こんばんは。すんません、今日2回目です。
丸岡城の歴史民俗資料館で、
←を見つけたワケです。
これは行かなければ!とばかしに、ナビに「福井県立美術館」と入力して、いざ!!
着きましたよ!!さぁ見ましょう見ましょう!!
観覧券、800円を払ってぇ。
うっひょー!!いいじゃ~んいいじゃんかぁ!!
2代目クラウンがあるし…
コスモスポーツのプロトタイプっすよ!
そして、コルトギャランGTO MRです。
このダックテールがいいですなぁ。
実は、昔うちの叔父さんが乗ってたんですね。
懐かしいですわ~。
運転席がスパルタンっすね!まさに お・と・こ
お次は…2000GTのオープン。しかもボンドカー!
知ってる?007の映画に使われたのよこのクルマ。まさにこのクルマがっ!
ショーンコネリー乗ったのよ!
これまた運転席がモダ~ンですや~ん!!
で、コロナが出てくる。
地味の中に、モダンな感がしますよね。
上品ですなぁ。
そしてお約束の…
スカイラインGTーR KPGC110ですな。
このブラックの室内…こんなん座っただけで、もう昇天してしまうわ!
まるで自分が硬派なダンディにでもなったかのように錯覚してしまいますね!
お次はコレ↓
フェアレディZ432
このホイールはマグネシウム製だし、エンジンだってGT-Rと同じS20だし。
432って意味は、確か4バルブ3キャブレター2カムシャフトだったかな?
ただ、このS20。町中ではどん詰まりエンジンだったそうな。
そらね、超ショートストロークの6発で、メインジェットを公道走行用に絞ってたら…
上を回せば息継ぎ、低速トルクはスカスカになるわなぁ。
余談はさておき(^^;)
では、次の展示室へ。
510ブルーバードですね。
ラリーの活躍が有名ですね。
しかも、このモデルから4輪独立懸画システムになって飛躍的に性能が向上したとか。
「画」で合ってるかな?
そして…
日野コンテッサのショーモデルです。コレ1台のみです。
サイドにはイタリアのデザイナーのジョルジオーミケロッティのエンブレムがついております。
なんてイタリア~ンなクルマなんでしょ!この色使いといい、ポップですわぁ!
知らない人がみたら、完全に外車と思うでしょうね。
最近の人はトラックの日野が乗用車作ってたなんて知らないんでしょうなぁ。
で、日野コンテッサ1300ですね。
2ドアハードトップです。
このハードトップってコトバも既に死語ですかねぇ。
ちなみに昔は2ドアセダンってのもありましたですね。結構人気だったのですよ2ドアセダン。
なぜなら、4ドアセダンよりドアが少ない分安かったんですよ。
ああ、このコンテッサ、トランク長いですねぇ。
知ってる方は知ってるでしょうけど、知らない人は知らないでしょうね。
コンテッサはRR(リアエンジンリアドライブ)です。サンバーとか、ポルシェと一緒。
↑コレはいすゞのべレットです。プロトタイプですね。
実は受付で音声ガイドを借りて聞いてたんですが、このべレット、カーブを曲がるときにわざと後輪を滑りやすくしていたらしいとか。よくべレットはテールハッピーだと聞きましたが、ワザとだったのね…
日野と同じく、いすゞが乗用車作ってたってのも知らない人がいるかも知れませんねぇ。
初代シルビアですね~。
美しく見せる為に、継ぎ目がないボディにしたという。
でも、コストがむちゃくちゃかかってしまって、値段が高くなっちゃったみたいな…
でも、狙い通り美しいボディじゃないっすか!
これまたモダ~ンですねぇ!
シャーシーはフェアレディ311と一緒だったはず…ちがうか?
S600ですね!これは有名ですね~。ホンダの初4輪車!T360トラックとどっちが先だったっけか?
ツインカムヘッドを搭載するなんて、当時としたらすごいメカだぁなんて言われたとか。
しかも、チェーンドライブという変わった構造ですね。
乗ってみたいなぁ!
最後はヨタ8。トヨタS800。
超軽量ボディにパブリカの水平対向2気筒エンジン。OHV。たしか500キロくらいなんよね。
これが元気に走るらしい。部品は全部他車からの寄せ集めらしい。
トヨタさん、もっかいこんなん安くで作ったらええねん。コペンは高いで。130万円くらいで軽のエンジンでFRで売ったらええねん。ま、作らんよな。
ちゅうわけで、展示室には実際に走行しているビデオが流れてたり、展示されていたクルマの当時のカタログとかスケッチがあったりとか。むっちゃ楽しめましたよ!
3月28日までだそうです。
明日は「福井城」編です。