車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
眠りから16日目、途中経過報告wオイルインレットパイプかもでずっとモヤモヤしてた想定がスッキリしました!
やっぱり、現物外して見てが納得できて安心w
いろんな情報や詮索がメンタルを痛めつけていましたが、腹落ちしたらスッとしました。
自分のギャレットタービンはノーマルのショートパーツを使用する仕様で高さ合わせのカプラーにサンドされる銅パッキンが…アメリカンクオリティ(笑)
1枚目が構成されるショートパーツ。
2枚目が今回起きてた取り付け状態。ちょっとオーバーにずらしてますw
経年で振動とかチビリチビリで滲んできたとしか考えられないのだが、そもそもの面がねw
滲んでもおかしくない!
あ〜スッキリした!

あとはどう対策して組むかだが、主治医にお任せしてます。僕は車のプロではない。
工業用プラント設備では、こんなこと起きない設計するけど(笑)






Posted at 2017/02/20 20:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
眠りから15日目、途中経過w今日は、車の状態を確認して来ました。LINEで連絡はいただいてましたが(笑)
連絡なしで行ったものだから、主治医はお休みw
持っていった差し入れも置いて来るのを忘れ、寂しく眠るマイエボを少し確認して帰って来ました。
本題、今回のタービン辺りからのオイル漏れは、オイルインレットパイプからでほぼ確定しました!
メッセージにて色々な情報を教えていただけたり、まだ直ってませんが今回は事前の段取りもいいし、いい方向でなんとかなるといいな。
オイルインレットパイプのカサ増しカプラーの件が確認クリアできれば問題なし。
あっ、あとはデチューンのエキマニがすんなりセットできるかか(笑)
どっかで、純正クソマニとか見たことあるけど純正がよっぽどいいのに商売は大変だな(笑)
アウトレットからの排気漏れとか気になってたけど漏れてないことを確認できた!
アウトレットも純正がいいのに変えてる自分に(笑)
やっぱり、自己満足の大人のオモチャだなぁw根拠も無しに純正を馬鹿にする奴はイラってするけどw

取り敢えず、あと少しで戻ってくることを祈ってきました^ ^
帰ってきたら然るべき場所で、煤払いにしばき倒さないとw













Posted at 2017/02/19 15:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
タービンインレットパイプ銅パッキン?前前前回に書いたタービンで起きたことを修理するにあたり、タダで起きても面白くないってことで(笑)
ただし、外して見ないとわからない後方排気…
3071のショートパーツは純正と確認できたので作業工賃も安く見積りが出たディーラーにてお願いをしようかと。だが、いつもの主治医が海外出張やら忙しさ満点なので信頼できるもう1人の方のところへ!
先ずは見積を再確認で出して頂いてから作業の予定です。
珍しいトラブルなので順次情報は挙げていくようにしますw
ψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/02/05 14:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!
ブースト制御について 前回のトランスミッション,前々回のマフラーについてのブログは、なかなかの盛況でした。コメント,メッセありがとうござましたw
 さてと、今回はブースト制御についてです。あくまで素人の見解なので鵜呑みにしないように(笑)
 自分のエボ10は、08なのでもうすぐ9年になります。出た当初は、今までの経験から簡単にチューニングできると思ってましたが大間違いでした。
 ノーマルで乗るつもりが色々あって、当時のみんカラの刺激も受け(笑)ブーストコントローラーにてちょっとブースト上げたりさげたり遊んでみようって思い、ちょうど出たEVC5に目がくらみ購入するが、ECUが賢すぎて直ぐにエラーを吐く始末でしたw
 さて、ブーストコントローラーは、新しいもの好きでEVC5にしたのですが、ソレノイド制御とステッピングモーター制御どっちが有利なのかなぁ。
 ソレノイド⇒瞬発力あるが安定性に劣る。
 ステッピング⇒瞬発力は劣るが安定する。
 好みの問題というか、ソレノイドの方がいいような気がしてます。皆さんはどっち派ですかね。
 純正はソレノイドで2つ付いてて、それなりのものってわかってたけど、手元で簡単にブースト替えて遊びたい時期がありまして、だが後付けはエラー吐いて役立たず。。。
 ひょんなことから色んなことを不信に思い、妖精さんに出会い勉強してブーストの味付けはECUでなんとかなるもんやなってわかるのでした。
 手元でブーストころころ変えることさえ求めなければ、ECUでバッチリ決めれるのね。。。EVCよりもECUの方がピタッてブースト制御できてるような気がするしw 純正はソレノイドの容量が少ないのが問題とか聞くけどそんなことは無いような気がするのです。
 エボ10出たての当初は、*面もあるブースト制御マップを調律できてないだけだったのではと考えてしまいますね。そんくらいエボ10のECU賢いというか細かくできるようになってるし、監視も凄いから。。。
 調律できてない=面倒くさいから手っ取り早く後付なの??とかまた疑問が湧いてきてしまいます。
 どうなんだろうね。ねぇ、AKY-Sさん、オフベさん(笑)
 
Posted at 2017/01/21 22:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
トランスミッションについて

 人たちが、TC-SSTについて色々と書き出したので...
流れに乗ってみます(笑)

 エボ10のトランスミッションは5MTとSSTがあるわけだけど、どちらもよくできていますよね。
 自分のはSSTになるけど色んなことをしたことにより、もちろん速いんだけど怖い加速をします(笑)
 SSTについてちょろっと書きますよw
 SSTって、モッサリとか言われているけど、色んなことをすることにより全くの別物になりますw 色んなことってハード的なところよりも、ソフトの面で色んなことをすることによりガラッと変わるんですよ!!
 ハード的には、SSTって前期,後期ってあるけど外からの違いは、ドレンプラグの数が1つ減った。中の違いはクラッチディスクが1枚増えた。ってことくらいかな。素人なんでよくわかってない(笑) 
 そんな僕のは色々考えた結果自腹で後期型に載せ替えたりしてます。
 ソフト的には、皆さんご存知の通り、SSTのECUはSSTの中にあり、CAN通信によりキャッチボールを行って制御をしてます。SSTのECU側は基本エンジンECUからの指示に基づいて規則的に動き、SST側からは温度や壊れちゃう系を判断させる数値信号がエンジンECUに送られてエンジンECUが判断しているってイメージです。
 ソフトを弄るとは、そのエンジンECUからのSST指示マップを変更すること。。。そしたら化けます(笑)当たり前ですねw
 一部を簡単に文章で書くと、ノーマルモードでスポーツモードみたいなwです。
 文才ないんで他のことは、お伝えすることができません(笑)
 5MTはECUからの指示マップはないので自分の意のままって感じです5MTはシンクロも強化してあるし、クラッチも余裕あるし、いいとこ取りですが、SSTのような新しい技術のほうが自分はいいかなって今は思ってます。何故ならここまで、改善がこなかったら5MTのほうが絶対いいから(笑)
 また、エンブレに関してはエンジンのこと考えると効かない方がいいので、あんまし効かなくしてある印象です、特にSSTは酷くいですね、5MTも不満が出るレベルかな、もちろんこれはエンジンECUの仕事なので、ソフトで対策w
 お友達がハード的なところでいいことを再紹介してくれたので、ソフト的なところを文才ないけど纏めたつもりです(笑)
 では、次回はエンジンECUマイベックについいてでも書いてみようかな、と思ったけどAKY-Sさんがブーストコントロールって言ってるのでそっちかな、まぁ気が向いたときに(笑)
 

あっ、ディーラーでのMUT欲しくなるよね、リアルで確認できるので。

Posted at 2017/01/18 20:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
プロフィール
「taka_evo 21日目
もえ 27日目
ふじば 23日目」
何シテル?   02/25 00:43
なんで、こんなに、はまったのか(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
30 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.