• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zziiのブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

ひと夏の悪夢・・・(笑)

ひと夏の悪夢・・・(笑)え〜皆様、生きております・・・生存確認ブログです(笑)
ぼちぼちと、皆さんのブログを徘徊させていただきます・・・浦島太郎状態(滝汗)

今年の夏は暑かったですねぇ〜・・・
車にとっても、過酷な状態のようで、様々なことが起きました(泣)
では、夏に入ってからの出来事をまとめてみます。
長いので、興味ない方は、他へ・・・(爆)

1.低速からの加速時、トルク抜け(この頃は、稀)
2.エアコン室内温度のみ表示異常
3.赤信号待時に、突然エンジンチェックランプ+VSCランプ点灯
  (バッテリー診断を2箇所のSHOPで別々検査・・・OK)
4.この後より、パッタリとレクサスうっかりメール届かなくなる
5.テールランプのチラツキ発見(アイドリング時)


1.6月頃でしょうか、低速からの加速時に、妙に、一瞬パワーダウンを感じるようになる。ひどい時は、体が前のめりになるぐらい減速を感じる。
但し、たまにしかない・・・寒冷時等、明らかな再現条件なし
8月から、発症する頻度が、多くなった気がします・・・

2.唸るような暑さの中、嫁の買い物に付き合い、蜃気楼が、でかかっている炎天下のアスファルトの駐車場で、エアコンをかけながら、待っていると・・・・
外気温がありえない温度となっている・・・27度?



どう低くみても、32度以上ありそうな暑さなんです・・・
→ レクサスで、見てもらう

診断機にて各センサー正常動作確認・・・32度をリアルタイムで示している・・・問題なし
ただ、エアコンコントロールユニットだけ、27度??を表示
どうも、通信エラーのようで、エアコンコントロールユニットリセットで、回復→原因不明・・・初めての出来事らしい・・・

この時も、1の件を相談し、診断機にかけ、チェックしたが、他のセンサー含め、OK
この手の意味不明の通信エラーは、バッテリーが弱ってるんじゃないかと、バッテリーも、レクサスで診断してもらったが、OK

ただ、バッテリー交換後、2年経過しているので、バッテリーも疑い、いつでも交換できるようにバッテリーだけ、8月中旬に注文しました。
また、他のSHOPでも、再度、バッテリー診断しましたが、OK
これまで、エンジン始動には、全く問題ない

3.宮崎に急用にて、300km程、走破し、ブイブイ回し、絶好調と思えた翌日の仕事帰りの出来事でした。
赤信号で停止中に突然、エンジンチェックランプとVSCランプ点灯(滝汗)

ただ、走れないことも無く、そのまま、レクサスへ連絡し、点検お預けとなりました。1週間ほど、色々と調べていただきましたが、これと言った故障なし・・・
エアフロ、水温計、O2センサー、コネクタ類、インジェクター等、考えられる故障を挙げてもらいましたが、決定打は無い状態・・・
アイドリング時の燃調補正が、−28%と有り得ない数字を出しており、マフラーテールエンドも、真っ黒!!
今回は、取り敢えず、エアフロセンサーのみ交換してもらいました。ただ、このエアフロセンサーも、他車に装着して、実験しても、症状は再現できおりません・・・どうみても、各々センサーが正常に働き、フィードバックがかかっている状態・・・頭のいいECU・・・補正のため、どこが、悪いのか分からない(笑)
TRDエアエレメントも、この際、新品の純正エアエレメントに交換・・・

4.今度は、レクサスからのエンジン始動メール、うっかりメールが、全く、届いていないことに、気付きました・・・そう、あのエンジンチェックランプが、付いた日からです・・・
これは、オーナーズデスク(リモート操作)で、解決しましたが、車からの通信エラーが発生した様子で、原因は不明とのことでした・・・初めての症状らしいです(汗)(他の機能は、全て、普段通り使えております。)車側、携帯、パソコンのメール設定の変更はしておりません。(迷惑メールフィルターの問題でもありません)

5.タイヤ窒素の充填のため、近くのSHOPに伺い、駄弁っていたところ、見送り時に、テールランプが怪しいですねぇ〜・・・言われる。
ん?怪しいとは?
なんと、アイドリング時に、物凄くテールランプちらついておりました・・・アクセルを踏むと・・・チラツキは消えます・・・
そう、このチラツキかたは、どうみても、オルタの脈動です・・

社外品のテールランプなので、アース等も疑いますが、当初ちらついたことも無く、純正配線流用しているので、違うだろうなと・・・
もうバッテリーしか無いと、判断・・・

高速走り、秘密基地へ・・・・
しかし、CCAは、高速走行し、30分ほどの停止状態で、なんと

425・・・・えっ・・低っ!

しかも、よく見ると、側面が、膨らんでいました・・・



バッテリー側面に写った影が、湾曲しているのが見えると思います(笑)
エンジン始動には、どうにか耐えているが、充電能力と、コンデンサとしての働きが、著しく低下し、オルタを中心としたノイズが、まんま、各コンピュータ信号に悪さをし、通信障害を起こしやすい状態を引きおこしていると思われました。
これなら、上記一連のなんの脈絡無い故障も、納得がいきます(笑)

新品に、サクッと交換・・・・

お〜なんということでしょう〜!

テールランプもチラツキも解消し、アイドリング音の滑らかになったこと・・・マフラー音まで、静かになりました・・・(驚)



オーディオも耳障りな音が消え、聴きやすくなっています・・・
ライトも明るくなっている・・・

あ〜あの時に早めに変えておけば、こんなに苦労しなかったのに・・・orz

教訓・・・バッテリーは、お早めに交換を(爆)
Posted at 2016/11/01 12:25:57 | コメント(6) | カー | 日記
2016年07月05日 イイね!

暑い・・・

暑い・・・暑いですねぇ〜
今まで、通勤で、80度超えたこと無いのですが・・・

オイル関係の交換時期かなぁ〜・・・
Posted at 2016/07/05 09:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カー | 日記
2016年06月26日 イイね!

いい天気だ!

いい天気だ!ご無沙汰しております。
どうにか、生存しております・・・・


久しぶりに、Dに行ってみました♪
担当SCさんに、GS-Fでも試乗されませんか?
と言われ、踏んでもいいですか?と断りを入れてから、試乗しました(笑)


前回、Dに納車時、一番に乗せてもらったのですが、流石に、おろしたてて、
踏むのは可哀想だったので、そっと、試乗してました(笑)

で、マリンポートまで、試乗すると、おびただしい観光バスが、次から次へと
入ってきます・・・・そう、大型客船が入るみたいです・・・
近くに、免税店もでき、かなりのお客さんが動くみたいですね・・・



しかし、いい車ですね・・・GS-F。すぐに、S+、TVDサーキットモードへ・・・意味もなく(爆)
日常にも問題なく使え、それでいて、踏めば、ドカン!!(爆)
この背中がシートに張り付く感じは、いいですね~・・・超!気持ちいい。
運転中は、この大柄のボデイを感じさせないのも、いいですね。
足が、もうちょい、硬ければ、最高なんですが・・・個人的には・・
TVDも低速でしか、体感できていませんが、機械式LSDほどではないものの、いい感じで効いてくれます。
うちのISをPOWERUPさせると、こうなるのかなぁ〜と思いつつ、市街地での乗り心地は、さほど、
変わらなかった気がします・・・高速や、サーキットじゃないと、本領は、発揮できない車なんですね。



記念に、3台並べてみました(笑)
My IS は、とある御仁に、丹精込めて磨いてもらって、キンゴキンゴ(訳;綺麗、綺麗)しております♪
感謝感謝です♪



で、現在、これをどうするか、検討中です・・・・
やっぱり、フォグが、デカかった(爆)


Posted at 2016/06/26 16:43:11 | コメント(5) | カー | 日記
2016年03月12日 イイね!

ペンキ塗りたて注意(笑)

ペンキ塗りたて注意(笑)仮付で夜間撮影してみました(笑)

ん〜いい感じです♪

仕上げが待ちどうしいです。



Posted at 2016/03/12 10:48:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | カー | クルマ
2016年01月23日 イイね!

AppleTV(3rd)をES9023DACで聴いてみた♪

AppleTV(3rd)をES9023DACで聴いてみた♪寒いですねぇ〜・・・
外に出たくないので、久しぶりの工作をしました(笑)

前回の変態と言われたシステムの続きです(爆)
デジタル音源を、一旦、素のデータに戻して(DAI)、そのデータからアナログ音声を作る(DAC)に、つなげています。
( CS8416 の DAI → ES9023 の DAC )

これを使って、あの Apple TV と、実験で、音出ししてみました♪



Apple TV の 同軸デジタル出力を直接(笑)DAIに入力し、ES9023 DAC で、RCA変換し、怪しい中華ヘッドフォンAMPに接続。DENON D5000で、試聴してみました。



音源は、手っ取り早く、iPhone6plus itunes ライブラリを、Apple TV の Airplay で、鳴らしています。

初めて、このES9023の音を聴きましたが、高域の色気は無いですが、非常に、きめ細やかで、聴きやすいです。なんとも、中域と低域は、パワーが有っていいですね!この手抜き接続でも、ノイズも全く無く、綺麗に、鳴ってます♪
こんな簡素なシステムで、ここまで鳴らすとは・・・・いい時代になったもんです(爆)


Posted at 2016/01/23 22:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@アズラエル@Soloist さん、まともに、モディファイ後、見ること無く、次車拝見になりそうですね(笑)」
何シテル?   06/07 04:58
まぁ~~たぁ~~り、進行予定です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレースバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 02:38:56

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
エクシードブルーに一目惚れ。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
走りの楽しさと多くの友を作ってくれたレガに感謝♪
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
2011年11月契約12月1日納車♪
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ミクニキャブ車!! 非力だが、レスポンス抜群!!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.