• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ファクトリーお猿業務日誌2011・8/28

本日、早朝5時ぴったりに携帯が鳴る。

いつもどおり、家族サービスを考えて、本日も
ファクトリーお猿は早朝営業なのである。



SBCA0602
SBCA0602 posted by (C)factoryosaru

この方のアライメント調整を行う。




先日、コニショック、アイバッハスプリングを入れたとのこと。
交換後は、ステアリングセンター付近のレスポンスが鈍くなり、
ト◯タみたいwで面白くないとのこと。

お猿も乗ってみたが、その通りである。




ということで、以前に当ブログで記載した方法で調整をすることに。

SBCA0604
SBCA0604 posted by (C)factoryosaru

モチロン、お猿指定のEZcamXRを使用する。

すると、かなりのネガキャン(1.6~1.7°)が付いてました。
これを純正値の1±0.3°の範囲内に調整。0.8°くらいだったかな?
ストリートユースなので、やや立ち気味にセット。

145で散々苦労したので、左右とも1発で決まりますw




次に、トー値の調整です。
モチロン、コーヒー缶&巻尺の高性能テスターですよw

こちらも、相当なトーアウト状態でした(+16mmトンデモナイ!)

ステアリングのセンタもずれていたので、左右の調整量を考慮し、
試運転し乍トライアンドエラー、数回の組み換えを繰り返し・・・。



SBCA0605
SBCA0605 posted by (C)factoryosaru

こちらも純正値の0°にバッチリ決まりました。




このあと、近所のSSで試運転。
やっぱりイイデスネ~伊太利亜車特有の、ステアリングセンター付近の
クイックな操縦性!!


やっぱりDIYはイイです!!



因みに、コニ・アイバッハ使用のパンダ・・・

車高なまら低いです。

SBCA0603
SBCA0603 posted by (C)factoryosaru

私はタバコを吸いませんが、そのタバコの箱を横にしたくらい
のロードクリアランス・・・(爆)

純正比2cmなんかじゃありませんよねkazemaさんwww



この車高低さと引き換えに、路面を舐めるような滑らかなコーナリングを
得ているようです。





オマケ、

SBCA0601
SBCA0601 posted by (C)factoryosaru

我が家のムルティプラ、最近冷間時、
エンジンかけて走り始めて1km(1,2分)進んだところで、
ゼロ発進をすると、クラッチのジャダーが酷い症状がでていました。

この件をこの方http://minkara.carview.co.jp/userid/516355/profile/に
相談すると、

いろいろ見てダメなら・・・

>クラッチディスクに焼きを入れる感覚で
>半クラを
>免許取り立ての女の子のようなかんじで
>してみるのはどうでしょう?

というありがたきメッセージを頂き試してみましたw

ただ、なかなか普通の発進では、長い半クラッチは難しいので・・・




3速発進、信号右折を2回 チョット クサイ(爆)

かなりジャダーが減りましたw


暫くはこれで様子見てみます。
ブログ一覧 | お猿の生息環境 | クルマ
Posted at 2011/08/28 11:31:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

キリ番
赤π(あかぱい)さん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

この記事へのコメント

2011/08/28 12:30:31
しかしセッティングの重要性を今回思い知ったわ
片減りもあるけど、操縦性すんげー変わるな

元々かなりなハンドリングだったが
その味を残しつつ猫足を手に入れたような感じだ

マフラーハンガーちゃんとついてるべか?
なんか下がっているような気がするww

これで減衰ちょい上げで、バンプラバー交換したら完璧だな♪
コメントへの返答
2011/08/28 17:52:07
今日は、自分も随分と勉強になったよ。
セッティングこそ命だな、伊太利亜車は。

ムル用にもEZcam買おうかな。
モチロン海外(爆:懲りないw米アマゾンいってみるかなw)

アイドリングのときから、なんか干渉してるような音がきになってたから、早めのチェックがいいのでは???
2011/08/28 15:47:45
うちはクラッチ交換後から、雨の後は必ずクラッチジャダーが出てました。
そん時は確かに初心者の女の子並に半クラを多用してたかも(笑)

クラッチ交換後の安心感からヤンチャな走りが芽を吹き返しましたが、エンジンぶん回して走る時は雨の日もジャダーなんて気になりません。
言う事聞かないじゃじゃ馬にはムチを入れて走れって事かも。

やっぱ、イタ車は高回転使ってなんぼな車なんでしょう(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 17:48:43
なんだか、あのクラッチは構造は弱いようですし、品質もあまりよくないようですね・・・

ていうか、ガソリンのムルってムコウじゃマイナーなグレード故、あまり作り慣れていない(悪く謂えば、もういい加減に作ってるw)ような感じすらします。

でも、先日の3速発進2連チャン以降、なかなか調子良いですw

これで暫く充分ですわ~www
2011/08/28 16:55:35
あんまり、公表しないでくださいよぉー。

以前、急な坂道をけん引したことがありまして
重たいクルマをトルクの無いクルマで引っ張り役をしたとき
そりゃー、半クラを多用しないと、連れて帰れないですから。
その後ジャダーが起こるようになりまして、
半クラとかクラッチの踏み方をいろいろ変えましたところ
症状はでなくなり、あれからかれこれ、相当な時間が経ちましたがまだもってます。

しかし、この処置は覚悟が必要ですね。

まぁ、お猿さんなら、もしものことがあってもどないかこないか
対処なさるでしょうから、ということで
初心者クラッチ法を伝えました。(爆
コメントへの返答
2011/08/28 17:55:40
いえいえ、とっても感謝してますよ。
2回交差点を右折しただけでほとんどキレイに直っちゃったのだからwww

重い車をトルクのないエンジンで・・・といえば、むかし、東洋工業のマイクロバスでロータリーエンジンのヤツがありましたよね。
たしか馬力はグロス120PSで、当時としては充分以上でしたが、3トンのボディに10kg-m程度のトルクではなんとも分が悪い。

中低速トルクというものをなにも考えないエンジニアリング、素敵すぎますwww
2011/08/28 21:32:23
勉強になります。

僕も足をいじりたいと思ってます。
ただ、最低地上高が気になりますね。

お猿さんはどのくらい落ちてますか?
足は何を入れてますか?
フロントバンパーの下がクリアランスないですよね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:41:20
こうやって自分で弄ると、トライアンドエラーの合間に試乗、
これでいろんなセッティングの状態に乗ることができます。この経験が、整備や運転技術にも活かされると思います。

因みに145の足はノーマルです。
ノーマルでも、クワドリ足は2センチダウン。
あのバンパー下は低すぎますね。
2011/08/29 01:41:48
もう、ブログの内容が、
「本日のショップの作業」
になってますね。

元HGTに乗ってた者としては、
シフトノブに感涙。
コメントへの返答
2011/08/29 21:23:27
ゑっ、普通の民間人ですよ。
そして普通の民家(爆)


こんどエンジンクレーン買おうw

で、HGTのシフトノブ気に入ってます。
シフトレバーが「この位置」なので、
切断して思い切り短くしてますwww
2011/08/29 09:51:04
すっかりEZの匠になっている(笑
コメントへの返答
2011/08/29 21:24:27
ブレーキディスクに反射する窓からの光を見ながら、角度を勘で調整。バッチリ決まりますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「骨の折れるタイヤ交換 ムルティプラ編 http://cvw.jp/b/398935/40722428/
何シテル?   11/16 23:19
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サビとPOR15とサビチェンジャーについて考えてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 00:48:05
漁業組合の食堂 マルトマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:41:22
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09

お友達

145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
ホワイトコウキホワイトコウキ * オールージュオールージュ *
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 * ペペロンペペロン *
terumiterumi * Grande ViolaGrande Viola *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.