• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as_f0705のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

BMWのE46エンスト頻発

BMWのE46エンスト頻発










以前こちらの「何シテル」で簡単に紹介した事例のまとめです。BMWE46の525iの低速時、出だし、駐車の際のエンスト頻発はエアマス~スロットル途中までの蛇腹のゴムホース(確か\3,500程でした)に亀裂がありエアーの吸い込みによるものでした。

その他インテーク系のゴムのフタ、バキュームホース等も同様に劣化していましたので国産汎用品などを使用して同時交換した方が良いでしょう。

また、同内容のエンストの原因ではカムアングルセンサー(インテーク、エキゾースト共に)の不具合も多いようなのでテスターで診断されるとすぐに判明します。E46もそこそこの年式なので社外品も多数販売されていますし、安くても信頼できる品がありますのでそちらを利用されてもいいですね。インテーク、エキゾーストのセットで2万円くらいです。交換後は、走行フィーリングがかなり改善される車両もありましたから多走行車は一度テスターにて診断してもらうと良いですね。

あと、たしか20年位前の三菱のデボネアでも同じようにインテークパイプに亀裂があってシフトをDにして少々荒めに発進しようとするとエンストしていたような記憶があります。ゆっくり発進すればエンストはしなかった。これは発進時のエンジンのねじれる力による傾きによって亀裂の隙間が大きく開いた際にエンストした症例でしかも下向きに亀裂が入るのでなかなか発見しにくい場所だったと思います。
Posted at 2014/07/19 09:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

またしても

そういえば本日ミゼットⅡにサブウーハーを付けたとみんカラの整備手帳に書き込みを
したのですが、ほぼ同時期にカーゴスペース天井にはスペースシャトルにも搭載されて
いた品と同様のスペックのBOSE製のサテライトスピーカーとドア左右の内張りにはどこの
メーカーだかも分からないサブウーハーと同時購入し格安の¥980だったチューンナップ
ツィーターも付けていたのでした!

このなんともいえない拘りがあるんだかないんだか分からない製品選択にも関わらず、
ドア左右にダイハツ純正オプションのパイオニアスピーカーが付いていただけだった時
よりも格段に良くなりました。

もうミゼットがこうも良好な状態になってしまうとあまり良質とは思えない社外オーディオ
搭載のベンツA160には乗らなくなることうけあいでしょうね。

って、本当に仕事が忙しいのかと、にわかに疑惑感いっぱいですけど。

しかし、ホントこの時期は父の仕事の手伝いがめーいっぱいにいそがしいんですって。

約3ヶ月の間におおよそ100台近くの車検を一斉にこなさないといけないので
少々大変なんです。

※こちらの装着画像も後日整備手帳の方へ掲載しようと思います。
Posted at 2012/02/12 23:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2011年12月31日 イイね!

RA1プレオのエンジン始動不能修理

RA1プレオのエンジン始動不能修理











イグニッションキーをひねってもエンジンが始動できない事が多々あるので点検して
欲しいとの依頼です。

まず疑うのは、ATのシフト位置を検出しているインヒビダースイッチという部品があるのですが、
この部品の簡単な点検方法は、キーをセルが回る位置で保持したままATのシフトレバーを
ほんの数ミリ単位で少しずつ動かしセルが回るかどうかをPもしくはNの位置を各々前後に
操作してみます。

数回やっても回りだす気配がなかったので基本点検後にセルモーターか、イグニッション
スイッチのどちらかと思われるので、比較的簡単に目視点検のできるイグニッションスイッチ
の方から進めていきます。

まずは、イグニッションスイッチであるとしたら内部の接点焼けもしくは減りだろうと
いう事でコラムカバー下側をビス数本を緩めて外し、ハンドル下の(ダッシュボード下)
横に幅広いカバーは上側は差し込まれて下側はクリップ2個を抜くと外れてキーシリンダー
裏(奥)が丸見えになりますのでイグニッションスイッチのみを取り外します。

固定は頭の小さいプラスネジで留めているのですが、少々狭いので柄の長いドライバーで
ブレーキペダルの方から回すと楽ちんです。

で肝心のイグニッションスイッチそのものですが外してみたら他車種では簡単なはめこみ
なのですが、3箇所ほどカシメてあって非分解感を漂わせています。

しかし、そんな事は臆することなくカシメを起こして分解しちゃいます。

結果はやはり接点の焼けと同時に、始動しないが故にひねりにひねっていたようで
少々減りも見受けられました。

ひとまず、本日は12月30日の19時なので部品調達はできませんので接点を
磨き、減りのある部分を先の細いマイナスドライバーで起こして最後に接点復活剤
を少量塗布して組みなおし動作チェックし良好となり作業終了です。

しかし、このようなトラブルは通常イグニッションスイッチのオン/オフを頻繁に繰り返す
宅配業者さんの軽自動車等に多く、なおかつ10万キロ以上もの走行した車などに
よく見られる症状で、今回修理した車は走行距離が3万キロ台でのトラブルですので
中古車で購入されているとしたら、メーターに細工をされたと思われる疑わしい走行距離
だと言わざるをえない車ですね。

それはさておき、部品交換しても高額な修理ではないでしょうけど、12月30日19時過ぎ
という状況で簡単に直って良かったですね。

今年の仕事は31日までさせていただき翌日の元日は、早朝より午前中のみさせて
いただきまた2日から通常通り再開です。

今年一年各方面でお世話になった皆様、こちらでお付き合いしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を・・・
Posted at 2011/12/31 07:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

!!!

!!!









こんなとこ折れちゃった!

タクシー車両で17年式セドリック走行距離34万キロの左後ろのロッドです。

何が原因なんでしょうね。

このような折れ方しているのは初めてみました。

ロッドは中空のパイプ状の品でした。

誰かジャッキでもあてたのかな?
Posted at 2011/12/23 15:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月30日 イイね!

A32セフィーロ時々エンスト修理!

症状は暖機後の走行かつアクセルオフ時におきます。

ダイアグ診断するとエラーコード34が出力されていてノックセンサーの故障との
事でしたが、一度エラーコードを消去して試運転するも再度エンストはしましたが、
同じエラーコードは出力される事はなかったのでエンストさせる直接的な原因では
ないみたいです。

その他も点検してみるとエアフロのカプラーをゆすっているとエンストが頻発した
ので交換覚悟のうえでコーキングされている黒い四角のフタをカッターなどで切込
みを入れつつコジリ開け、内部を点検してみるとカプラー部分内側と基盤を繋いで
いる3本の配線の内の1本のハンダ接続部分に亀裂があり辛うじて繋がっている
状態だったのでハンダをし直しただけであっけなく直ってしまいました。

しかし、なんでダイアグ診断でエアフロのエラーコードが出力されなかったんでしょうかね。
疑問が残るので後日時間のある時に配線図を確認しつつお勉強しなくてはなりません。
Posted at 2011/11/30 23:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の修理 | 日記

プロフィール

「現行N-BOXの純正Rバックモニターに2010年製のカロナビ接続は、変換キットの他に分配器まで追加しないと写らないなんて!」
何シテル?   05/25 11:18
修理&整備で得た正確な情報をいろんなユーザーさんの参考になるよう 公開していけたら良いなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

as_f0705さんのホンダ スペイシー100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 15:46:56
主に外車メインですが日本車も少々あります 
カテゴリ:セキュリティやオーディオの配線参考サイト
2010/05/20 18:28:33
 
キャデラックの整備や点検でとても参考になるサイト 
カテゴリ:新旧キャデラックの超大量データーサイト
2010/04/25 23:00:34
 

お友達

お問い合わせ、ご質問等がありましたら暇ならお答えしますので下記アドレスへご連絡下さいな。

as_f0705(アットマーク)yahoo.co.jp
3 人のお友達がいます
ひーたん44ひーたん44 にゃんこきずにゃんこきず
コプギコプギ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
外装ロリンザーエアロ仕様です。F/Rバンパーフェイス、F左右ワイドフェンダー、Rワイドフ ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
GB250クラブマンが出張見積もり無料のバ○ク王に¥2,000を支払い引き取られ代わりと ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
●中古で譲っていただいた時から純正オプションパーツが盛りだくさん装着済みでした。 ●追 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
購入してから数年経過しましたがあまりにも走りがかったるく、なおかつギクシャクするATなの ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.