車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
某大手自動車メーカーに…憤り。先日のコンロッドブッシュの件ですが、本日メーカー様より回答が来ました。

補給部品の品質に問題無く、定められた行程で作った正規品だそうです…。

あのバカ穴でガタガタが?…。

メーカーの言い分は、コンロッド小端部穴径は2mmだが、圧入時に穴がズレる可能性があるので、対策として5mmにしてるそうです…。
コンロッドASSYでの補給部品は、穴空け加工前に圧入してから、穴を空けるそうです…。

で…あのガタガタのザグリは?
一番オイルが溜まって欲しく無い側にガタガタなザグリですか?
作業行程を間違ってませんか?
整形前に穴空け方向を変えて、ピン側のバリを軽くカウンターシャフトで軽くザグった方が、確実に良いでしょう…性能的にも…ビビります。

100歩譲って…5mmはいい…ガタガタのザグリは止めて下さい…バリあっても良いから…触らないで下さい。
もしくは穴要りませんので、ブッシュだけ下さい…こちらで精度良く空けますから…。

本当にジャパンクオリティは、最早無いのか?求めていけないのか?
まぁー今回の件は、クオリティ以前の話ですがね…結局泣き寝入りしか無いのかなぁ〜。
コンロッドブッシュは1個500円程度。
コンロッドASSYは1個12000円ぐらい。
4つではかなりの差が…しかもコンロッドASSYの納期は3月上旬。

弱者は辛いね…寂しいね…。
今の日本は、もう以前の日本では無くなったのかな…。
Posted at 2017/02/17 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
2017年初…大激怒してます。某大手自動車メーカーに多大な憤りです。
今、自社にてエンジン製作中ですが、もう旧車?になるのかな?…走行距離もかなりいっていまして、コンロッド小端部のブッシュも良く無くて…部品はメーカーにも無い状態でたが、かろうじてまだ廃番では無かったので、納期に時間が掛かっても大事な部分なので、妥協できないのでBO発注しました…。
その部品待ちで作業中断…やっと部品が来たのでコンロッドを温めて入れようと油路の位置合わせしたら???

何じゃコリャ?…マジ?…何このクオリティー?…DIY???
4気筒エンジンなんで、発注したのはもちろん4個…全滅です。
本当に目を疑いました…。
ダメな製造過程さえ分かるぐらい酷い…検品もしないのか?

ブッシュは半割り構造で20Φです、一箇所だけ油穴があります。
まず、外したブッシュ油穴と新品油穴の径がビビるぐらい違います。
そして意味の無くやってはいけないザグリ…しかもガタガタで酷い…製品を丸めて整形した後にザグったから、ガダガタなのは間違いない…。
整形前にカウンターシャフトでザグリしてれば綺麗な真円です。
手ぶれバリバリで無理矢理ザグってます…100%…。
しかも1番大事なピストンピンの摺動部分の方にバリが出たまま…ビビります。
とても…組む気になりません…。

画像、真ん中はコンロッド小端部…右側は外した中古ブッシュ…左側は新品ブッシュ…穴径も違いガタガタ…ザグリ…要らんだろ…ダメだろ…。
しかも、ウチがBO発注した事によりロッド製作するので、在庫確認したら、メーカーに55個あるらしい…全滅だろ。

今日、お客様に説明して謝りました。
アホ過ぎて…ビビります。

信じるか信じ無いかは、あなた次第。
Posted at 2017/02/15 20:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
MR2触媒復活😁ラスク状態のフランジやパイプを切り、ひたすらサビを落として、新しいフランジとパイプを溶接し、除去しきれない赤サビを黒サビに変えて、あとは黒染めして更に耐熱塗料で完成😁

もちろん純正品と全く同じで、パイプどうしがインローで繋がる様になってますよ。
Posted at 2017/02/14 19:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
旧車の宿命。今回はマフラー関係…触媒…。
メーカー純正品…廃番。
社外メーカー…商品製造無し。
汎用品はあり排ガス的には保安基準を満たしますが、あくまで汎用品で、車両に対しての排ガス登録していないので、違法改造になってしまいます。
経年劣化でフランジはボロボロです。

大事に乗ってるのに、触媒が出ないだけで…代替え?廃車?…辛いですね。

まぁー何とか試行錯誤して直しますがね〜。

近年、各メーカーの純正品の廃番年数が早過ぎじゃ無いですか?
Posted at 2017/02/12 19:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
ウチには珍しい新車入庫。
マセラティです。
ちょっと試運転しましたが、乗りやすいです。
Posted at 2017/02/11 18:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@りき@AP1

あれ?
たまには?寄ってって下さいな (^_-)」
何シテル?   06/10 01:58
自動車に関することなら何でも ご相談ください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アジトロ用に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 04:58:18
穴が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 10:04:48
歯抜けには要注意です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/02 23:24:25
ファン
93 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.