• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ いろの愛車 [ルノー カングー]

ユアブランドシートカバーの難所

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
ユアブランドさんのシートカバーを取り付けました。

パーツレビュー等はおいおいUPしようと思ってますが、今回は取り付けの難所っぽい部分だけ解説してみます。

親切丁寧な取り付け説明書が付属しているので、よく読んで作業すればそれほど難しい部分はありません。(それなりに時間は掛かります)

ただ、リアシート背もたれのロック部分のこのプラパーツを外すのは苦労しました。
取説には「上にずらして外します」とだけ書いてあるのですが、簡単には外せませんでした。

純正オプションのシートカバーは、画像で見た感じだとこの部分外さなくてもよさそうですね。
2
外した状態、シート側。

上の一枚目の画像は右側のシートですが、ここからは助手席側の画像になります。
ややこしくてすみません。

ツメの位置とか向きとか、この画像ではよく分からないですね。
3
外した状態、カバー裏。

ツメの向きや位置など参考になれば。
4
このカバー、かなり固くはまってるので、まずは簡単に外せるところから外すのがよさそうです。

まずは画像でドライバーで指してる所のツメから。

5
上の画像で指してるツメは、この辺りからドライバーなどを差し込むと外すことができます。

このツメを外してもカバーは殆ど動きませんが、とりあえずツメの掛かりだけは外しておいた方が良いと思います。
6
上のツメを外したら、当て木とかをして、下からトンカチとかで上に向かって叩くと外れます。

叩く強さはそれなりに加減して下さい、プラスチックですので。

一度コツを掴むと簡単に外れるんですが、最初はコレ外れないところなんじゃないの?って思うくらいにビクともしませんでした。
7
もう一か所、ヘッドレストの横についてるボタンの外し方です。

車両の前後になる側にツメが掛かってます。

この画像の左が車両の進行方向前になります。

後ろ側のツメだけ接着剤のようなものが付いてました。

前後にコジって前側から抜くのがやりやすいと思います。
8
外したところヘッドレスト側。

参考になれば。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

0.02mm

難易度: ★★

タイミングベルトの山が…

難易度:

ヒューズ電源取りリベンジ

難易度:

ラゲッジルームランプ 追加

難易度:

ブギブキ音の解消

難易度:

バキューム計取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/18 07:56:46
うちも苦労の末、外しましたが、まだ嵌めることができておりません…。
爪の位置はわかってるはずなんですけどね~。
コメントへの返答
2016/07/18 19:18:52
コレ取説には事も無げに書いてありますが、外すの大変ですよねー

カバーの厚みが加わる分、アッチを嵌めるとコッチが浮いて…な状態になっちゃいますよね。

プロフィール

「[パーツ] #カングー ブルーインナーミラー http://minkara.carview.co.jp/userid/398325/car/2137213/8655571/parts.aspx
何シテル?   08/19 23:08
よろしくお願いします。 適当な人間なので、色々とご容赦ください。 尚、当ブログ及び整備手帳パーツレビュー等の内容はすべてフィクションです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチからの虫の声 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 11:40:37
エッセイジラーのためのトルク一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 14:11:25
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:57:33

お友達

引っ込み思案なのでコソコソしております。
67 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 喜喜喜喜 *
ヽ( `ω´ )ノヽ( `ω´ )ノ * 金田一耕助金田一耕助 *
miya39miya39 * 練馬のジョー練馬のジョー *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
日本製日本車 通勤と仕事用のセカンドカーの筈が、すっかりおもちゃになってます。 楽し ...
ルノー カングー ルノー カングー
フランス製フランス車。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほ ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
メキシコ製ドイツ車。 とても気に入って大切に乗っていたのですが、事故に巻き込まれ残念な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.