• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむきむ☆彡@充電中(57%)の"幸せの黄色号" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2013年10月04日
カテゴリ : 過給器系 > アクチュエーター
三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター
 私のVRの他に、2台(お友達のさみさん&マットさん)のVRに同様の施工をして好結果を得たのでパーツレビューにアップします☆
 高い強化アクチュエーターに手を出す前に誰でもできる0円チューニングですね♪

 誰のVRにでもついているノーマルのアクチュエーターですが、これって純正でもプリロード(初期テンション)を調整することができます。
 やり方はいたって簡単で、エキマニを守る断熱材を外し、10mmのスパナでロックナットを緩め、ロッドエンドを締めこむだけ。
 ただし、使用期間が長いとそれなりに錆ついていて最初ねじ山が消えています。潤滑油をしみこませ、ゆるめたロックナットでねじ山を復活させながら締め込んでいく必要があります(^^;

 ねじピッチは0.75mm、半回転で0.375mmですね。調整幅は約4.5mm(6回転)ありますが、完全に閉め込むと偉い勢いでブーストがあがってしまう可能性があるので要注意です。
 純正配管に近い2台では1.5~2.25mmでそのまま0.1~0.2ブーストがあがっています。単純に考えれば全部締め込むと0.3~0.4あがるんですね、、、恐ろしい(^^;

 さて、実はこのプリロード調整はブーストアップだけに利点があるのではありません。
 人によっては「かなり」と表現するぐらいにブーストの立ち上がり・レスポンスが向上します。
 上の方にプリロードを「初期テンション」と書いていますが、バイパスバルブが開き始めるまでに、掛かっているテンション分の圧力を要します。
 このプリロードがゼロに近いと、弱い圧力でもバネレートなりに開き始めてしまうので、排気がバイパスを通ってしまいブーストの立ち上がりが鈍くなってしまうわけです。

 どちらかというと、最大ブーストのアップというよりは、レスポンスの向上に利を得る改造と言えそうですね☆

※要注意事項は、あまりやりすぎるとエンジンチェックランプが点灯する恐れがあることです。
 点灯ならまだしも点滅状態になると加速もできなくなるので危険です。 プリロードアップは車の状態を確認しながら少しずつするようにしましょう☆
購入価格¥0
新品/中古中古
入手ルートその他 ※もともとついてるよ。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

三菱自動車(純正) / エボ8用アクチュエータ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

TRUST / GReddy アクチュエーター TZターボ専用タイプ

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

Forge Motorsport / 強化アクチュエーター

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:32件

TRUST / GReddy アクチュエーター 汎用タイプ

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

GarageHRS / 強化アクチュエーター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

Jaws山本自動車 / 強化アクチュエーター

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

三菱自動車(純正) タイロッドエンド

評価: ★★★★★

ガレごり ガレごり自作マッドフラップ

評価: ★★★★★

RAYS ヨーロッパアルミバルブ RED

評価: ★★★★★

TANIDA / JURAN ジュラン・メーターホース 内径6

評価: ★★★★★

RAYS レイズ ニューロゴ アルミバルブキャップセット

評価: ★★★★★

有害毒電波 Ⅳ号戦車シフトノブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/04 22:50:49
私も試して見ましたが、遮熱板取り付けボルトが、錆で丸くなってて挫折しました。
が記事を読んで、ツイスターナットでも買ってもう一度挑戦してみたくなりました。
コメントへの返答
2013/10/04 23:03:19
 たかだか6mmのボルトですので上手くすればバイスプライヤーで回せるかも(^^;

 おお!私も人に影響を与えられるような文章が書けるようになったんですね☆ がんばってください♪
2013/10/17 22:08:31
きむ兄さんのレビューを見て、本日はやってみました。(3回転締め込み)


ブーストの立ち上がりが速くなりましたΣ( ̄□ ̄)!
特にクセルを踏み返した時にめっちゃ速く、びっくりです(@_@)


オーバーシュートが1,3ぐらいなのが気になりました(^_^;)
コメントへの返答
2013/10/18 15:30:53
結構簡単ないじりだったでしょ?♪


諸費用0円にしては低回転から効く、高回転まで効くってのがうれしいですね☆
特にブーストコントローラーとの併用ではおもしろいくらいに反応早くなりますよ(^^;


大丈夫! 私のは常用1.3~1.1です(^^;

プロフィール

「ホイールナットのお掃除。 http://cvw.jp/b/398319/40726998/
何シテル?   11/18 11:55
 2011年9月、やっとこさっとこ車高調の導入に踏み切りました。 またサーキットで遊ぶことができますね☆  以前まで使っていたRALLIART sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナイトライダー ナイト2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 11:18:40
キティちゃんの充電器(=・ω・=)でR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 01:10:03
スーパーフォーミュラRd0レース観戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 09:06:44

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 幸せの黄色号 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
目撃すると幸せになります。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 嫁様号! (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
整備手帳を書くためだけに愛車登録されてしまった嫁様号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.