• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ いろの愛車 [ルノー カングー]

エアコンフィルター交換。

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
前回は下見しただけで挫折したエアコンフィルターですが、ここのところ多少涼しくなってきたので、やる気を出して交換してみました。
2
先ずは作業空間確保のために内装をバラします。
多分バラさなくても何とかなりそうですが、空間を確保した方が結果的に早そうな気がしたのでバラしました。

手順は
エアコンスイッチ周りのパネルを手前に引っ張って外す。
 ↓
シフト廻りのパネルを上に引っ張って外す。
※シフトブーツはノブにくっ付いてる&ノブを抜くのは大変なので、シフトブーツを残して周りのパネルだけ外しておくと次の作業が楽かと思います。
 ↓
下のデカい部品は、シフトパネルを外すと見える所にあるトルクスネジ2本と、左右の足元の奥に各1本あるプラスチックのピンを外したら、全体を手前に引いて外します。
左右とも上から下まで爪とかクリップで掛かってますので、よく確認して引っ張ります。

コブラの配線等が結構適当な感じでくっ付いてたりしますので、完全には外さず、画像の感じで手前にずらす位にしておいた方が良さそうです。
3
こんな感じで作業空間が確保できました。

あとは、フィルターのふたの所にある5.5mmの六角頭のネジを外せば、フィルターのふたがパコっと外れます。
4
ふたを外したらフィルターを手繰りながら取り出します。
何ゆえに中のフィルターのより蓋の方が小さいのか、意味が分かりませんがそういう構造になっております。

約1年半で1万8千キロほど使用したフィルターですが、色んなゴミがポロポロ落ちてきました。
フィルターケースの中に落ちたゴミを取るのは困難そうなので、出来るだけ優しく手繰って取り出した方が良さそうです。
5
取り出したフィルターにはDENSOのロゴが。
エアコン本体にもDENSOのラベルがあったので、多分デンソー製品なんでしょうね。

日本製品なのは安心感ではありますが、だったらもうちょっとフィルター交換の難易度も日本的親切構造にして頂きたい所です。
6
フィルター新旧比較。
交換用のフィルターは2分割になっております。

折り目の数は元のフィルターの方が多くて良い物感がある気もします。

取り付けは画像を撮影し忘れましたが、1枚目のフィルターを入れたら、上に持ち上げつつプラスチックのレールを差し込み、下に二枚目のフィルターを挿入します。
当然のようにフィルターをまっずぐ差し込めるような手前の空間はありませんので、曲げたり押さえたり苦戦を強いられます。

ちなみに、エアコン本体は左右両側にフィルターのふたが存在しておりますが、左座席側はフィルター空間下寄りに、右座席側はフィルター空間上寄りにふたが設置されておりますので、上手く収まらなかった時は両側ともふたを開けてゴソゴソすると綺麗に収まるかもしれません。
私は左側だけで頑張りましたが…
7
せっかくフィルター交換するので、わさびデェールも設置しようと思って用意していたのですが…
8
2分割のフィルターは幅が狭すぎて収まりませんでした…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンガス補充 2017

難易度:

エアコン異臭対策

難易度:

デカングーキャビンフィルター交換

難易度:

助手席足元水没

難易度:

フューエルワン注入!

難易度:

断熱と防音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 08:21:27
こういうの国産車にしても自分でやる人って案外少ないですよね
だとしても簡単に出来るように設計していないのはメーカーの怠慢
パカッと開けてポン...ならみんな自分でやるようになるのにねぇ
コメントへの返答
2017/09/16 21:08:55
この謎構造のエアコンがまさかのデンソーでびっくりしました。
こんな不親切設計、日本車には絶対納入しないでしょうに。

エッセだと、工具不要でパカッと開けて...な気もするのですが、普通のに人はグローブボックス外すだけでも、やりたくない作業なのかもしれませんね。
2017/09/17 00:46:45
ホントに車の作りがやっつけ仕事的な事になってますね(^。^;)
コメントへの返答
2017/09/17 21:57:56
フランスの人は右ハンドル車に興味ないんでしょうね。
この車を触ってると、日本車の凄さがよく分かります。

プロフィール

「刺激的な夜でした。 http://cvw.jp/b/398325/40476511/
何シテル?   09/25 23:35
よろしくお願いします。 適当な人間なので、色々とご容赦ください。 尚、当ブログ及び整備手帳パーツレビュー等の内容はすべてフィクションです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

uxcell プラスチックリベット ファスナー リテーナクリップ ドアトリムクリップ 車 ホワイト 20個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:40:45
リアスピーカーを確認する② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 20:28:00
ノーブランド ホンダタイプ プッシュプル樹脂クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 13:32:05

お友達

引っ込み思案なのでコソコソしております。
67 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 喜喜喜喜 *
とぐおーとぐおー * hotosahotosa *
金田一耕助金田一耕助 * miya39miya39

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
日本製日本車 通勤と仕事用のセカンドカーの筈が、すっかりおもちゃになってます。 楽し ...
ルノー カングー ルノー カングー
フランス製フランス車。 いろいろなタイミングが重なって、このクルマになりました。 ほ ...
その他 自転車 すももちゃん(仮名) (その他 自転車)
中国製のアメリカ車。 ※主にイベント等のフォトギャラリー置き場です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
メキシコ製ドイツ車。 とても気に入って大切に乗っていたのですが、事故に巻き込まれ残念な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.