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2017年01月18日 イイね!
トランスミッションについて

 人たちが、TC-SSTについて色々と書き出したので...
流れに乗ってみます(笑)

 エボ10のトランスミッションは5MTとSSTがあるわけだけど、どちらもよくできていますよね。
 自分のはSSTになるけど色んなことをしたことにより、もちろん速いんだけど怖い加速をします(笑)
 SSTについてちょろっと書きますよw
 SSTって、モッサリとか言われているけど、色んなことをすることにより全くの別物になりますw 色んなことってハード的なところよりも、ソフトの面で色んなことをすることによりガラッと変わるんですよ!!
 ハード的には、SSTって前期,後期ってあるけど外からの違いは、ドレンプラグの数が1つ減った。中の違いはクラッチディスクが1枚増えた。ってことくらいかな。素人なんでよくわかってない(笑) 
 そんな僕のは色々考えた結果自腹で後期型に載せ替えたりしてます。
 ソフト的には、皆さんご存知の通り、SSTのECUはSSTの中にあり、CAN通信によりキャッチボールを行って制御をしてます。SSTのECU側は基本エンジンECUからの指示に基づいて規則的に動き、SST側からは温度や壊れちゃう系を判断させる数値信号がエンジンECUに送られてエンジンECUが判断しているってイメージです。
 ソフトを弄るとは、そのエンジンECUからのSST指示マップを変更すること。。。そしたら化けます(笑)当たり前ですねw
 一部を簡単に文章で書くと、ノーマルモードでスポーツモードみたいなwです。
 文才ないんで他のことは、お伝えすることができません(笑)
 5MTはECUからの指示マップはないので自分の意のままって感じです5MTはシンクロも強化してあるし、クラッチも余裕あるし、いいとこ取りですが、SSTのような新しい技術のほうが自分はいいかなって今は思ってます。何故ならここまで、改善がこなかったら5MTのほうが絶対いいから(笑)
 また、エンブレに関してはエンジンのこと考えると効かない方がいいので、あんまし効かなくしてある印象です、特にSSTは酷くいですね、5MTも不満が出るレベルかな、もちろんこれはエンジンECUの仕事なので、ソフトで対策w
 お友達がハード的なところでいいことを再紹介してくれたので、ソフト的なところを文才ないけど纏めたつもりです(笑)
 では、次回はエンジンECUマイベックについいてでも書いてみようかな、と思ったけどAKY-Sさんがブーストコントロールって言ってるのでそっちかな、まぁ気が向いたときに(笑)
 

あっ、ディーラーでのMUT欲しくなるよね、リアルで確認できるので。

Posted at 2017/01/18 20:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年01月16日 イイね!
タービン、でんでん虫で起きた初体験w先般エンジンオイル交換をした時に発覚した事象!
トランスファーを伝ってオイルが…
ロワアームバーベタベタ??
何処からなんだと確認して、タービンのセンターハウジングかなぁまでの確認で帰宅。
あんまし気にしないで乗って、確認をば進めると車両火災になるとか脅されてwオイル漏れてる跡が気になり乗るのやめて…
挙げ句の果てにはレッカーで搬送して…

三菱にて詳細に確認してもらったら、、、
センターハウジングのイン側オイル供給バンジョーから漏れてました。1番軽症のパターンらしいでよかった。その情報をくれたショップの株は上がりました。昔馴染みのショップさんの言われたことが当たりwフォオーミュラ乗られてた方、僕に車遊びを教えてくれた方。
センターハウジングが割れてるとか最悪のパターンでそれでオイルがエキゾースト側のタービンにいったら発火するとか…
まぁ、仮説で推測してただけの所を専属のディラーにて見ていただき症状を確定までに至りました。
さすが、ディーラーです。タービン交換車も普通に見てくれて感謝!腕も確かだし安心!

だけど、、、後方排気なので修理し辛い…
工賃だけで十数万円飛び立ちます…
部品の確認をばお願いしたところ現地見積もりだと…
やばい、余分に高く付くのかという連絡、バンジョーとオリフィスの径しっかり合わせてアールズとかのホースでいけないのか確認をばお願いしました。←今ここ。

取り敢えず軽症で済みそうだが、タービン交換されてる皆さんご注意下さいませw
ってかそんなこと起きたこと初体験、タービン交換車に乗るのが初めてではないので悪しからず。
焦った(笑)ランボとか燃えてるのオイルLINEの破れとからしいし、後方排気はあんましこういう所に優しくないのかな??

タービン交換されてる皆さん、如何ですかね??自分のは交換して40,000キロなるくらいです、後方排気のGCGのショートパーツって耐久性ってこんなもんなんかな。
以上、愚痴ではなく素直に初体験の感想です(笑)
Posted at 2017/01/16 20:02:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2017年01月05日 イイね!
お休み終わっちゃったw








あっという間に終わりましたね。
今年は、自分の価値観で思ったことを改めて発信していこうかと思っています(笑)
参考になるかはみた人の価値観と考え方次第w
では、不定期更新ですがお楽しみに、馬鹿にするのもよし、参考にするのもよし。
リアルじゃないと文才ないからわからないかもだけど(笑)

リアルな方、今年もよろしくお願い致します!
Posted at 2017/01/05 00:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
9年目の車検と今更感…愚痴なのでスルーでいいっすよ(笑)


当初は色々な試行錯誤があったけど…だいぶ理解、改善してきて今が1番楽しい(笑)
自分がエボに求めるのは、能力の解放と自分が乗り心地良ければよくてだからなw
画像は7年前に施した自分が思うあるべき仕様、でもまだ新品で売ってるやつは…
純正60なのになんで中間40に絞られて…出口も40…ぶった切った時に驚いた。
音は変えれて、トルクが上がった感じがするかもだけでねぇ…でも、壊れないエボは凄いね。
安全で重たくなり、環境に騒音というデチューンを施されてるにもかかわらずさらにデチューンって自分にはあり得んわ(笑)
ノーマル不要物をしこたま武装状態のエボ10は歴代エボに遅いって言われるのはよくわかる。悔しいなエボの最終形態なのに普通のベースで歴代より劣るって、後出しパーツがデチューン満載って…

悔しいからもう少し乗り続けます(笑)
そういう自分のマフラーは…解放しないとヘタレですけどね(笑)あっ、それでもノーマルよりは大丈夫な仕様にしてますよ。大丈夫の意味は違うけどw








Posted at 2017/01/03 22:09:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
2016年もお世話になりました。あと9時間くらいで今年も終了ですね。
今年1年絡んでいただけた皆さんありがとう!
今年は、みんカラもなんか冷めてから始まったような気がします。まぁ、リアルで会う方のおかげでその辺のメンタルは維持でき、その後に色々と楽しいことばかりがあったのでなんとか締めれそうです。先程エボの洗車も完了し、給油もして、ないないしてきました。
休みの間にバッテリーあがらないことを祈るだけ(笑)

今は、ゴロゴロしながら、来年はどんな年になるのかなぁじゃなくて、こんな年にしたいなぁと妄想にふけてますが…



取り敢えず、ローターがもうダメと訴えてきてるので、そのあたりの維持りから始まるのは必須w車検もダブルであるし、長男は高校受験で入学資金とか…ネガテイブゥなことばかり妄想してしまう(笑)
楽しいことも妄想しなきゃなんですが、、、綺麗なお姉さんと一緒に〇〇とか…
まぁまぁあれだな、ただの変態だな(笑)
それでは、酒に浸って新年を迎えましょうかね、ここだけは毎年変わりませんね。
それでは、皆さん良いお年をお迎えくださいw

Have a good New Year!
Posted at 2016/12/31 15:14:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「(( _ _ ))..zzzZZ」
何シテル?   01/19 23:27
なんで、こんなに、はまったのか(笑)
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