• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ムルティプラ・・・ロードサービス

↓ムルティプラ・ロードサービスの図↓

SBCA0606
SBCA0606 posted by (C)factoryosaru

FiatECUScanをムルティプラに接続。




あれっ、ムルのボディカラーがイエローです。
もしかして全塗装したの?お猿家の宇宙船は青色のはず。



/////    /////    /////    /////    /////

仕事のない日曜の昼下がり、家でゴロゴロしていると
携帯が鳴る。

この夏に関東から北海道に引越しされてきたばかりのムルティプラオーナー
この方からでした。


羊ヶ丘展望台のところで、止まったとのこと。
メーター部分のチェックランプが点灯するが、クランキングが鈍いということ。

バッテリ上がりですな!ということで、ブースターケーブルを
搭載して、現場に駆けつけることにしました。

SBCA0610
SBCA0610 posted by (C)factoryosaru

念のためいろいろチェックできるように・・・と
FiatECUScanを携行。




結果は・・・

SBCA0607
SBCA0607 posted by (C)factoryosaru

idle control systemがからの信号が得られないようだ。
断線してるのか?何なのか?

まぁ、これ自体がセルの不調の原因となるとは思えない。




エンジンのかかった状態で、電圧を調べてみます。

SBCA0608
SBCA0608 posted by (C)factoryosaru

たったの11.5Vしかありません。

コリァ、オルタネータ死亡ですね。

きっともう少し致命的になると、インパネにチャージランプが
点灯する所なのでしょうけれど、なんとかエンジンも掛かったことだし
とりあえず、このまま帰宅してもらえそうな状況となりました。


あとは、ファクトリーお猿指定工場の石澤自動車を紹介、
なんとか、修理の目処がつくよう各所に聯絡をとることになりました。





ということで、なんだか今日一日は自動車屋さんみたいな日でした!


因みに、氏のムルティプラ、エンストすることなく自宅へ無事帰還したようですが、
エンジンストップすると、再び目を覚ますことはなかったようで、
発電不良の確定診断が下りました。
ブログ一覧 | お猿の生息環境 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:35:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:06:34
初めての連絡が、レスキューの依頼になりまして、申し訳ありません。
でも、助かりました。

ムルがムルに助けられた非常に珍しい写真が、イイね♪…
というのは冗談ですが、ECU診断結果のとおりの結末をアパート駐車場で迎えました。

その後のことまで手配していただいて、なんと言っていいのやら。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/08/28 23:07:55
まさか、こんな形の初対面になるとは夢にも思いませんでした。不案内な土地でのクルマのトラブルは心細いものだと思います。私が、もうすこし時間に余裕があれば、あずかってコツコツ直すことも可能かと思いましたが、何分本業ではないため短い期間での復帰は不可能と思い、バックアップ先を紹介させていただくことにさせて頂きました。

オルタはだいたい目星がつきましたので、メールにて連絡致します。
2011/08/28 20:38:33
しっかしいったい何屋ねん?
JAFかあんたわww

日曜日だしなぁ
とりあえず帰宅さえできりゃあなんとでもなるわな
Dに行ってもしゃあないしな

おつw

コメントへの返答
2011/08/28 23:22:01
今日は、早朝からまったく何屋なんだろう・・・?という一日だったよwww

今の場所に引越ししてから、隣人に1年以上も「本職はクルマ屋」だと思われていたわけで・・・(爆)

時間さえ許せば、ウチで出来る作業ですけど、
なかなか、DIYだと完成までは長期戦となることが多いし・・・
2011/08/28 22:38:50
はっは~素晴らしいですね

こっちの道でもチャンと食っていけそう♪

お近くだったら色々と教えていただきたいです ^^;
コメントへの返答
2011/08/28 23:21:20
救援要請があった時、すかさずFiatECUScanを持ち出しました。

現場でテスター診断しておけば
後々安心ですね。

今は、本当に便利な時代になったと思います。


2011/08/29 01:44:23
その確定診断はキツイですね・・・
でも、内燃機でなくてよかったことに。

このブログを見ていると、
FiatECUScanが必要な気がしてきましたw
コメントへの返答
2011/08/29 21:27:22
内燃機は意外と丈夫な伊太利亜車。
ベルトテンショナ以外は・・・(爆)


FiatECUScanは、フィアット・アルファ・ランチアに使えるので、お得です!
みらくるさんなら、すでにバンバン使ってそうなイメージでしたけれど・・・

2011/08/29 08:52:19
その電圧じゃ、お話に(笑
オルタ交換かぁ(怖
コメントへの返答
2011/08/29 21:34:36
最初、ウチで作業しようかとも思いましたが、
なかなか休みがないうえに、
納期なんて気にしな~い、ノンビリ整備、
今日はだるいから酒のんで寝る・・・(爆)

とか人のクルマでは無理だなぁ
ということで、指定工場に国産流用パーツ情報の開示とともに、紹介と相成りました。
2011/08/29 10:35:06
ノートでは嵩張るでしょう。
ウィルコムの中古ポロポロ出てますよ。
ポケットにFiatECUScan。

かっこええぇーぢゃーないっすか!
コメントへの返答
2011/08/29 21:31:25
元、ウイルコムユーザなんですよ・・・実は。
京ぽんの時代ですが(古っ)

WindowsMobileのウィルコム端末って、
詳しく教えて欲しいです。

ピッチだからSIMとかないし、契約してない端末でも、通話以外は使えるのでせうか?
2011/08/29 18:03:50
心掛けが
ほんとに大したもんだと思います。
ジャンピングのみならず、ECU 診断までしてくれるサービス。JAF なんて比較になりませんね!
コメントへの返答
2011/08/29 21:32:55
立ち往生の現場から、症状を聞くに、これはもしかしたら・・・と思ったのでECUScanを携行しました。
ただジャンプするだけでは無責任すぎますからね♪
2011/08/30 10:58:59
スゴすぎです!
言葉が出ません。

もし札幌で行き倒れの際はよろしくお願いしますw
なんちゃって。
コメントへの返答
2011/08/30 13:06:12
オルタのトラブル多いようですね。本来なら熱のこもりやすい配置なら、レギュレタ部分に冷却ファン付きが望ましいのでしょうが。設計が良くないです。
ムルの場合、ガソリン車なんて真面目に作るつもりなど無いのでしょうか?

あ、何かトラブルありましたら、連絡ください!
2011/08/31 00:49:27
むしろウチのみたいのが不動になったら困ったりしてw
多分素直にJAFしますがバッテリーガソリン以外で不動になる確率も天文学的かと(つまらん
コメントへの返答
2011/08/31 07:30:29
いろいろハイテク装備入ってますよね?
CVTとかターボとか(爆)

ムリですwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「切れたらヤバイ!ムルティプラのドライブシャフト http://cvw.jp/b/398935/40261082/
何シテル?   08/17 21:40
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サビとPOR15とサビチェンジャーについて考えてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 00:48:05
漁業組合の食堂 マルトマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:41:22
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09

お友達

145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
ペペロンペペロン * rararamarorararamaro *
西ひ西ひ * Grande ViolaGrande Viola *
くらパンくらパン * HataHata *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.