• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西ヤソ@3Cのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

O/H日誌♪

O/H日誌♪毎度でーす♪

備忘録代わりに、整備手帳を更新しました
シロート作業なので、何かツッコミ所(特に間違い)とかあったらご指摘下さいマセ

今回DIYでやってみて、構造とか色々勉強になりました!
今後FCと長く付き合っていく上で、だいぶ重要な知識かなとw

その後は現在までに400km程乗って、なんとなくアタリがつき始めた感じ♪


いやぁ・・・


ちゃんと停まれるって、安心ですね(当たり前



次のネタもあるけど、それはまたの機会に〜


では♪


Posted at 2016/08/23 14:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろーたりー | クルマ
2016年07月31日 イイね!

着地♪

F C 復 活 !


よ〜やく着地しましたー♪

って言っても、ブレーキトラブル発生から1ヶ月しか経って無いけどw

キャリパーのOHが終わったので、昨日(土曜日)の炎天下の中取り付け作業をしました♪



エア抜きもあるし、って事で手伝って貰ったら日除けのテントも持ってきてくれて大助かり♪
ちょっとしたイベントブースみたいになってるしw


今回はO/Hだけでは無く・・・





キャリパー塗装に、ディスクとパッドも全交換!
ディスクはプロが塗ったので綺麗ですが、キャリパーはDIYでやった結果・・・

最後の最後で失敗( ゚∀゚)・∵. ww
時間が足らなかったのもあるけど、塗装が乾ききらずに手や手袋の汚れで黒くなっちゃった、、

耐熱塗料を塗ってみたんだけど、どうも耐熱ってのは熱入れしないと完全硬化しないらしく。
120℃で10分とか150℃で15分とか色々情報がありましたが・・・

そんなん個人じゃ無理ダヨー

つー事である程度乾いたし、もう取付けて実走行する事で熱入れしようと思ったらこの有様w
ま、機能的には関係ないので、今回はヨシとしました
当面はブレーキについては安心・・・だと思う。。

結果的には、ほぼ取付だけなのに2人がかりでなんだかんだ6時間もかかっちゃった^^;
手伝って貰って正解だった。。汗


さーて、次は何直そうかな?

Posted at 2016/07/31 22:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろーたりー | クルマ
2016年07月22日 イイね!

生存報告...|д゚)チラッ

生存報告...|д゚)チラッ約半年ぶりのこんにちは!
たまに開いて見てたけど、更新はサボりまくってた・・・

取り急ぎ生存報告がてら、FCの近況報告でも投下します♪
ネタが貯まってるから久しぶりの割には長いですよ〜〜笑

とりあえずトップの写真が最新の状態です
見た目はなーんにも変わってませんし、変わる予定もありません

幌もいまだに破れたままですよ、えぇ(w



さて

って事で、まずは4月頃まで遡ります


色々くたびれまくってた昭和なトランクを、自作リニューアル実施♪
前後分割式の床板を作ってパンチカーペットを貼って、周りの立体パネルも総クロス貼り!
ちょっとシワ寄ったり、見えない所で継ぎ接ぎとかしてるけど十分でしょうw
仲間には「ちょっとお疲れ気味な平成中期っぽい!!」と好評(?)ですw


その翌月、ようやく・・・


4輪タイヤ交換♪
いよいよひび割れとかヤバくなって来てたので、バーストする前に換えてやりましたぜへっへっへ
リムガードがしっかりしてるからか、同サイズなのに今までよりちょっとだけ太くなりました。
(恐らくそれが原因で問題が発生したんだけど、それは下の方で)


で、せっかくタイヤ換えたので


車高調も新調!!
乗り心地も改善したし、コレで車高調からの異音は無くなりました。
ただ、車高調とタイヤが干渉する(!)って事でスペーサーが加わりました。。
次にタイヤ交換する時は、ワンサイズ細くして軽く引っ張らないとアカンです、ハイ。


その日の晩、綺麗な内に写真撮ろうと思って早速タイヤを外した所


なぜか左Fのサイドウォールがキレ〜に削れてる・・・滝汗
最初は今日換えた車高調と当たったと思い、急遽スペーサーを増やしたんですが・・・
後日検証した所、増やしたスペーサーが無くても干渉はしていませんでした。
詳細は不明ですが、交換前の車高調と少し太くなったタイヤが干渉してたっぽい?です。
せっかく新品タイヤなのに・・・( ̄▽ ̄;)


ひとまずタイヤはリアと入れ換えて、様子を見つつ・・・


市販のハーネスで6個中2個しか鳴らなくなったスピーカーを復活させるべくイジイジ
カプラーを開けてピンを差し替えて、アレやってこれやって・・・
結果、久しぶりにヘッドレストスピーカーも含めて復活に成功しました♪
ますますオープンドライブが楽しくなりそう^^


なんて言ってた矢先、近所で下回りの異音を実走チェックしてた所・・・


何でも無い街中で突如ブレーキがフェードして、緊急帰宅!!
自宅着く頃にはほぼスカスカ、ホイールから15cm離れた所でもストーブな状態でした。。。(怖
翌日見てみたら、相当な高熱のせいか、赤錆がとんでも無い事に・・・
以前、右リアが引きずり気味だった事があったんですが、どうやらそれが固着った様子。。


って事で、どうしようか悩んだ結果


部屋で4輪O/Hやってます(←今ココ)

このブレーキの状態がまた悪くて。。。
よくぞ今までこれで乗ってたな、って感じです。
勿論O/Hなんて初なので、ネットにいらっしゃる先人達の知恵を拝借しながら進めています。

O/Hだけじゃなく、ここぞとばかりに色々やってますが・・・

それはまた完成した時にでも報告いたします♪(・∀・)ニヤニヤ

一応今月末には取り付けて復活予定です!
時間ある時に備忘録代わりに整備手帳でもつけますかね♪


あ、おっとせい号も元気ですヨ


FCがこんな状況だからとっても活躍しておりますw


さて、長くなりましたがこんな所で(^-^)/

ばいなら〜♪
Posted at 2016/07/22 13:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ろーたりー | クルマ
2016年02月04日 イイね!

16年初乗り

16年初乗り
やっぱり・・・



寒くても・・・



乗り心地悪くても・・・





屋根開けはサイコー♪





ちなみにコレ


目一杯冷えた先週末の事


寒さに強い体質で良かった


反動で夏がツライけどネ...笑

Posted at 2016/02/04 23:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ろーたりー | クルマ
2016年01月28日 イイね!

よくぞ言ってくれました!!!

よくぞ言ってくれました!!!TBSの安東アナが、トヨタのGazoo.comでコラムを書いているんですね。

恥ずかしながら知らなかったんですが、安東さん相当の車好きみたいで!
「MT運転してると疲れない」とか言いながら1500kmドライブしちゃうとか、目的地着くと(運転が終わるから)絶望感抱いちゃうとか、もうシンパシー感じちゃう!!笑

で、今回目に止まったのがこの内容(詳細は下記リンクを見て下さい)



タイトルからありがちな内容を想像してたんだけど、意外や意外・・・



もう 「ホントそれ!!」 な内容です



車好きは勿論、車に興味が無いけど免許だけ持ってる人にこそ読んで貰いたい!!

みんカラでもかつてちょっとだけ似た様な事を書いた事があるけど、オイラみたいな一般人が提唱しても誰も聞いてくれないので、こう言う著名な方からこの様な話を発信して頂けるのは大歓迎ですね♪


その他の記事も一通り目を通したけど、ホント同じ様なベクトルで車を見てらっしゃいます。

やっぱいる所にはいるもんだなぁ! と感動w

いやー、あまりに共感できたもんで、なんだか安東さんと話してみたいデス!笑
Posted at 2016/01/28 12:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマな話 | クルマ

プロフィール

「O/H日誌♪ http://cvw.jp/b/398408/38434182/
何シテル?   08/23 14:47
FC3Cファイナルバージョンと、RBアブソルートに乗っています♪ DIYもしたいのですが、ほぼ運転専門です(`・ω・´) イジったり走ったり眺めた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

昨夜は~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 01:22:35
テクニカルオート・ワンズ 
カテゴリ:自動車
2009/11/01 00:51:45
 
ヤン魂 
カテゴリ:シュール
2009/03/13 10:33:28
 

お友達

クルマ一筋3●年、車種問わずクルマ好きです♪
お気軽に誘って下さいネ♪
55 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
FCカズFCカズ * KUNI_S30ZKUNI_S30Z
きみどりFCきみどりFC 銀7銀7

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 えふしー (マツダ RX-7)
なんだかんだで4台目となるRX-7(内、FC3台)。 惜しげも無く弄られてますが、希少な ...
ホンダ オデッセイ おっとせい号 (ホンダ オデッセイ)
RB1後期のアブソ、通称おっとせい号 ちょいと贅沢ですが、アシ車です。 つまり実用車で ...
スズキ アドレスV125 K5君 (スズキ アドレスV125)
下駄マジェ君の後任として我が家にやって来たK5モデルのV125です♪ 近所をウロつくの ...
マツダ RX-7 えふで~ (マツダ RX-7)
20代はコイツの為にあった様なもんです。 とにかく1年中壊れてましたが、可愛いヤツでした ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.