• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月02日

千葉県西部防災センター

千葉県西部防災センター 私、町内会の防犯防災部員をしていまして、今日は町内会班長さんと子供会の子たちと千葉県西部防災センターに行ってきました。
ここでは地震体験、119番通報体験、暴風雨体験、消火体験、煙避難体験、心肺蘇生とAEDの使い方の体験などが無料で体験できます。






119番通報体験では何を適切に伝えなければいけないのか、携帯電話から通報した時は災害現場を都道府県から伝えなければいけないだとか、災害時の通報はグレーか緑の公衆電話から10円玉を使って通報しなければいけないなど、へぇ~!と思う話が聞けました。
煙避難体験では、かなり低い体勢で逃げなければいけないんだという事が身をもって経験できます。
地震体験では震度6強を体験させてもらいました!
また、心肺蘇生とAEDの使い方の体験は一度受けておかないと実際に現場に遭遇した時に行えないと思います。
目の前に心肺停止状態の人がいて、自分が心肺蘇生術が出来なかったためにその人が亡くなってしまったとしたら一生悔やむことになりますからね。

実際に経験したことのない事を緊急時の気の動転しているときにやるという事は至難の業だと思うので、このような施設で定期的に体験してみることをお勧めしますよ。
定期的に行わないと忘れちゃいますから(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/02 18:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年7月2日 21:48
ワタシは、医療関係者じゃないですが、仕事柄、消防関係の資格関係の試験や講習で、AEDの扱い方の勉強はしましたが、その場で使える自信は…(^_^;)
コメントへの返答
2016年7月2日 23:38
AEDは電極さえ間違えず確実に貼り付けることが出来れば機械が自動で心電図をとって除細動が必要か否かを判断してくれますから、一度講習を受ければ大丈夫だと思いますよ。
しかしぶっつけ本番で使用をするのは時間もかかってしまうでしょうし無理だと思います。
車の運転や仕事なども一緒ですよね、一度経験すると自信はなくとも対応能力が全く違うと思います。

プロフィール

「これから船舶免許の更新講習🛥」
何シテル?   04/09 09:05
3人の子持ちのオヤジです H4年に知人のNAロードスターを試乗してからオープンの虜に 当時SW20MR2を購入したばかりで乗り換える機会の無いまま結婚 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 20:21:24
ロードスター元主査、貴島孝雄さんにお時間頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:44:42
おは玉(5月)NC1とストライカーと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 09:42:49

愛車一覧

ヤマハ SR400Fi ヤマハ SR400Fi
1/31に予約して、7/31にやっと納車されました。 あまりイジらず、ノーマルで乗り続け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のオープンカー 何時まで維持できるか・・・。
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
自転車通勤から卒業です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation