• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーた@ぐりーんますのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

2010サーキットパーク切谷内フェスティバル(ダートラ編)

ジムカーナで久々の入賞を果たしてごきげんな状態で午後のダートラへ。
しかし、腹減った・・・
弁当、食べようかなぁ。
でもなぁ眠くなりそうだし。

受付に行って時間を聞く

け「開会式・ドラミは何時から?」

受「う~ん?まだやらないと思うよ」

よし、弁当食っちゃえ!

ほぼ食ったあたりでアナウンスが
「え~,5分後に開会式を・・・」とH向しゃちょう。
マジかよぅ~

今回のコースは前半インフィールドを利用したテクニカルな設定で
後半はいつもの外周からグッドイヤーコーナーからストレートに戻ってくる設定。
コースの肝は最初のシケインとその先のタイヤをどの様にクリヤするかですね。

さて、今回はともっちサンとWエントリー
しかも、ともっちサン、1番走者!
デビュー戦のドキドキ感を味わっていただきましょう!

つーか、ドキドキしたのはオラでした(苦笑
初めてのクルマ、初めてのコースだったはずなのに、結構アクセル踏んでる!

「あっ、こりゃヤバイなぁ・・・下手すりゃ負けるな・・・」

げんさんプレリュードのスタートを見送って、FTOが帰ってくるのを待ちます。

待ちます。

待ちます。

なかなか上がってこないぞ~

お、やっと来た。ドライバー交代。

スタートグリッドで考える暇もなく日章旗が振られスタート。
インフィールドは1速で引っ張って走る。タイヤのとこで若干タコ踊る。
2速にシフトアップ、ギャラリーコーナーを目指す。

なんか、オッカナイぞ~!

え~い、気合で突っ込む!
右ひざがドアの内張りにぶつかる
コースの頂上からの下りもなんかオッカナイ・・・
グッドイヤーコーナーを抜け、最終コーナーでは外にはらむもゴール。

「せ、背骨が痛いんですけど~!」

やっし~様、様子見な走行。
シティおやじ様、禁断のバックギア使う。


●2本目
時間の都合で完熟歩行がキャンセルになりました。

ともっちサン、だいぶ慣れたらしく楽しげに走ってますね!
いっそのことEK、ダートラ車にしないか?(笑

オラの2本目はミス連発も微妙にタイムアップ。
でも、げんさんプレリュードには届かない。
やっぱり軽量化しかないのか・・・
正直、あんまり手を加える気がないのだがね~。FTO。

あとは、まったりと観戦。


おかげ様でクローズド1クラスのちゃんぴおんになりました。
ありがとうございます。

来年、もう少しエントリー増えるといいなぁ・・・

オフィシャルの皆様
エントラントの皆様
大変お疲れさまでした。

来年は・・・・

春になってみないとわからん!
Posted at 2010/10/28 21:48:03 | コメント(4) | 日記
2010年10月27日 イイね!

2010サーキットパーク切谷内フェスティバル(ジムカーナ編)

自宅を出発して間もなく、ともっちサンからメールが・・・
「無事着きました」
は、はえぇ~なぁ。
国道沿いにある牧場となりのサンクスにKホンダカラーのEKが。
「伏○サンかなぁ・・・」
予定通り7時くらいに到着。
東北N3ちゃんぴおん様の隣に陣取る。
そうこう準備してたら先ほど見たEKが来る。

誰かと思ったらバーバさん。

「降りれない・・・ひっぱってぇ~」だって(笑
しかし、復活早かったですね~

受付を済ませコース図を確認。
を、サブロクが2箇所もある!
これはイイとこいけるか?
と、思いきやパイロンの間隔が結構あるんでないか?
シンプルなパイロン設定ですけど工夫のあるコースですね。

●1本目
無難に走るも島周りとかでリヤが出過ぎる。
サブロクも無難にこなしたが、最後のテクニカル部でドライバーが力尽きて5番手。
K店長がどっかでミスったらしく6番手。
バーバさんは久々のジムカーナだったにも関わらず暫定1番手。

皆さんが1本目を走り終わった後に上のパッドクに行って今度はダートラの受付。
ゼッケンを貼るとか諸々を準備する。
で、また下に戻ってジムカーナの準備。
いそがしぃ~

●2本目
リヤの減衰を1段柔らかくしたのが当たって島周りの挙動が良かった。
サブロクも小さく回れた!
最後のデカパイロンに疑惑が残ったけども最終的に6番手。
久々の入賞でした!

みなさんの走りを見たかったけどもダートラの完熟歩行が始まってるので
げんさん、やっし~さん、ともっちサンでコースを歩く。

今回のコースはハイパワー車向けだったので少々、ヴィッツには厳しいコースでしたね。
サブロクでタイムを稼ぐことができたので良しとしますか。
楽しいコースでした。

ジムカーナに参加された皆様、お疲れさまでした。

しかし、ジムカーナ用のタイヤ。
2008年製のZ1☆を使っていますが来年も使えそうです。
コンパウンドも変更なってるだろうから代えたいけどなぁ。
でも、もったいないし。
Posted at 2010/10/27 00:33:08 | コメント(5) | 日記
2010年10月25日 イイね!

2010サーキットパーク切谷内フェスティバル①

エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、オーガナイザーの方々、大変お疲れさまでした。

ジムカーナとダートトライアルを同じ日に開催してしまうという
なんとも無謀で楽しげなイベント!

ワタクシは両方とも走れるクルマがあるので、もちろん両方エントリーです。
同僚のA山がダートラに参加でるのであればジムカーナでWエントリー予定
だったのですが「参加は断念・・・」の連絡。

ダートラでは、みん友さんの「ともっちサン」が乗り気でしたので
FTOでWエントリーしました。

ジムカーナは「走行会」というクローズド競技なので申込書をみてもらえれば解りますが1台に4人までエントリーできます。
ダートラは公認競技になってますので1台に2人までです。

心配事として「ほんとにタイスケ通りまたは日が暮れるまでで終わるの?」
自分の練習としてはジムカーナばかり練習してましたね。
スラローム&八の字。ジムカーナの基本ですね。
この練習が本番で生かされたと思います。

○大会前日
たいした準備はありませんがFTOの準備と思い切谷内へ。
案の定、ジムカーナ場は盛況です。
あっ、FTOのフルバケシート用シートレールを購入しなきゃ・・・
と思っていたものの、仕事で忙殺されすっかり忘れてしまった。

むっち~がなんだかガサゴソやってる・・・
サイドブレーキレバーにきているワイヤーのナットがおバカになって外せないらしい。
ここで余計な体力を消耗。

自宅に戻ってヴィッツのリヤタイヤをジムカーナ用のタイヤに交換&準備。

で、報告書をちょっとだけ作成。

ぐったりして就寝。




その2へつづく・・・
Posted at 2010/10/25 23:13:48 | コメント(2) | 日記
2010年10月23日 イイね!

午前様

今、会社から帰宅しました・・・
チョー久々の午前様。
書類が多すぎです。
報告書、終わらなかった。
25日、休みなんだけど呼び出し食らって反省会に参加しろと!

八戸から切谷内に向かう農道で舗装工事してますが
追突事故処理してたら前方から見覚えのあるBMWが・・・
こういう現場の嗅覚が発達してるんでしょうかね?

今日は切谷内に行ってダートラの準備に行きます。
久々に切谷内に行くなぁ~

報告書、誰か代わりに書いてくれ~
Posted at 2010/10/23 01:48:40 | コメント(3) | 日記
2010年10月19日 イイね!

やっと終わった・・・

先程、岩沼市から帰ってきました。

1泊2日の社内イベント(楽しいイベントではありません)

やっと一息つけるなぁ・・・

明日、カラダが大丈夫ならダートラ&ジムカーナの申込を出してきます。

全身が痛い。特に腰が。

来月もあるんだよなぁ。
まいった。

まずは寝ます。
Posted at 2010/10/19 23:39:51 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「今年は体調関係で散々だな。胃カメラ飲んできます。あ、スマホ契約しました。」
何シテル?   08/21 14:08
青森県五戸町にある「サーキットパーク切谷内」をホームとして ジムカーナ&ダートトライアルに参戦中! ヴィッツRS(NCP13)を駆って主に「切谷内ジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Project不惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/27 21:55:43
 
JMRC東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:23:32
 
MSC十和田(広報裏方支部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:22:36
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成15年8月購入 購入の際は色々と候補はありましたがパーツが豊富で、いじりがいのある車 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
貰い手が無ければ廃車にするということで引き取ってきたクルマです。 前オーナーが様々な改造 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成4年式 前のインプレッサから、エンジン・ミッション・サスペンション諸々を移植して復 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー1号がエンジン異音により廃車となりましたので、代わりのジムニーをひっぱってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.