• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ いろのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

椅子を買った~♪

B'zの「いつかのメリークリスマス」名曲ですね。


毎年、この時期になると聞こえてきますが、1992年リリースだそうで、25年も前の曲になります。


この25年間、多くの人々の頭に浮かんだであろう疑問 「クリスマスプレゼントに椅子??」 「荷物(椅子)かかえて電車の中でひとりで幸せになってる人は周囲に迷惑ではないの??」 の二点は今年も多くの方々の間で様々な意見が交わされる事と思われます。




クリスマスプレゼントに椅子は個人の趣向の問題かと思われますし、相手が欲するものを送るのは自然な事にも思えます。

しかし、都会の人は椅子のような大きな物を購入しても電車で運ぶのだという事実が、地方在住者にあたえた衝撃の大きさははかり知れません。

92年当時中学生だった私は、大人は日常の些細な買い物でも車に乗って出掛けるのが当然、と思っておりましたので、家財道具すら電車に乗って買いに行かなければならない都会には住めそうにないなと思ったものです。







そんな訳で、クリスマスセールで椅子を買いました。

値引きは無かったんですが、ポイントをいっぱい付けて頂けるって事だったので。







現在の私は当然のように車で買い物に行く生活をしておりますので、買った椅子はクルマに積んで持って帰ってきました。

カングーは、リアシートを畳まなくてもダイニングチェア2脚が丁度乗りまして、私の今の生活のサイズに丁度快適なクルマだなぁと改めて思ったのでした。



という日記です。
Posted at 2017/12/09 23:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月28日 イイね!

エンジンオイルが…

先日カングーのオイル交換に行ってきました。



今回は前車ゴルフの時にお世話になってたお店に、お久しぶりにお邪魔してきました。

Dラーに何か不満がある訳では無いんですが、セカンドオピニオン的な感じでしょうか。

Dラーさんはピットに入れませんが、こちらのお店は車の下にも入らせて頂けるので楽しいです。

私が勝手に入ってるだけかもですが。。。



で、ドレンから出てくるオイルを見てたら色ががががが。





コーヒー牛乳でした。





前回のオイル交換から9か月で5千キロ位しか乗ってないですからねぇ。

しかもほぼ毎日乗っててその距離ですし。

半径10キロ圏から出てないって事ですね。

近所のスーパーに行く為だけの車になっちゃってますからねぇ。

残念ながら典型的なオバサンエンジンです。

回らないエンジンに育っちゃうんだろうなぁ。。。



クーラントが減ってるとかは無いのでトラブルとかではなく、水温も油温も上がらない範囲でしか動いてないから結露とか湿気とかがオイルに蓄積されちゃってるんでしょうね。



もうちょっと乗ってあげないとですねー。

最初の一年は約15000キロ、二年目の今年は年間でも6000キロ位でしょうか。

こんなに生活が変わるとは想定外でした、このままじゃ早々に調子悪くなっちゃいそうです。

本当ならもっとしっかり走ってあげたい所ですが、せめてオイル交換の頻度を上げないとですね。
Posted at 2017/11/28 23:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ
2017年10月21日 イイね!

esseが18万キロを越えました。

esseが18万キロを越えました。先日、私のエッセが18万キロを超えました。


まぁ調子よく動いておりますが、距離も距離なので予防的な意味も込めてオルタネーターをリビルト品に交換してもらいました。

予兆が出たり徐々に調子悪くなる部品は症状が出てからでも間に合う気もしますが、道路上や出先で突然動かなくなったりするのは困りますからね。



次はウォーターポンプとかですかねぇ、ブロアファンモーターからも何か音が出てるので、そちらが先でしょうか。

距離なりに色々ありますね、あんまり維持費もかけたくないのですが、安心の為には仕方ないです。





この18万キロを振り返ると、故障らしい故障といえばセルが回らなくなって交換した事くらいですし、エッセ丈夫いです。

あとはラジエターのファンシュラウドが折れてたので交換したっていうのもありました。

その他にもアレコレ交換してきたような気もしますが、自分的には消耗品交換の範疇だと思っております。



交換したものは大体ブログのネタにして都度報告してきたと思いますが、最近で書いてないのはラヂエターホースを上下とも替えたってのがありました。

クラッチ交換したときに、いったん外して再使用してたんですが、ゴムが固くなってたようでそれ以来微妙に漏れてたんですよね。

ゴムとかプラとかは仕方ないと思いますし、結局二度手間になっちゃうので、ついでに出来る所はなるべくついでにやっちゃった方が結局安くつく、というのがこの18万キロから得た教訓ですね。



という訳で、皆様も永く乗るならついでに出来る所はまとめてやっちゃうのがおススメでございます。
Posted at 2017/10/21 23:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

刺激的な夜でした。

刺激的な夜でした。先週の金曜日の晩に、エッセのオフ会にお邪魔してきました。


エッセのオフ会だというのにエッセに乗って行かず、しかも数人の方にちょっとご挨拶したくらいで、ほとんど輪にも加わらず、雑な対応をいたしまして申し訳ございません。



実は今回お邪魔したのは、トップ画像のお車を拝見するのが目的だったもので…



ホント良いものを見せて頂きまして、とても刺激的かつ目に毒でした。

偶々この場所が、オレンジ色の街灯に白いコンクリート舗装の地面で、それがよりお車の雰囲気を引き立ててたように思います。

なんか、こんな感じの景色を思い出したりして、一人で勝手にテンション上がってました。

今回は雨上がりだったので、よりそう感じたのかもしれませんが…



雨だろうと思ってカメラを持って行かなかったのがホント悔やまれます。

コンデジ手持ちだとコレが限界でした。

機会があればこの場所で撮影会してみたいです。



色々お話を伺ってたら、どうやらこのお車、数年前に見たこの個体そのものである可能性が高そうでした。

そんなに何台もあるようなお車じゃ無いですからね、そうなりますよね。





思い起こせば、車を所有するようになった頃から何度も、いつかは北米仕様と思ってきたのに、毎度中途半端で結局一度も実現せずにここまで来てしまったなぁと…

難しい理由とか、現実的な問題とか、色々言い出せばキリがないですが、結局は全部言い訳なんだなぁと、本物を目の前にすると思い知らされる訳です。

最近は15年前には考えられなかった位に、海外からネットでポチっと出来る環境も整ってますし、今なら作れるんじゃないかと思ってみたり、言い訳を考えてみたり…

完璧仕様とか、本物LHDとかはやっぱり現実的に難しい部分もありますが、自分が楽しむ程度なら、と言うか人生楽しまないと勿体ないですよね。

良くも悪くも、刺激的な夜になりました。



魅力的なクルマが無いとか、欲しいクルマが無い、なんてのはホントに只の言い訳だなぁと思い知らされました。



良いものを見せて頂き、ありがとうございました。

当分のあいだ悶々とする事になりそうです。

エッセも次の車検までは乗りたいし、アレだし、コレだし、悶々悶々エンドレス。。。。。。。


※スマホで見るとリンクが画像に直になってないですが、1個目は6番、2個目は8番の画像にリンクしてあるものと思って見てください。
PCからは大丈夫な筈ですが…
Posted at 2017/09/25 23:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2017年08月23日 イイね!

KANGOOエアコンフィルター交換、下見だけで挫折。

KANGOOエアコンフィルター交換、下見だけで挫折。ウチのカングーも二度目の夏を迎え、そろそろエアコンのフィルターを替えたい時期になりました。

せっかくフィルター交換するなら高機能なものに、と思ったのですが近場で入手できそうなのは、純正かBOSCHの特に機能も無い真っ白いフィルターしかなく。。。

カングーもそれなりには台数の出てる車種だど思うんですけど、こういう消耗品のアフターマーケット製品がホントに少ないですね、ワイパー然り。



で、ネットで検索してみたところ、画像のCORTECOの活性炭入りフィルターが見つかりました。

ドイツ製らしいです。



内容は画像の通り、二分割のフィルターとその間に挟まる樹脂製のレール的な部品、そしてほぼイラストだけの取説一枚でした。

この取説の図を見ると、左ハンドル車の助手席の足元からセンターコンソール裏にあるエアコンフィルターにアクセスして交換しろって事みたいです。

みんカラの皆様の整備手帳を拝見すると、右ハンドル車の運転席側から交換している方と助手席側から交換している方がいらっしゃるようですが、どちらもアクロバティックな態勢での交換作業を強いられるらしいという事は分かりました。





という事で、まずは現車確認です。

あらゆる所が左ハンドル前提設計のままのカングーですので、ここはやはり左ハンドル車用の取説に従って、右席の足元から確認します。



クラッチペダルとセンターコンソールの間にカメラを突っ込んで撮影してみたのがコチラ



エアコンフィルターのふたと、ふたを止めてるネジが見えます。

取説にはネジの存在は書かれてありませんが、現車にはあります。

みんカラの先達の情報によると、このネジの頭は5.5mmだそうで。。。変なサイズです。



この場所、ハンドルの下辺りから撮影するとこんな感じです。



とてもこちら側からフィルター抜けそうに無いです。

右ハンドル車でも2ペダル車であれば、この部分の空間にゆとりがあって交換作業ができるのかもしれませんが、MT車では運転席側からの交換はかなり難しそうです。



今度は助手席の足元から確認です。



こちら側にも同じようにフィルターのふたとそのネジがあります。

運転席側よりは多少ましですが、こちらも中々狭そうです。

両側から交換できる構造になってるだけでも有難いと思うしかないのでしょうか。



ちょっと引きで全体像。



手前を横切ってるピンクのケーブルは私が設置したRCAなので退かせば良いのですが、デデーンと居座るブレーキ関連の部品が邪魔くさそうです。

フィルター交換時にブレーキスイッチが外れたという情報もありましたので、無理くり引き抜く感じになるのでしょうか?

カングーは右ハンドル車でもブレーキマスターが左側にありまして、ブレーキペダルの根元みたいな部品が助手席の足元のこの場所にあって、運転席のブレーキペダルからロッドでつながっております。

ネットのどこかで1.2Lのターボになってからはブレーキマスターが右に変わったという記事を見た気がするんですが、左にあります。
もしかしたらEDC車は違うのでしょうか?



ともあれ、エアコンフィルター交換するためにブレーキ関連の部品を外したりずらしたりするのは現実的ではないので、この隙間から交換するしか無さそうです。





正直なところ、この蒸し暑いさなかに、イライラする事間違いなしのこの作業はちょっとやる気がしないです。

という訳で、確認しただけで先延ばしする事に致しました。

エアコンシーズン真っただ中の今のうちに替えた方が効果も実感できそうですが、もう少し涼しくなったらですかねー

そうこうしている内に来年の夏が来るという事態だけは避けたい所です(笑)
Posted at 2017/08/23 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | KANGOO | クルマ

プロフィール

「椅子を買った~♪ http://cvw.jp/b/398325/40826764/
何シテル?   12/09 23:13
よろしくお願いします。 適当な人間なので、色々とご容赦ください。 尚、当ブログ及び整備手帳パーツレビュー等の内容はすべてフィクションです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ取付③(リアモニター取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:10:16
ルノー(純正) ドアハンドル 黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:18:33
uxcell プラスチックリベット ファスナー リテーナクリップ ドアトリムクリップ 車 ホワイト 20個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:40:45

お友達

引っ込み思案なのでコソコソしております。
67 人のお友達がいます
のんきなはるのんきなはる * しん・しん・ *
cc_buttercc_butter * 喜喜喜喜 *
みなみのぱぱみなみのぱぱ * hotosahotosa *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
日本製日本車 通勤と仕事用のセカンドカーの筈が、すっかりおもちゃになってます。 楽し ...
ルノー カングー ルノー カングー
フランス製フランス車。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほ ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
メキシコ製ドイツ車。 とても気に入って大切に乗っていたのですが、事故に巻き込まれ残念な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる