• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かよぱぱのブログ一覧

2010年03月23日 イイね!

郡山城に城攻め。

郡山城に城攻め。こんばんは、かよぱぱっす。

いやぁ、今夜は雨ですねぇ。
昨日はいい天気でしたね~。

そうそう、その昨日ですが…



郡山城にいってきますた~。

郡山城とは、元々筒井純慶っちゅう、奈良を支配してた大名の城だったのですが、豊臣秀吉が天下を取った後は、筒井ちゃんは転封させられ、豊臣秀長(秀吉の腹違いの弟)が居城にしました。
その時に郡山城は整備されたっちゅうわけですな。

実は、↑の写真を撮ってるとき、よこから「ぬちょっ、べちょっ」てなきしょ~い音が聞こえてくる…
ふと堀を見たら、鯉が口開けて大量に押し寄せてました。
あのヌメヌメ感ものすごーい魚がでっかい口開けてべちょ、ぬちゃっとか…ああきっしょい(泣

そんなことはさておき…
ま、今回はフォトギャラみて頂戴。
来週はお城祭りが開かれます。多分桜も満開になってるでしょうから、ぜひどうぞ。昨日はぽつぽつ咲いてました。それでもきれいでしたね~。ああ、桜って…

萌え

な~んか

萌え萌え

最後に、郡山城の見所は、天守台の石垣にある↓

さかさ地蔵でしょうね。
奈良県中の石を集めて石垣にしたもんだから、お地蔵さんとか墓石とかが転用されてるわけです。

では~。
Posted at 2010/03/23 23:22:17 | コメント(2) | 趣味
2010年03月22日 イイね!

福井ドライブ3

福井ドライブ3←路面電車??

え~福井県立美術館を出まして、帰宅するかそれともそうしようかな~なんて考えてたわけです。
なんとな~く、ナビの画面見てたら、「福井城」という文字…

出発じゃぁ!いざ福井城へGOですよっ!

…10分ほどで着いた。

ををを~、エエカンジに掘りと石垣じゃないっすか。
石垣を登ったら、そこには県庁と県警本部があるってのが…防御固めてるわけ?(^▽^;)

堀の周囲を歩いてたら、こんな案内板がココかしこにありますです。


福井城の歴史が伺えますね。

しばらく歩くと、変わった橋が↓

昔はこんな橋が架かってたのね~。

内部はこんなんです。
平成20年に再建されたそうです。


さぁ、天守台に登りましょう。


井戸です。
え~、この井戸の名前は「福の井戸」です。

福の井戸→福の井→福井  マジです、はい。
つまり、この井戸が「福井」の語源!

マジ…かな?(^^;)案内板にはそう書いてたような…ホホホ





天守台ですね。一部が昔の大震災で崩れてますが、よく残ってますよね。



陽が暮れてきましたね。
さぁ、帰りましょう。
ただ…このときむっちゃ思ってた。
「ビジネスホテルで泊まりたい…」
あきませんあきません。

帰りは、どうせならちょっと風光明媚な…



越前海岸を通って帰りましょう。





…夕日だ。




次は、家族で来よう。
蟹食べに(^0^)

帰りは、SAでふっつーにこんなもん喰ったです。


だって、な~んかカレーが食べたくなって…
カレーだけじゃモノ足らないかな~なんて…
ああ、炭水化物だらけだぁ…また数値上がるOTL

という、福井県ドライブでした。
突発的に思いついたわりには結構楽しんできました~。

でも、次こそは岡山城に行こっと。
Posted at 2010/03/22 21:04:17 | コメント(5) | 旅行/地域
2010年03月21日 イイね!

福井県ドライブ2

福井県ドライブ2こんばんは。すんません、今日2回目です。

丸岡城の歴史民俗資料館で、
←を見つけたワケです。
これは行かなければ!とばかしに、ナビに「福井県立美術館」と入力して、いざ!!



着きましたよ!!さぁ見ましょう見ましょう!!
観覧券、800円を払ってぇ。



うっひょー!!いいじゃ~んいいじゃんかぁ!!

2代目クラウンがあるし…

コスモスポーツのプロトタイプっすよ!



そして、コルトギャランGTO MRです。
このダックテールがいいですなぁ。
実は、昔うちの叔父さんが乗ってたんですね。
懐かしいですわ~。



運転席がスパルタンっすね!まさに お・と・こ

お次は…2000GTのオープン。しかもボンドカー!
知ってる?007の映画に使われたのよこのクルマ。まさにこのクルマがっ!
ショーンコネリー乗ったのよ!



これまた運転席がモダ~ンですや~ん!!

で、コロナが出てくる。



地味の中に、モダンな感がしますよね。
上品ですなぁ。

そしてお約束の…
スカイラインGTーR KPGC110ですな。



このブラックの室内…こんなん座っただけで、もう昇天してしまうわ!
まるで自分が硬派なダンディにでもなったかのように錯覚してしまいますね!

お次はコレ↓
フェアレディZ432


このホイールはマグネシウム製だし、エンジンだってGT-Rと同じS20だし。
432って意味は、確か4バルブ3キャブレター2カムシャフトだったかな?
ただ、このS20。町中ではどん詰まりエンジンだったそうな。
そらね、超ショートストロークの6発で、メインジェットを公道走行用に絞ってたら…
上を回せば息継ぎ、低速トルクはスカスカになるわなぁ。
余談はさておき(^^;)


では、次の展示室へ。



510ブルーバードですね。
ラリーの活躍が有名ですね。
しかも、このモデルから4輪独立懸画システムになって飛躍的に性能が向上したとか。
「画」で合ってるかな?

そして…
日野コンテッサのショーモデルです。コレ1台のみです。
サイドにはイタリアのデザイナーのジョルジオーミケロッティのエンブレムがついております。


なんてイタリア~ンなクルマなんでしょ!この色使いといい、ポップですわぁ!
知らない人がみたら、完全に外車と思うでしょうね。
最近の人はトラックの日野が乗用車作ってたなんて知らないんでしょうなぁ。



で、日野コンテッサ1300ですね。
2ドアハードトップです。
このハードトップってコトバも既に死語ですかねぇ。
ちなみに昔は2ドアセダンってのもありましたですね。結構人気だったのですよ2ドアセダン。
なぜなら、4ドアセダンよりドアが少ない分安かったんですよ。
ああ、このコンテッサ、トランク長いですねぇ。
知ってる方は知ってるでしょうけど、知らない人は知らないでしょうね。
コンテッサはRR(リアエンジンリアドライブ)です。サンバーとか、ポルシェと一緒。


↑コレはいすゞのべレットです。プロトタイプですね。
実は受付で音声ガイドを借りて聞いてたんですが、このべレット、カーブを曲がるときにわざと後輪を滑りやすくしていたらしいとか。よくべレットはテールハッピーだと聞きましたが、ワザとだったのね…
日野と同じく、いすゞが乗用車作ってたってのも知らない人がいるかも知れませんねぇ。




初代シルビアですね~。
美しく見せる為に、継ぎ目がないボディにしたという。
でも、コストがむちゃくちゃかかってしまって、値段が高くなっちゃったみたいな…
でも、狙い通り美しいボディじゃないっすか!
これまたモダ~ンですねぇ!
シャーシーはフェアレディ311と一緒だったはず…ちがうか?



S600ですね!これは有名ですね~。ホンダの初4輪車!T360トラックとどっちが先だったっけか?
ツインカムヘッドを搭載するなんて、当時としたらすごいメカだぁなんて言われたとか。
しかも、チェーンドライブという変わった構造ですね。
乗ってみたいなぁ!


最後はヨタ8。トヨタS800。
超軽量ボディにパブリカの水平対向2気筒エンジン。OHV。たしか500キロくらいなんよね。
これが元気に走るらしい。部品は全部他車からの寄せ集めらしい。
トヨタさん、もっかいこんなん安くで作ったらええねん。コペンは高いで。130万円くらいで軽のエンジンでFRで売ったらええねん。ま、作らんよな。

ちゅうわけで、展示室には実際に走行しているビデオが流れてたり、展示されていたクルマの当時のカタログとかスケッチがあったりとか。むっちゃ楽しめましたよ!
3月28日までだそうです。



明日は「福井城」編です。





Posted at 2010/03/21 21:42:26 | コメント(3) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

福井県ドライブ1

こんにつわ~。

昨日のドライブですね。

7時にウチを出まして、2ヶ月半洗車してないエクシーガを洗車しに行きまして。
洗車しながら考えてたワケです。
「さ~岡山城行って~岡山はオサレなカフェ多いし~」
で洗車終わって、中国道池田ICに乗ろうと思ったら…新御堂筋から中国道の渋滞の影響で渋滞。
しかも、25キロとか渋滞って掲示板出てるし…仕方ないなぁ。
走りながら、ドコ行こうか考える。
反対方面に行こうかな~って考えながら、名神茨木ICに向かうと…これまた171号線大渋滞。
かなわんな~。
やっとのことで茨木ICに着いたら…中国道にむかう方向が渋滞してるから、ETCレーンに通れない!
一般レーンガラガラ。

↑この状態。
仕方なく、一般レーンを通って、出口の料金所で事情を説明して割引して貰おうっと。

ただ、竜王ICまでだらだら渋滞。
渋滞しながら、ドコ行こうか考える。
渋滞ばかりやから、イライラしてきて、結局こう思った。
こうなったら、丸岡城まで行ってやる!!!

で、午後12時。

長かったぁ…ほとんど渋滞だったし。
その分、丸岡城を楽しんじゃおうっと。

入場料…入城料でしょ?(笑
安いね!

あ~丸岡城も人柱立てたのね。
お城には人柱伝説がつきものですなぁ。
でも人柱を立てたほとんどのお城では祟りとかになるのよね。
松江城とかもそうですよね。
ご冥福を祈りつつ…入城しましょう。



おおお~この木造感がたまらんです!


野良積みの石垣ですな。


さ、この階段を登ると…


キャー、内部ですよ!
この木材、400年前のですよ!!ああ大興奮だわ~。
ココ1階ね。


ココ2階。


2階からの眺め。いいですね~。


階段、急だなぁ。


3階からの眺め。ええ眺めじゃ~。
昔はどんな眺めだったのでしょうね?
原っぱか、田んぼばっかりかな?



あ~堪能した。


で、オナカすいたな~。
そういえば、なんかソバがあるって書いてたな~。


ココですな。

では、今日のちゅるちゅるは…


ソバー!!!
美味しかったよ!
出汁が大阪とちょっと違いますね。薄目でした。
でもこれがウマかったのよね~。
ゴチソウサマ(^人^)

で、歴史民族資料館を見学してたら、こんなチラシが↓

福井県立美術館って、ここから近いのかな?
実はこの時で2時。もし時間がかかるなら行けないよな。
ナビで設定したら…お。20分で行けるのか。
では行っちゃいましょう!

実は、新田義貞のお墓が丸岡城の近所らしかったのだけど…
次回ね。ホホホ。

次回は、「疾走する日本車」編。
Posted at 2010/03/21 14:19:43 | コメント(3) | 旅行/地域
2010年03月20日 イイね!

福井県ドライブ~!

福井県ドライブ~!こんばんは、かよぱぱでっす。

今日は嫁サマが実家に帰っているので…

ドライブしたろ

と、イロイロ計画を昨日まで立てておりました。

最初は岡山に行こうと思ってたんです。岡山城みて、津山城も見ようとか思ってたんですがね。

いざ出発したら…中国道大渋滞!下道にまで渋滞の影響が出てた。

諦めて…結局名神に乗りましたぁ。
でも名神もむっちゃ混んでました…

結局こんな行程↓

丸岡城→福井県立美術館→福井城跡→越前海岸沿いを疾走

今日はもう疲れたので、先に写真をフォトギャラに上げておきました。

ブログは明日から3~4回に分けて書きますです、はい。

ではおやすみなさいませぇ。
Posted at 2010/03/20 23:09:29 | コメント(3) | 旅行/地域

プロフィール

「多忙につきしばらく籠もります~。」
何シテル?   04/08 22:25
かよぱぱと申しま~っす。 エクシーガ(YA4B 2.0IS FF CVT)に乗ってる、メタボ親父で~っす。 最近は子育てで休日は忙しいですが、スキを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
21年11月22日より我が家に参りましたエクシーガ君です! とても乗り心地の良いクルマで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成18年8月より所有しております。 パワーは充分あり、燃費もよく、車内は広くは無いけ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation