• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

もーやめてっ!(いー加減にしろW202Cワゴン)

タイトルが○○弁護士さんの持ちギャグではなく、報道陣が
一斉に取り囲んだ際に発した言葉でしたね。

本日は、早朝AM6:00からW202C240ワゴンを整備とカビが生えた
ボディを猛烈な勢いで小雨の降る中洗車をしそのまま午前中に車検に
行くという荒業をこなしていました。

点検した際には、エンジンや下周りなどは、なーんにもなくエンジンオイル
、オイルエレメント、ブレーキフルード等を交換し車検場がガチガチに混んで
いる以外は何事も無く車検は通る予定でした・・・。

が、しかし!!人生は長く厳しいこのゴムのようだとお笑コンビ
ゆーとぴあさんが言いそうなほどあまくはありませんでした。

なんと、車検コースに入る前に検査官がライト等と一緒に確認する運転席シート下
に位置する車体番号を確認するためにパワーシートをめーいっぱい後ろに下げようと
スイッチを操作するもピクリとも動かないではないですかっ!

しかも悪い事にご依頼のお客さんと私共々チビのスケチビタロウのためか
シートが最前に近い位置での固定になっていて手鏡を使っても車体番号を
確認することができませんでした。

そんなわけでしかたなく先に車検コースを受験し一旦コース外に出てからどうするか
対策をアニメ「一休さん」のように考えます・・・

ぽくぽくぽくぽくぽくぽく

ぐ~う、きゅるきゅるきゅる
(朝から何も食べてないのでお腹が鳴りました)

もとい

ぽくぽくぽくぽくぽくぽく

チーン!!

ぽくぽく

ちーん!

ぽく

チーン!

なーに簡単!簡単!強制的にシートを動かそう!!

そうと決まれば早いです。

直接パワーシートのモーターに繋ぐ電源配線を買いに行くか
車検場のフェンスに絡まっている針金を切り取って一時使用
するか・・・って、するかー!!

一瞬自分の中の悪魔に制圧されそうになるも前者の電源配線を買いに行く事を
選択し車検場そばの黄色帽子店へと行き、買った電源配線を切ったりするのに販売
の為にぶら下がっている工具も借りなければならない?ので駐車場である程度の
長さを決めては、店内に戻り工具コーナーでニッパを試し切りさせてもらい直接パワー
シートに電源配線を繋ぎめーいっぱい後ろに下げて背もたれに背中を付けられない状態で
シート最前列に腰をちょこんと掛け不安定な状態で運転しながら再度車検場に向かいます。

そんなこんなで午後1時半が過ぎまして、再度車検場に戻るも猛烈に
混み始めていました。

ただ、再検査ではあるものの車体番号の確認だけなのでコースへは並ばずにコース
脇に車を停めて検査官を呼び確認してもらうのみなので時間はかかりません。

が、足立車検場は建物の建て直しをしているために駐車スペースが極端に少ない
状況の中で更に作業車の出入りもあることから車検を終了して、一時的に停める
にも停められない方が多く、車の流れも尋常でないくらい激悪で一時的にコース脇に
停める事がなっかなか出来ずに20分くらい敷地内をグールグル回りまくりスペース
が空くやいなや隙あらば停めようと思うものの片っ端から横取りされてしまい中々
停車すらできませんでしたがようやく駐車する事ができました。

で、混みこみでイラつく他の受験者さん達をを差し置き即座に終了しそのまま車を
置きっ放しにして新しく更新された車検証を発行してもらいに窓口に行き書類一式
を提出し無事車検は終了しました。

が、しかしここで自分には非常に大切なお知らせがある事を思い出しました。
午前中に自分から行くと言ってあったダンプのクラッチ修理の下見に行く事です。
それを思い出した際には冷や汗タラリ状態です。

なんとなくかすかに頭の中で流れたBGMが映画「仁義無き戦いの」

「ぢゃらりぃ~~~ぢゃらりぃ~~~♪

ぢゃらりぃ~~~ぢゃらりぃ~~~♪

つんつんつんつん、つんつんつんつん」

でした。

いやっ、ご依頼のお客様をイメージしてこの曲が流れたわけではないのですが
そういった風格がおありのお客様でして・・・あのう、そのー、なんといいますか
ご立腹させてしまった暁には生きて帰れない的な雰囲気がある的なというか・・・・

こんな時は素直にお詫びをし、素早く向かおう!!

で、生きた心地がしないままに到着しそんな杞憂をすっとばかすかのように
とても優しいお客様に出迎えられ簡単な点検をさせていただき少々お話を伺い
つつ殆ど関係ないお話で花を咲かせ「20歳の娘はやらんぞ」と言われ見た事も
無い女性に失恋してから、ウォッシャ鈴○ックスさん宅へ向かい途中でアイフォンを
駆使しつつ2人が大好きで食べながらなら死んでも良いと思うココイチカレーに電話
し作っておいてもらい取りに寄って宅へ到着し一緒にココイチカレーをうまうま言い
ゲラゲラ笑いながら食べつつ魚釣りのリールの改良用ベアリングを組み込んであげました。

あ、あとお誕生日プレゼントにミズノのイチローモデル野球グロ-ブを買ってすぐ
バレぬよう15年ほどお付合いして別れた彼女が嫌がらせの為かわかりませんが
置いていった下着メーカーの紙袋に入れ一緒に持って行きそんな意図を一切無視
するかのようにすぐに入っている物がバレつつもあげたらとても喜んでくれて密かに
自分まで嬉しくなりながらも本日初めての食事だったためか満腹感なためか猛烈な
睡魔が襲ってきたのでそそくさと軽い笑いを引きずりつつも早めに帰宅したのでした。

つーか、ウォッシャさんが言っていた誕生日が2つあるってどーゆーことなの?

大切な大切な息子が表舞台にたった日が誕生日って事なの?

勇気を出して無理やり強引にひんむいた日って事?

そんでちょっと出血して腰が引けてイタタタタってなった日って事?

そんな事はこの際どうでもよくて、まーいっかーですねぇ。

そんなこんなで

「もーやめてっ!」

って、事でもなくにわかに困難に思える事も楽しんでしまえって事で、
発想の転換がうまく行ったなーと思う充実した一日でした。

って、最後に大切なお知らせを忘れていました。

W202C240ワゴンのパワーシート故障原因は皮膜がグソグソに割れている配線の
ドアミラーとモジュールが一緒になっている為に洗車した際に軽いショートを一時的に
起こしただけだったようで帰る頃にはふざけた話でパワーシートは正常に戻っていました。

なので皮膜がグソグソに割れている配線を簡単に梨地のビニールテープ&収縮チューブ
で保護してあげて完治です。

これは、同年代の共通ドアミラーを使用しているSクラス、Eクラス等も同じですので
パワーシートがおかしいとかドアミラーの鏡面の動きがおかしい等の方は初期症状なら
簡単に直りますのでモジュールが完全に壊れてしまわないよう早めに修理された方が
良いですよ。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/25 04:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お伊勢参り(伊勢神宮外宮~猿田彦神 ...
ONWARDさん

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

お元気ですか?
うどんちゃんさん

貼りオフに便乗して…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

猫返り神社
ma_miさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「現行N-BOXの純正Rバックモニターに2010年製のカロナビ接続は、変換キットの他に分配器まで追加しないと写らないなんて!」
何シテル?   05/25 11:18
修理&整備で得た正確な情報をいろんなユーザーさんの参考になるよう 公開していけたら良いなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

as_f0705さんのホンダ スペイシー100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 15:46:56
主に外車メインですが日本車も少々あります 
カテゴリ:セキュリティやオーディオの配線参考サイト
2010/05/20 18:28:33
 
キャデラックの整備や点検でとても参考になるサイト 
カテゴリ:新旧キャデラックの超大量データーサイト
2010/04/25 23:00:34
 

お友達

お問い合わせ、ご質問等がありましたら暇ならお答えしますので下記アドレスへご連絡下さいな。

as_f0705(アットマーク)yahoo.co.jp
3 人のお友達がいます
ひーたん44ひーたん44 にゃんこきずにゃんこきず
コプギコプギ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
外装ロリンザーエアロ仕様です。F/Rバンパーフェイス、F左右ワイドフェンダー、Rワイドフ ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
GB250クラブマンが出張見積もり無料のバ○ク王に¥2,000を支払い引き取られ代わりと ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
●中古で譲っていただいた時から純正オプションパーツが盛りだくさん装着済みでした。 ●追 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
購入してから数年経過しましたがあまりにも走りがかったるく、なおかつギクシャクするATなの ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.