アンドロイドのスマートフォンにもマウス使えるよ^^
アンドロイドにさすと画面に矢印出るよ。
モニター割ってしまった人はこうやってモニター操作できるよ^^
あっこんなのど~でもいいね^^
アップしないとすぐこのブログ終わるからアップしてみた^^



















そしてここからが小作戦!

















まずはこの本をニヤニヤしながら読みます^^























次に緑色の丸のUSBをASUSにさして♪
ちなみに赤丸はMHL、スマートフォンにさせばナビモニターとフリップダウンモニター両方に映せるよん♪


















こうしてASUSでソフト立ち上げてDSP調節するんだよん♪


















後は一人にやけながら調節するだけ♪
調節する時に気お付ける事は人通りのある駐車場でパソコン操作してると変体だと思われるから変態に見られないように「ただ車で休んでるだけ~」もしくは「車でパソコンなんてできるビジネスマン」っとオーラを出すのがいいかもね^^
夜まじまじとパソコン見て調節してると絶対変体だと思われるから気おつけてね^^


















いっぱい時間かけて調節してみたけどこれどうすればいいの><
サブウーハーとツィーターは180°にしてみた♪
何が正しいのかわからんっ><
色んなジャンルの音楽聴いて調節してみたけど 全部0°がいいのか180°がいいのか素人にはチンプンカンプンです><
でも自分がよければいっか(^0^)
これで様子みよっと♪



ズンズン、ドンドン♪

調節して音圧アップ~♪

音圧アップでサイバーナビについてるクルーズスカウターユニットのドライブレコーダーがすぐ衝撃を検知するし~、事故ってないのに><
サイバーナビも感度調節しないとね♪

ん~もっと音圧アップしたいな~♪
アンプとウーハー買い換えようか考え中♪
ハイブリッド車って3000W以上のアンプで鳴らすとエンジン止まってリセットさせないとエンジン動かせないって聞いたけどどうなんだろ~?
ディーラーさんに聞いたらわかりませんって言われた><
やってみないとわからないよね~。















も~ブログ終わりそうだね~。














夜はこんな感じだよ~♪








おしまい♪


Posted at 2016/11/28 21:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
こんばんはpiroyukiです(^^)
夜は寒いね><



早速ですが皆さん車のバッテリーって充電してますか?
僕は充電してません^^(充電なんてしたこともありません)
タントカスタムとヴェルファイアハイブリッド何回バッテリー上げたことやら^^
原因はバッ直からのドライブレコーダーで常時録画^^
ON/OFFスイッチつけてるけどOFFにしないまま一週間乗らずにそのままにしておくとバッテリー上がるんだよね^^
タンカス君5回以上あげてるぜぃ!
さすがにバッテリー交換してあげないとと思いつつそのまま乗ってるよ^^
ヴェルさんも純正バッテリーの時に3回ぐらいバッテリー上げたぜぃ^^
今はキネティックバッテリーにしたから上げないようにしてるけどね^^

って事でヴェルさんスマートにバッテリー充電してみよう大作戦開始!











まずはこれ!
CTEK Multi US 7002。













それとこれも!
CTEK コンフォートインジケーター パネル。














さ~とりつけよ~(^0^)














運転席の座席下。
色々考えたけどターゲットはここにしよ~^^



















穴開ける位置決めてケガキ。
ケガキ見えないね><
赤線の中^^

















カッターで開けたよ^^

















コンフォートインジケーター パネルのケーブル通して♪


















パコってはめます^^
久々に一発で綺麗にはまった^^


後はケーブルをバッ直して終了♪
バッ直って言ってもフロントまでプラスとマイナスの0ゲージ引っ張ってきてあるからそのからバッ直^^













フロアマットもどして終了~(^0^)














インジケーターでバッテリーの調子を伺える^^















充電は超楽チン♪
フタを開けて♪














差して充電器はコンセントにINするだけ^^
コンフォートインジケーター パネル使わなくても充電できるんだけどケーブル「だら~」とかして見えてるいやだし少しでもスッキリさせたいからコンフォートインジケーター パネル使いました^^
でもフロアマットどかすとケーブルだらけだけどね^^


充電してみよ~(^0^)












夜1時から開始して朝9時^^
充電完了♪
いつでもバッテリー絶好調~♪

充電方法は何パターンかあって僕のはキネティックだからスノーモード。
多分ハイブリッド車純正補記バッテリーもスノーモードでいいかもね、【*】マークのヤツ。


これで超スマートに充電できるようになりました^^



おしまい♪
Posted at 2016/11/02 19:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
こんばんはpiroyukiです^^

だいぶ涼しくなったね^^


ヴェルさんダッシュボードぶった切ってセンタースピーカー大作戦(その3)の続き♪






マウントを油性ニスでスプーしてみた^^
こんがり焼けました^^
















マウント何色にしようかな~。
明るめの色だとフロントガラスにうつり込んで運転しにくそうだから黒系の色にしよ~。















3Mのレザー調シート^^




















裏返しにしてセンターカット!















ドライヤーで暖めながら~


半分づつ貼りながら~


ドライヤーで暖めながら~


半分づつ貼りながら~


ドライヤーで暖めながら~~~~~
























貼れたけど、もう限界、反対側シワシワだよ><
手~熱いし(ノ_・。)
シワ部分伸ばそうと貼りなおすと貼りなおす所がシワ出るし(ノ△・。)
汗もでるし(ノд・。)
曲面うまく貼れない(;д;)
もう少しで泣くところだった(ノ_・、)
でもあと少しだから頑張る(ρ゚∩゚)


















スピーカー置く所カット!



















この間作っておいたゴムマット!

















置いてみた♪
ピッタリ♪
少し元気でた(^^)


















スピーカー置いてみた(^∇^)
直径15cmぐらい♪




















グリルカバー置いてみたb(^o^)d


















やっとできたー(^o^)





















後はダッシュボードに乗せるぞ~!





















のっかった(=⌒▽⌒=)
音出しはまだだけどやっと完成~♪


次はケーブル引きなおしてフロア下ぶった切ってアンプ設置しよ~っと♪






ヴェルさんダッシュボードぶった切ってセンタースピーカー大作戦<終わり>










Posted at 2016/10/10 19:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!
こんばんはpiroyukiです^^

まだ天気ぱっとしないね~><


ヴェルさんダッシュボードぶった切ってセンタースピーカー大作戦(その3)の件♪
引っ張りネタ^^


前回はどこまで書いたっけ?








ここまでだね^^
ここからパテしてこ~っと思ったけどここからだとパテ盛り大変だからもう一枚追加しよっと♪














一番下に追加する板!
ダッシュボードゆる~い曲面でフラットなMDFボードだと設置面との隙間がアキアキになるからMFD曲げる^^














ダッシュボードこんなに曲面じゃないけど板に切り込みいれておくと簡単に曲がるよ^^















一番下に切り込みMDF設置。
これでダッシュボードと密着^^















隙間をボンドと木で埋めて♪
















その上からパテ^^
(前だけパテしてみた)





パテしてサンディングしてパテしてサンディング~。
いい音になりますよ~に♪












これでいっかな^^
本当は後10mmぐらい薄くしたかったな~><
ダッシュボード穴空けたのにマグネットがギリギリの高さなんだよね~。




















前から見た感じのフィッティングよさそう^^













スピーカーとマウントの間に置くゴムマットも切っておこっと!















切ってみたよん♪
んっ!
僕の顔に似てる^。^
使うかわからないけど滑り止めも切ってみた。


















後これも作ろ~っと^0^
うまくできるかな~♪













おしまい♪

















Posted at 2016/09/29 19:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
こんばんはpiroyukiです^^

毎日天気ぱっとしないね~><


ヴェルさんダッシュボードぶった切ってセンタースピーカー大作戦(その2)の件♪














MDFでセンタースピーカーマウント作るよん♪















何枚かカット♪















スピーカーグリル乗っけてみた♪
なんかもう完成しそう~><
はやく完成させると作る楽しみなくなるからこれからゆっくり作る♪















次はダッシュボード♪
















マスキング~♪


















前か後ろか悩んだけど前でいいかな^^
でもこの辺ってエアコンのダクトがあると思う><
でもいっか^^
















丸書いて、線に沿ってぶった切り~♪
結構大胆にいっていいと思う^^
あまり慎重になると時間かかるしね♪















穴開いた~(^0^)














調度エアコンのダクト?の上~^^
スピーカーのマグネットぶつかるじゃん><
これも後でカットしよ~っと♪















2ヶ所開けたよ♪
ん~でもひょっとしたらダブルセンタースピーカーじゃなくてシングルでもよかったかな~><
音にまとまりなくなるかな~><
でもDVDで映画見るときぐらいしかセンタースピーカー鳴らさないからいいね^^
2個で音のまとまり無かったら1個だけスピーカー乗っけてバスレフでいいしね(適当)















MDFマウント仮置き~♪













マウントは厚くしたくないからこのぐらいの厚みでパテして成形しよ~♪












あっ後。



これ買ったよん♪




















DD~の4chアンプ~♪
またDIGITAL DESIGNS♪
これでDDのアンプは3枚積む事になるよ(^o^)
今フロント&リアは1枚の4chアンプで鳴らしてて、今回のこのDDでリア&センタースピカー鳴らすよ♪
後せっかくだからDSPも入れたほうがいいよね~、何にしよ~かな~♪
でもね~このアンプって日本のメーカーと違ってバッテリー食うし熱持つし~><
今のシステムでも音楽聴いてると14.1Vから12Vぐらいまで下がるし><
追加でDDアンプ1枚入れたらバッテリー上がるかな~(><)
補記バッテリーはキネティックだけどもう1個ぐらいキネティック積んだほうがいいんかな~><
心配性で気が弱くて内気で優柔不断で決断力無くていざ実行したらまだ終わってないのに失敗した事しか考えないから2個にしよ~かな~><


何買うわからないけどま~気長にやってこ~♪
おしまい♪


















Posted at 2016/09/19 19:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ヴェルさんDSP調節してみよ~小作戦(^o^) http://cvw.jp/b/397858/38928332/
何シテル?   11/28 21:43
内気で、目覚まし時計がなっただけで相当びびる僕ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド pirorin号 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
admirationにときめきヴェルファイアハイブリッド買いました。 グレードはX、大 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントカスタムRSに乗り換えました。 我が家のタントカスタム [名前] ネイバーフッド ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.