• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月09日

キングピン角

キングピン角 先日本屋で新型シビックType Rの特集を読んでいたら、Frサスに「デュアルアクシスストラット」なる新開発のストラットが採用されているそうです。



見た感じスーパーストラットに良く似ていますが、キャンバーコントロール機能は待たないようで、単純にキャスター角とキングピン角を自由に設定することが目的みたいです。

そこで面白い記述があって、キャスター角を付けた方が転舵した時にキャンバー角がネガティブになると言うのは聞いたことがあったんですが、キングピン角を付け過ぎると逆に転舵した時にキャンバー角がボジティブ方向に変化してしまうそうです。

今まで考えたこと無かったけど確かにそうですね!

そこでよくよく考えてみると僕の車のようなマクファーソンストラットだとキングピン角はロアボールジョイントとアッパーマウントの位置で決まる訳ですが、調整式アッパーマウントでストラットを倒してネガティブキャンバーにするとキングピン角も同時に倒れてしまうようになるんですね。

そうすると直進状態でネガティブに設定したキャンバー角がステアリングを転舵していくとどんどんポジティブ方向に変化してしまう訳で、本来コーナリング時にネガティブキャンバーが欲しいのに意味が無くなってしまう気がしてきました(汗)

気になって仕方ないので直進時と転舵時のキャンバー角を測定して比較してみることにしました。



まず直進時のキャンバー角はネガティブ3.8°で、ミニサーキット走行時に良く使うステアリングを270°転舵した際のキャンバー角はネガティブ3.5°でした。

僅かですがやはり転舵していくとキャンバー角がポジティブ方向に変化してしまっています。
ヘアピンで切り込んで行くほどにFrのグリップ感が無くなって行く原因の一つなのかもしれません。

何かいい対策方法が無いか考えた結果、キャンバー調整ボルトを使ってストラットとナックル連結部でキャンバー角をネガティブ方向に調整して、その分アッパーマウントをポジティブ方向に調整することでキングピン角を抑えてみる事にしました。

純正キャンバー調整ボルトは3種類あって、今回は一番細い物を使ってみました。
上側を調整ボルトにしてナックルを目一杯ネガティブ方向に倒して締め付けます。



以前使っていたときは特に問題ありませんでしたが、走っているうちにズレてしまうなんて話も聞くので合いマークをつけておきました。



修理書によると一番細いボルトを使った場合の調整角は0.75°とありましたが、実測すると1.1度くらいネガティブ方向に変化しました。

その分、元のキャンバー角になるまでアッパーマウントをポジティブ方向に調整します。



今まで目一杯ネガティブ方向になっていたのがそこそこ戻って来ました。



気になる270度転舵時のキャンバー角は・・・3.8°でした。
結構がんばった割には効果は0.3°でした。
たかが0.3°されど0.3°でタイムアップすることを期待しましょう(笑)

この方法で調整した場合のデメリットがあって、スクラブラジアスというキングピンの回転の中心点と実際にタイヤが回転する中心点のオフセットが増えてしまう為、外力によるモーメント力が大きくなってトルクステアやキックバックが出やすくなってしまうそうです。

実際にタイヤを末切りしてみると回転の中心がタイヤ接地面の内側にオフセットしているのが分かります。



僕の車みたいにホイールのオフセットやスペーサーでトレッドを広くすることでもスクラブラジアスは大きくなってしまうので実は色々とデメリットが出ているのかもしれません・・・

とりあえずは実際に走ってみてメリット・デメリット、どんな変化があるのか試してみようと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/09 02:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん


chishiruさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

この記事へのコメント

2015年12月24日 21:01
今更の米で申し訳ありません。
キャスターを増やしても同じような効果が得られるはずです。
(ハンドル切ってもキャンバー変化が減る)

クスコのピロ使ってらっしゃいますよね?
結構ネガキャン付けられますので、
もしまだやってないようでしたら、アッパーを回転させて斜めに調整できるようにすると
キャンバーとキャスターが同時に調整できます。
コメントへの返答
2015年12月28日 19:33
なるほど。その手がありましたか!

ただ自分の車の場合、キャンバー角を左右でキッチリそろえるとアッパーマウントの目盛りが左右でずれてしまうので、キャスター角も左右でずれてしまうのが問題です。

アッパーマウントを左右で揃えてキャンバーボルトでキャンバー角を合わせれば問題ないですね。

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation