• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザーラの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2012年1月8日

VW純正(フォルクスワーゲン) Seat drawer kits

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず取り付けにあたって、引出しを抜きます。写真はパーツを床面側から見たところ。
3カ所ある固定パーツをはずし、その後にドライバーなどでこじ開けながら引出しを抜きます。
2
パーツ全景
(トルクスとリベッター、ステーの写真を忘れました)
3
シートをトリプルスクエアレンチで外す。(サイズはM12だったと思います)
工具はホームセンターでラチェットを仕入れ、ビットは無かったのでインターネットで探しました。(Amazonで発見、1000円前後でした)
4
シートに入っているエアバックの結線(2カ所)を外します。
外さなくても作業は出来そうですが、万が一を考え外しました。
シート外側のカーペット切り込みをめくると出て来ます。
ロックされているので、精密ドライバー(ー)でロックを外します。
力任せに引っ張ると不幸な事になります。また、結線を外した状態でエンジンを掛けるとこれも不幸な事になります(やってませんが、多分起こるでしょう)
私は車内で作業しましたが、その場合シートのリクライニングは一番前に倒した方が作業はやり易いです。
結線を外したら、シートを持ち上げます。
両方の席につける場合、まずはハンドルなどの邪魔者がない助手席からやった方が良いです。
5
キットに含まれている固定用ステーです。
これを、リベッターという工具でシートの下に固定します。
固定する場所は、シートの外側に近い前方です。それらしき穴はここにしか無いので間違わないと思いますが、ステーは前側に出す感じです。
リベッターの操作方法はネットで調べると動画などもあります。
この工具もAmazonにありました。1500円位。
6
後は引出しを引き抜いたパーツをトルクスで固定するのみです。
トルクス5本のうち1本は困難だったので断念。でもきちんと固定されてます。
少し暖かくなってから再チャレンジするかも。

写真は引出しを入れる前の写真です。
7
引出しをいれた写真(下から)
引出しを入れる際には、底面のガイド(2カ所の矢印)を意識しないとうまく入りません。
この後、最初に外した固定用のパーツ×3個を取り付ければ、あとは原状復旧するのみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

VW純正フラットコンタクトの分解方法(備忘録)

難易度: ★★

ドアアームレストカバー (ブルーステッチ)

難易度:

ドアポケットに引き出し収納

難易度:

AAWireless 無線アンドロイドオートアダプター設定

難易度:

異音対策

難易度:

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (1/2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月10日 0:17
こんにちは、
自分もTM tuningに注文し、今月届く予定です。参考になり、ありがたいです。
取り付けですが、やはり「リベッター」は使うのでしょうか。ECS Tuningの取り付け動画が有ったのですが、そこではリベットは使っていませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=FuLI7jysuww&noredirect=1
コメントへの返答
2012年1月10日 22:45
t.しゅーまっは様

こんばんは。
パーツにはトルクス5本と、リベッター2本、ステーが入っていました。
動画を拝見しましたが、トルクス4本で取り付けているので、多少品番が違うのかも知れないです。
実は最初に運転席側を購入した時には、どのように取り付けて良いか全く解らなかったため、トルクス3本で取り付けて使っていました。
ポータブルナビを使用していない時に入れる程度でしたが、リベッターを使わないとステーが付かないため、異音はしませんが少しガタガタします。
これ以降何に使うのか悩みますが、リベッターでステーを固定した方がキチンと装着されて良いと思います。
2012年1月11日 0:41
ありがとうございます。リベッター、買っておきます。
しかし・・TM tuningに注文してから2ヶ月、まだ届きません。バックオーダーが沢山有るとかで・・
コメントへの返答
2012年1月11日 22:06
先日のブログに書きましたが、私も今回は4ヶ月かかりました。右側(運転席)は1ヶ月程度だったのですが...
2012年2月18日 14:41
こんにちは、
やっと、届きました。(3ヶ月・・)
ザーラさんの記事の通りに行い、簡単に取り付けられました。ありがとうございます。
一番怖かったのは、引き出しを抜くときでした。ストッパーをこじ開ける際に、パリっと割れないかと・・・

プロフィール

東京オリンピックの年に生まれた50代です。 平成に入ったときにGOLF2を買いかけたのですが、そのときに始めたスノーボードのお陰で、TOYOTA HiLuxS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
VW Golf Variantからの乗り換え。 SportBack30TFSI Spor ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
やむを得ない事情で5Variantから6Variantへ乗り換えです。 エコカー減税は全 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
08年7月5日納車となりました、GOLF Variant Comfort Line(ディ ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
シトロエンXsaraです。 この前がシトロエンZXでしたので、自然な流れで購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation