• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪すなっち♪の"♪すなっち♪" [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2017年9月7日

定期オイル交換&エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回交換時より4000キロ経過しましたので、定期オイル交換しました。
オイルはこの度の為に購入した、SUNOCO製の5w-30。
今回はvw504 の認証オイルです。
2
エンジンシャンプーを投入して10分アイドリング後に下抜きでオイル排出。
3
下抜きでオイルが抜き終わったら、エレメントを外して。
下抜きで3.0L 。エレメント外してちょうど4.0Lです。
4
今回エンジンシャンプー、オイル、純正エレメントは持ち込みでお願いしました。
5
前回交換距離15841キロ

今回交換距離20008キロ

4167キロ走行にてオイル交換となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

点火プラグの交換@60千km

難易度: ★★★

Vベルト交換

難易度:

オイルフィラーキャップ交換後のカムカバーオイル漏れ点検

難易度:

エアフィルター清掃

難易度:

エンジンカムカバー周りのオイル漏れ再点検

難易度:

エンジン周りのオイル漏れ点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月7日 23:53
すなっちさん

こんばんはー

結構交換タイミングって早いんですね〜
自分はずぼらなので。

後、ショップって持ち込み交換も出来るの初めて知りました。

ちなみに、エンジンシャンプーってどんなのですか?
差し支えなければ教えてください!

よろしくお願いします
コメントへの返答
2017年9月8日 0:16
こんばんは(^^)

いやぁ〜(^◇^;)
純正のロングライフでしたら15000キロ無交換とゆう事ですが、自分はそんなに長距離は耐え切れず💦精神衛生上といいますか…。
汚れないオイルなんて無いと思いますし、アイドリングストップがエンジンオイルに負担を掛けているから更に汚れやすいとGSの整備士に聞きました。


基本はショップやGSにて在庫されてるオイルで交換するのが1番ロスもなく余計な費用もかからず、無難かとは思いますが…。
大抵は持ち込みの場合は良心的なお店は普通に作業代だけで済みますが、場合によっては持ち込みで割増工賃を取られるパターンもありますので、持ち込みされる場合は事前に店舗に確認が必要です。

もしくは店舗から、入れたいオイルを発注して貰いオイル交換して貰うのが1番スマートな方法かもしれません(^^)

エンジンシャンプーは、別名フラッシングオイルみたいなもので、交換するオイルにエンジンシャンプー(洗浄剤)を入れてアイドリングする事でエンジン内の汚れを浮かせてオイル排出時にオイル内の汚れも一緒に出してしまうものです。

エンジンシャンプーをした場合は、オイルエレメントも変える必要があるので、エレメントを変えない場合はされない方がいいです。

http://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/other-products/engine-shampoo.html

オイル交換時に『エンジンフラッシングしたい』と言われれば伝わると思います。

2017年9月8日 0:24
今回、はじめて知りました。

ありがとうございます!
コメントへの返答
2017年9月8日 0:27
いいえ(^^)

参考になれたらよかったです^ ^
2017年9月9日 0:05
こんにちは!
いつも参考になります。
持ち込みでやってくれる店があるといいですね!
近所のジェームスに問い合わせたら断わられました。

コメントへの返答
2017年9月9日 7:15
おはようございます☀

基本健忘録のつもりですが、お役に立ててたなら嬉しいです(^^)✨

VW車は、オイルの注入口からの構造が渦巻き状になってるとかで、オイルが入りにくい(ゆっくり少量ずつ注入しないと溢れ出る)構造になってるようです。
作業中に、『これ、国産車ならとっくにオイル入れ終わってます』っと整備士の方が話されてました。

また、県外に住む輸入車乗りの友人に相談を受けて、全く行った事もない県でしたが、友人の住所を聞き、ヤフーの検索バーに『お住まいの県or市町村名 輸入車 オイル交換 持ち込み対応可能』などのキーワードとGoogleマップ&ストリートビューを駆使して、輸入車の整備実績のありそうなお店を探し当てて友人にその店舗情報を知らせると『そー言われればそんな感じの店あるわ。あの辺りに』と返信。

結局友人はオイル交換の前に車買い替えした様なんですが💦(苦笑)

たまたまそちらの店舗のHPには『持ち込みでの対応もご相談に乗ります』みたいな記載があった様に思います。

2017年9月9日 7:37
自分でやるのも、油の処理大変そうだし。断念しました。
maniacsというショップが近いのでそこで交換してもらう予定です。
コメントへの返答
2017年9月9日 8:24
確かに処理の手間はありますね💦

あ、様々なパーツ販売もされてる、輸入車の有名なショップですね(^.^)✨

まちがいないですね^ ^✨

プロフィール

「ホイールの洗浄に困ってます。是非使いたい!! http://cvw.jp/b/398151/47664523/
何シテル?   04/19 15:41
6年間乗ってたbBを降り、この度ハリアーオーナーとなりました( ´ ▽ ` )ノ ・・・が3年2ヶ月所有したハリアーも8月末をもって降、3年2ヶ月とゆう期...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットレスト取り付け❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 18:39:54
MSEフットレストの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 18:54:14
クラッチペダル交換(その壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:34:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ♪すなっち♪ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
平成28年1月17日本契約を済ませ,、平成28年2月7日(日)に納車しました。 年 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
またまた遊び車(通勤用)が欲しくなって、乗るならMT車でしょう?って事で探しましたが、M ...
トヨタ ハリアー ♪すなっち♪☆ラグハリ☆ (トヨタ ハリアー)
この度、念願のハリアーオーナーになりました。 240GプレミアムLパッケージの内装の豪 ...
スズキ Kei スズキ Kei
2011年11月14日(月)納車!! 通勤&街乗り専用として購入しました(o^∇^o) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation