カングーのインテークパイプがパックリ割れるやつ、通称パッカーンと言うそうな、の件です。
随分前に修理は終わってたんですけど、一応燃費の変化を見てから書こうかと思って寝かせておりました。
燃費に関しては、気候が急に変わっちゃたりして、まぁなんかよく分からない感じになっちゃいましたけど。
本題のパッカーンですが、画像の○の所で樹脂製のパイプが合わせ目から裂けます。
結構な確率で発生しているようです。
日本車だったらリコールになりそうなもんですが、カングーオーナーはルノーさんを甘やかしてるんで、割れたら自腹で交換になります。
お世話になってるDラーさんでは、割れた時のトラブル予防に、入庫した車にはタイラップ巻いてるらしいです。
巻いたところで割れる時は割れるんですが、タイラップ巻いておくとパッカーンした時にぱっくりしないので、チェックランプが点かないとか、それなりに普通に走れるとか、異物を吸い込む可能性が下がるとか、二次被害の予防効果はあるようです。
ウチのも、割れてても割と普通に走ってました。
ブーストが掛かる状況になると、シューって音が微かにして、パワー感が無いというのが具体的な症状です。
修理はASSY交換ですが、手間が掛かるのでDラーさんに丸投げしました。
交換するパイプASSYは下から上まで一体モノで、交換にはバンパーの脱着も必要で、作業時間は2時間程度との事でした。
掛かった費用は
パイプASSY(144635688R)¥16600-税別
工賃¥11000-税別
でした。
ネットにある情報と比べると、えらくお値打ちでした。
Dラーさんに部品の値段安くなったんですか?って聞いたら、高くなることはあっても安くなることは無いと思うんですけど…って言われました。
工賃はお店よって違うと思いますけど、2時間作業が¥11000-は安すぎるような気がします。
パイプにセンサー類も付いてるASSYなので、何かのセンサーも新しくなりました。
綺麗になりましたが、新品パイプにもタイラップが巻いてあります。
新品とはいえ対策品とかでは無いようで、新品だろうが割れる時は割れるっていう事なのでしょう。
最初のパイプは7万キロ以上持ちましたんで、これで当面は大丈夫でしょう。
走りもすっかり元通りになりました。
Posted at 2023/10/08 22:49:09 | |
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