ふぁっとのブログ一覧

2011年07月17日 イイね!

鳥羽へ遊びに行ってきました♪

鳥羽へ遊びに行ってきました♪今日は、本当に暑かった!
こんな暑い中ですが、嫁さんと鳥羽に遊び行ってきました!

先日、紀伊半島ほぼ一周で懲りたので、今回は、暑い中の車での移動を避け、近鉄電車の「まわりゃんせ」を利用しました。

涼しいうちに移動をということで、朝7時台の近鉄特急で、いざ鳥羽へ!
朝の7時台だといのに、手にはしっかりビールが(笑)
これぞ、車に乗らない旅の醍醐味♪

今回の旅は、近鉄電車の「まわりゃんせ」フル活用の旅でした。

「鳥羽水族館」
 ↓
「ちょんまげワールド伊勢・安土桃山文化村」
 ↓
「鳥羽湾めぐり観光船」

普通にこれだけ回ると、往復の交通費や入場料を含めて15,900円かかりますが、これが、「まわりゃんせ」だと、すべて込みで9,500円!
なんと、6,400円もトクしちゃいました♪

旅の途中では、大アサリ、ホタテ、さざえの焼いたのにこの季節ならではの岩ガキも食しました。
さらに、こんな暑い日に伊勢方面に行けば、当然外せないのが、赤福氷!
普段そんなに甘いものは食べないのですが、やはりこいつは相当うまい!
火照った体を一気にクールダウンさせてくれました♪

写真は、鳥羽水族館で水槽越しに撮影した「スナメリ」です!
とっても人懐っこくて、カメラを向けると「さあ、かわいい私をきれいに撮って」とばかりに何度も何度も寄ってきてくれました。
これは、デジイチが珍しいのか?とも思いましたが、単にでっかいクマ(私)が珍しいだけなのだろうと思います(笑)

でも、スナメリの愛嬌のある顔で、何度も何度も寄ってきてくれたのには、正直、相当癒されました♪
Posted at 2011/07/17 22:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ○○行ってきました! | 日記
2011年07月11日 イイね!

紀伊半島をほぼ一周してきました!

紀伊半島をほぼ一周してきました!いやあ、疲れました。

職場で、奈良県の上北山、下北山ってどんなところ?というのが、話題になったので、昨日、嫁さんを乗せてドライブがてら行ってきました。

総走行距離は、400キロ強だったのですが、行程の半分以上が一般道、おまけにあの陽気でかなりグロッキーです。

ちなみに特段予定を立てて行ったわけではないので、観光地とかにはほとんど行かず、行き当たりばったりで行先を決め、結果、何しに行ったのかわからない旅に。

近所の高速入口から阪神高速に乗り、松原線経由で阪和道、南阪奈へ。
その後は、国道196号線をひたすら走り、道の駅吉野路大淀iセンターで朝食を食べ、またひたすら走り続けました。
山の中だし、夏でも涼しいのかと思いきや、暑いのなんのって!
柄にもなくエコドライブよろしくでエアコンなしで走っていたのですが、汗ぐっしょりでした。

ところで、昨日は、上北山でヒルクライムイベントが開催されており、目的の場所へは行けずじまい。
特に目的がなかったので、そのまましばらく走り続けると下北山へ突入。
途中には、北山川沿いにたくさんの貯水池やダム湖があり、あちらこちらに貸しボートの看板が!
遊覧でもするのかなあ?なんてあほなことを考えていたら、池には、たくさんのバスボートが!
そう、皆さんバス釣りに来てるんですね!
まあ、釣りに興味のない私には、あんな暑い中ようやるわって感じでしたが、好きな人にはたまらないんでしょうね♪

で、またまた走り続けていると「熊野」の文字や「新宮」の文字。
ようやるわと自分に呆れながらも、せっかくなので熊野詣でに!
参詣道の階段でメタボな私は完全にグロッキー...

暑さでヘロヘロになりながらも、おなかもすいてきたので、薄皮まんじゅうで有名な「しもじ本宮店」で遅い昼食にしました。
天ざるにめはり寿司!
いやあ、やっぱり本場のめはり寿司は、うまい♪
しばし、エアコンの効いた店内でおいしい食事を堪能しました。

本宮まで来てしまうと順調に帰っても大阪までは3時間以上!
渋滞に嵌らないようにと出発しましたが、和歌山市までは、終始80キロぐらいのダラダラ運転で、かなり疲れました。

無事自宅に到着した時には、右足がつりそうな状態で、かなりやばかったです。
おかげで、本日は超久しぶりに平日の休みだったのですが、完全休養の1日となってしまいました(T_T)

久しぶりに大自然のワインディングロードをドライブするのは、とても気持ち良かったです♪

でも、やはり遠くへ行く際は、きちんと計画を立てようと反省しています(爆)
Posted at 2011/07/11 17:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ○○行ってきました! | クルマ
2011年04月30日 イイね!

洗車してきました!じゃなくて、してもらってきました♪

洗車してきました!じゃなくて、してもらってきました♪洗車行ってきました!

←自分の車が輝いているのを本当に久しぶりに見た気がします(笑)

3年間、ろくな手入れもしていないのに、きちんと洗車するだけでこんなにもきれいになるんだ♪ と変なところで感心してしまいました。
Posted at 2011/04/30 01:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ○○行ってきました! | クルマ
2010年11月14日 イイね!

岡山国際サーキット走行会...を見学してきました!

岡山国際サーキット走行会...を見学してきました!昨日、『Is’Factory主催の第1回岡山国際サーキット走行会』を見学してきました。

ショップ主催の走行会なので、多種・多様な車との混走、それに小排気量車の限界で、長い直線と高低差に苦しめられ、参加(出走)された方は相当に苦労されたようです!

私は、今回参加しませんでしたが、初めてミニサーキット以外でレーシングカー以外の車が走るところを見て、スピードこそ違え、走っている人の本気がビシビシと伝わってきて、なかなかいい感じでした♪

腕はまだまだの超アマチュアカメラマンの私が、適当にお友達の走りを撮影してきましたので、フォトギャラリーも見てくださいね!
あ、走行会に参加されたお友達のみなさん、写りが悪いからって怒らないでくださいね!

機材は確かですが、いかんせん腕が...(笑)
Posted at 2010/11/14 22:38:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ○○行ってきました! | クルマ
2010年11月04日 イイね!

点検に行ってきました♪

点検に行ってきました♪点検といっても、車じゃなくて自分の体です。
そう、毎年欠かさず受けている人間ドックです♪

←いつもと同じで、本文と一切関係ありません...

結果は、取りあえず「体重減らしましょう!それから、お酒は控えてください!!」ってことで、完璧に想定の範囲内でした(笑)

その他には、若干、最低血圧が高かったのと、胆のうにポリープが、といっても3㎜なので、治療の必要なし(1㎝超えると治療対象だそうです!)ということで、特に問題となる点はありませんでした。

まあ、しかし、車と違って人間の体は、部品を交換すれば済むということがないので、車以上に定期的な点検が必要ですね!

ちょー久しぶりのブログ更新が、こんなネタだけでは面白くないので、最近の車弄りの話を少し...といっても、本当にまったく弄ってません(爆)

仕事も忙しく、車に乗ることすら少なくなって、まったく距離も伸びていないのが、現状です。
が、しかし、マイナーチェンジで、電スロの設定が変更になったり、RSはシャシーの剛性が上がったり、6MT積んだりと、新型は相当速くなってそうな感じなので、どうしたもんかと考えてます。

で、最近気になっているのが、(有)ジェイロードの「TREC-S7X」と「TREC-ATXcompact/ATX」です。
HP見てると何だかすんごい良さげ♪

実際には、速くならなくても、体感上のストレスが減ればいいなぁ~なんて思ってます!!

といいつつも、やっちまうかどうかは、今のところ未定です...
Posted at 2010/11/04 16:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ○○行ってきました! | 日記

「むしむしと暑い...」
なんとな~く購入したフィットのGタイプ。 「誰もが乗ってるお買い物車」にほんのちょっとだけ手を入れました。 他のフィットとほとんど見分けがつかない程度の...

ホンダ フィット ホンダ フィット
楽しい車です。 最近、1300の限界を感じてたりします。 でも、と~っても気に入っている ...