• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

未来@CFのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

おむかえ。

うんこきゃのん!

お久しぶりです、いきなり汚いです。

デグーをお迎えするといって早4ヶ月。
色々ありましてとうとうお迎えいたしました。

ショップにお願いしていたのですが、ショップ内繁殖で
生まれた子をいただけることになり、ウキウキで待っておりました。
もちろん手元に来るのはある程度育ってからですが
誕生日も把握でき、生まれたときから関われるのは幸せだな、と。

が、希望の女の子が生まれず。

他のショップも含めてHPを見ていたところ
もうズキュンと心を打つ子がいまして。

ある意味、女の子が生まれずこの子に会えたのは幸いだったと思うほどに。



もうね、見た瞬間笑ったわ、美月と同じようにおデコに線があって
お店の紹介メッセージも他の子はちゃんとデグーの説明やその子の性格が書いてあるのに
その子だけは「食いしん坊」の一言。

ちなみにデグーはあまり体に模様がある子はいなくて。
模様が入ると通常3000~7000円ぐらいで買えるデグーが
20000~30000円になります。

その子の姉妹はそのお高いほうだったんですが
その子は血が中途半端に出てしまったらしくおデコに線がw

チャームポイントと取るか、なり損ないと取るかはその人次第。
ショップは後者と取ったらしくお値段はノーマルな6000円。
こんなに可愛いワンポイントなのに。


すぐお迎えに行きたかったのですがHPで見つけたのが月曜朝。
今週はものすごい忙しいから途中休むのは無理だよなあ。
お店も東京だから会社終わってから、ってのもキツい。
もし行きが間に合っても、帰りの渋滞は小動物のベビーにはキツい。

週末までもし、万が一、運よく、売れ残ったとしたら絶対お迎えしよう。
月曜の朝はそう誓っていたんですが、だんだんと売れてしまったらどうしようと不安にw

月曜は深夜まで・火曜日は早朝から深夜まで頑張った結果
何とか一日あけられそうな目処が立ちまして。

12/25(水)のクリスマスにお休みをいただいて
お迎えに行ってきました。我慢できへんかったんや・・・


しかし東京の道混みすぎィ!
まぁ、クリスマスだし年末だし仕方ないのかもしれませんが
2時間の予定を倍の4時間で到着。
高速が渋滞してるるっていうんで一般道で来たのが間違いでした。
帰りは高速つかったら1時間半だったし・・・

ま、それは置いておいて。

ショップでお目当ての子はすぐ見つかりました。
おでこの線もそうですけれど、同じ誕生日にうまれた姉妹たちより
一回り大きくて目立つ目立つ。
「食いしん坊」の結果か、と笑ってしまいました。

さっそくお店の人にお願いして。
担当になってくれたお姉さんがデグー飼いで非常に助かりました。
これはいいぞ、あれも必要だぞ、と商売上手で参る。
おかげで予定外の出費がすごかったですw

しかし、動物愛護法のおかげか、すごいのね。
美月を買ったときは「この子ください」で済んだのに
何枚か書類を書かされたよ、いや、いいことだと思うけどね。


今家に居て正直まだ懐いてくれてはいないけれど
ていうか、初日なんか怖がって私がちょっと動くたびに逃げ回って
可哀想なくらいでしたが。

デグー飼いの先人に習ってしばらく最低限の世話のみで怖がらせないようにして。

昨日一昨日くらいから、なんとか手からオヤツを取ってくれるようになりました。
そしてケージを開けると寄ってくるぐらいにはなっています。

デグーの特徴である鳴き声もなかったんですが、やっと昨日から
こっちを見ながら、おやつよこせと「プィー」と鳴いております。

非常に可愛い。


困った点と言えば噛み癖があってオヤツ取った後、もうないのか、と手を噛んでいくことと
回し車で遊ぶことを覚えたんですが、回しながらうんこをするため、網目になっている
回し車からうんこが撃ちだされます。

完全草食なんで、うんちも臭わないし可愛いものなのですが
これも先人にならってうんこガードの建築が急がれます。


名前は悩みに悩んで。
美月のときは人に任せてしまったのを後でちょっと後悔したので。
いや、とてもいい名前だったんだけど、やはり自分でつけるべきだったなと。

8月から考え続けて20個ぐらい候補があったんですわ。
呼びやすい3音以内の名前ってだけ決めて色々と。

その子に因んだ名前にしたいから結局会ってみないと
何とも言えないのは分かっているけど考えた中で合うのがあったら、と
色々メモっていたんですが、無駄に終わりました(´・ω・`)

で、お迎えしてから3日経った昨日やっと決まったわけです。


鈴と書いてリンちゃんです。

大きかったからLサイズの「エル」ちゃんとか
特徴のおでこの線で「セン」ちゃん「ライン」ちゃんなど考えたんですがね。

当初いっぱい考えていたのが”アンデスの歌うねずみ”っていうぐらいだから
音楽に因んだものでね、その考えを引き継いでお迎えしたお店で流れていた
ジングルベルから「ベル」ちゃんとかね。

LサイズのLとLINEとベルの鈴がなんとなく結びついてLIN、鈴と。
後はお店でお世話になったお姉さんの名前が鐘を連想するお名前だったので。
最後までベルとリンで悩みましたけど、後は音の可愛さだけで選びました。


もうちょっとしないと車関係の遊びは始められそうにないですが
来年も鈴ちゃんともどもよろしくお願いいたします。


Posted at 2013/12/29 22:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月16日 イイね!

夏が終わってしまうま

まだかー!

小動物専門店に条件にあうデグーさん探しをお願いしたわけですけれど。
あれからほぼ1ヶ月。

なかなか連絡来ないなー、と毎日思う今日この頃。
数時間おきにメールと電話履歴を確認する日々。

お店側から時間かかるかも、と言われて
「のんびり待たせてもらいます」なんて答えておいてこのザマ。
堪えがなさすぎるでしょう?


とりあえずデグーさんがまだいないうちに、こだわりの飼育用品を
先にゲットして回る週末を楽しんでおります。

デグーさんがいないのにすでに私の部屋には新しいケージとか
回し車からオヤツまで鎮座しててバロスwwwwwバロス・・・・



いろんなペットショップのブログを見てると、ちょいちょい
デグーが出てきているので、うちもそろそろだと思うんだけど。



それにしても、最近車ネタがないねえ。
実際街中乗るのと洗車ぐらいしかしてないんだけどさ。

土日の片方が大抵仕事なので、ちょっとサーキット行くのは辛いかなーと。
たまに両方休みでも今日ぐらいは・・・とのんびりしてしまう。

車SNSより小動物SNSに移るべきか・・・。

あ、そうそう。
唯一、損保ジャパンが出してるスマホを
ドライブレコーダーにする無料アプリを試しているぐらいかな。
(safety sightっていうアプリ。 私はiphoneで使用。Android版もあるでよ)

さすがに実際に事故るわけにはいかないけど
衝撃を検知する感度をあげて段差をゴンッと乗り越えたら
ちゃんと録画してくれたので使い物にはなりそうです。

安全運転してるか採点してくれたり
前の車との距離が近かったり前の車が発信したら教えてくれるスグレモノ。
といってもちゃんとしたドライブレコーダー使ったことないので
比較はできませんが、私は十分かな。

興味のある方はお試しあれ。タダやし。
損保ジャパンの保険はいってなくても使えます。

事故ったときに損保ジャパンに連絡する機能もついてるよ!
警察のが先じゃないのねというツッコミはなしでおなしゃす。

というわけでダイレクトマーケティング終了。


車いじらないからといってお金が貯まるわけではなく。
せっかく部屋をデグーに合わせて改造するのだからと
奮発していい家具や小物を買ってみたり色々出ていく。

そんな今日この頃です。
Posted at 2013/09/16 16:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月25日 イイね!

お迎え準備。

なんとかかんとか。

激しく長文!

夏休みで色々やるためのプロジェクトが終わりまして。
まだ忙しいものの一息つけそうです。

仕事はまあ、あんまり状況はよろしくないですが。
後輩が首になり、上司が定年退職し。

色々と色々ありまして、色々なのですよ。
いくらIT系の仕事でも人間関係が一番大事だよなあーと再認識する日々であります。


と、愚痴はここまで。

サーキット走行再開に向け、少しずつ動いていたりもします。
やっとこさ新しいヘルメット注文したり、とか程度ですが。
運転用靴の靴底が剥がれてしまったので、新しいのを探している最中です。


あとは・・・動物です。

色々ペットショップを見て回って、まだ残っているシマリスや
フェレット・ウサギも検討してみたりもしましたが
やはり今回はデグーをお迎えすることにしました。

動画サイトや、実際のお店にいる子を見て回った結果
どうにも収まりがつかなくなってしまいw

↓私が決心させられた動画。全編可愛いですが最後のほうが凶悪に可愛い。




美月がいなくなって一年ちょっと。
美月がいないので部屋の掃除をしなかった結果、ひどいことに
なっていたマイルームを片付け。

そして肝心のデグーさん自身なのですが、ベビーのころから
育てて動画のようにベタ慣れにしたいな、と生後2ヶ月までの子を
私がいざ探し始めると・・・いない。

過去の履歴を見ると2ヶ月くらい前までは結構お店に入ってきていたのに
パタっといなくなってしまい。

とりあえず以下の条件で待機。

①お店は遠くとも東京まででお迎えできること
 素人の遠距離輸送はよろしくないかなと。

②お店はちゃんとしたところであること
 色々なお店を回ってクソなお店もあることを再認識し
 そういうお店には一円たりともお金を落とさず
 ただただ、さっさと潰れろクソ野郎と願うのみです。

③デグーは2ヶ月以下であること
 上記のとおり、ベタ慣れ目指すので。

④デグーは女の子であること
 私に懐いてくれなかった場合、デグーはコミュニケーションを
 取れないとストレスを感じてしまうので複数飼育にしようと。
 その場合、オス・オスはケンカになるし、オス・メスだと増えてしまうし
 メス・メスが仲良くやっていいそうなので。


そしてこの条件で1ヶ月ほど探していたのですが。

一切でてこないwwwwww
夏休みは忙しいとはいえ拘束時間は短かったので
夏休み前半にお迎えする計画だったのですが頓挫もいいところです。


そんな中。
私ははじめていくお店とか行くときにグーグルのストリートビューで
駐車場の入り口段差とか見てから行くんですね、車高低くないですけど。

失礼な話、お店をストリートビューで見たら個人営業で
外観が”あんまり”な感じがしたお店があったんで除外してたんですよ。
駐車場すら無かったですし。裏路地っていうか住宅街の中にあるし。

が、色々とお店を調べているうちにかなり評判のいいお店だと分かり。

小動物専門で、ペットホテルもやっていて。
専門店ゆえに知識も豊富、犬猫とかもいないから預けても安心。

この犬猫がいないってのは重要で。
今思うと動物病院に預けていたのは失敗だったなと。
いや、病院自体はいいところだったんですが、どうしても犬が吼えてたり
美月にとってはどれだけのストレスだったろうと・・・ね。

お店の場所も自宅から40分ほど。

ということで、思い切ってメールで問い合わせた結果。
その日のうちに返事がきまして。
というか閉店後(20:00)にメールを出したら23:00ごろ
丁寧なメールが返ってきた。パない。


その結果わかったこと。
デグーは輸入の子が多いのだけれど、今の時期は
輸入はしないんだそうで。(暑いから?)

今入るとしたら国内で生まれた子になるけれど
いつになるかは分かりません、と。


まぁ、しばらく希望の子が出てこなそうなので
おとなしくプロに任せようと、希望の子の条件を伝えて
出てきたら教えてもらえるようお願いさせてもらいました。

なんかRS125買ったときも同じような流れだった気がする(

というわけで最近は毎日「今日は連絡くるかな!」とワクテカしながら
携帯で連絡をチェックする毎日です。恋する乙女状態!



美月がいなくなったあと、後悔したことを色々やっていくつもりです。
手始めにイチゴではなく、牧草(チモシー)をハイドロカルチャーで
室内栽培はじめました。



ウサギ飼いの方々がやっているのを参考にできるので心強い。
さらにLED栽培に進化させてみたりして調子に乗っております。

昨日今日で芽が出てきていい感じ。デグーいないけど(
うちに来たら食べてもらえるよう、大事に大事に育てます。
Posted at 2013/08/25 12:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月19日 イイね!

もう1年。

みつきぃぃぃ!!

7/18で美月がいなくなってからちょうど1年。
いまだに美月が息を引き取った時を思い出すと
涙がでるとですよ・・・


親戚からリスへの愛情の半分を人間に向ければ余裕で
結婚できるといわれた私の愛を見せてやるぜ!

だって人間よりリスのほうが可愛いじゃない。ねぇ?


ということでー(?)
久しぶりに休みを取って、美月の好きだったものを
美月のお骨の前で私がむさぼり食う日としました!
怪しい宗教団体みたいですね!美月教!


感想。
小動物用のバナナ乾燥チップスが激マズでした。感想だけに。
若干甘みのある木の板食ってる感じ。


あとは前日に町田リス園でも行こうかなーと計画したものの
すっかり忘れて当日朝からアーモンドを肴にシードルを飲んでしまい、断念。
平日の朝方に行くと餌を奪いに来たタイワンリスに
群がられるらしい、素敵。

次の休みにでも行って来よう。



1年経ち来年またシマリスさんを迎えるか、デグーを一度お迎えしてみるか
なんて前書いたけれど、今は少し候補が増えて
イワリスとかアカリスとかの大型リスも考えていました。

規制されて飼えなくなってたんだけど、なんか一部の子は
まだ飼えるらしいのよね。なんでかとか詳細は調べていないけど。


今はデグーが私の中で有力かな。
正直、今年の春は忙しくてシマリスをお迎えしても
世話ができないということで我慢できたけど
もう限界、もう無理。

大型リスは私の部屋だと少し狭いかなあ。
あとベビーの時期がはっきりわからないんだけど
おそらく春だろうということで。

そうなると春以外でもお迎えできてサイズも問題ないデグー!


ものすごい懐いてる動画を見てしまって
ここまで触れ合えるならシマリスとはまた
違った楽しみがありそうだなっていう思いも強い。

シマリスは単独生活の動物だから構いすぎると
ストレスになるのでどうしてもね。

や!それなのにたまにすり寄ってくるのが
とんでもなく可愛かったんですけども!ツンデレ系?


とはいえ、近いうちに家を買っていろんな子をお迎えしたいなあ。
また時間が空いたときは不動産を見に行ったりしてますが
なかなか出物がないですなァー。


とりあえず夏休みまでは忙しいので、いろいろ妄想しながら
仕事を頑張って乗り切りまする。

うわー、モチベあがるわー、うわー。
Posted at 2013/07/19 18:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月24日 イイね!

たまには書く。

ひさしぶりの。

車関係内容。

5/4のRTEさんのTC1000での練習会に行ってきました。
ほぼ1年ぶりのサーキットです。

インストラクターはTCRの加藤さん。

Dテクニックさんだった頃から色々教えていただいて・・・
・・・いるのにタイムが速くならない私ですが
今回も教わってまいりました。

午前中は講習会、午後は走行会。
加藤さんの有意義な講義、エイトリアンさんの軽快な司会もあって
楽しい講習会はあっという間でした。

午後の走行会もインターバルが30分なかったので
間を待つことなく走れました。

が、5ヒート目の案内を聞き逃した上に周りの状況だけで
判断してたら5ヒート目を走り損ねました、やらかしてぃんぐ。


イイワケ。

同じクラスの人らが出て行かなかった。
⇒模擬レースクラスに出るため5ヒート目はわざと出ない方だった。
 &インターバルが他よりさらに短かった(12分)ので辞退した方だった。

前のクラスの人がまだ走っていた。
⇒何かトラブルがあったらしくちょっと延長して走っていた。

ちゃんと放送聴いてないとだめじゃないか私・・・


そんなこんなで4ヒート走ってタイムは45.6。激遅ノロノロ丸。

また言い訳をすると初心者クラスと同じ走行枠だったので
アタックがほとんど出来なかったってのと、やっぱり
タイヤが酷くて全然粘れない。

初心者クラスは仕方ないけどね。誰でも最初は初めてだし。
マナーも良くて、かなり譲ってもらっちゃったので
逆に空気読めなくて申し訳ない。

タイヤは自業自得。滑る滑る。
4年履いたAD07君はカチコチです。
買わなければなぁ・・・

せっかくなのでアタックをあきらめて
リアを出す練習をしていたらその日のベストが出たっていうね。
遅いけど・・・


走行後は33人だかで焼肉で超カオス。
非常に楽しい走行会でした。

あと、安物の養生テープ(中国産)でゼッケンを張ったんだけど
ノリがボディに残ってしまった。ステッカー剥がし代800円。
安物買いの銭失いの典型です。バカス。



そして、車そのものに関して。

時系列が逆転しますが4月にディーラーで
コンプレッションチェックが2000円でできるフェアを
やるってんで、サーキット準備のオイル交換等も兼ねて
行ってきまして。

前後左右6.7~7.0で安定してはいるものの低め。
マメにオイル交換する人は綺麗に落ちるんですよねーと
褒められてるんだかなんだか分からないことを言われました。
・・・落ちないで欲しいんですけども。

そんなこんなでオーバーホールやリビルトエンジンを
そろそろ考え始めてお金貯めたりするといいよ、と
アドバイスをいただきました。

乗り換えるという選択肢は提案されないところが素敵。


あと、また時系列飛んで。
5月頭に7年目の車検を受けました。

営業さんが取りに来てくれてお見送り。
自分の車が走っていく様を見ると格好良くてシビれるね。
ヤバいよ、何あの格好いい車!

車検そのものについては。
何もなければ良かったんですが、残念ながら色々。

・リアのスタビライザーのブーツが切れてボロボロです、とのこと。

⇒おおう・・・交換を依頼。

・プラグが被り気味、とのこと。
⇒1年前に換えたばかりなので保留。夏ぐらいには換えよう。
 エンジン温めてから走らないとなあ。

・ヘッドライトが黄色いです。
⇒サービス担当さん正直すぐる!
 フェアで安く磨いてくれるということでお願いして。

・車高がギリです。
 ⇒最低車高が前回13cmあったはずなのに9cmギリに。
  確かにサスがヘタってきたせいか少しダウンした気はしていたけど
  まさかそこまで・・・


さすがに7年乗っていると色々ガタがくるね。
まだまだ乗るつもりですけども。

簿価が0円になるまで乗りつぶしたるぜ!

と、最近自分のと同等の状態のRX-8が60万で売っているのを見て
若干ショックを受けた私が言っております。
Posted at 2013/05/24 10:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「テーレッテー」
何シテル?   10/26 15:10
パーツレビューは随時登録していきまーす。 よろしかったら友達になってくださいませ。 写真はマイハニー、シマリスの美月さんです。 可愛いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
最初はパーツレビューだけは載せていくつもりが ブログもごちゃごちゃ載せ始めました。 メ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.