• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

病みあがりに踏んだり蹴ったり

病みあがりの朝。
出勤時145エンジンかかんねー



しゃ〜ない、タクシーで出勤さ!!




確かに、最近セルの回りが弱かった。
そして、今年一番の寒さの今朝は、特に!






帰宅して確認。

バッテリー電圧12.3v近辺。

試しにエンジンかけると、何時ものごとく
弱々しくセルが回り、エンジン周り出す。


この時の電圧、リアのバッテリーのところで14.3vくらい。

辛うじてオル種タは大丈夫なのか?



この、クソ寒い中の修理は嫌だし。


取り敢えず、これです。




玄関先のコンセントから、



トランクに伸びる怪しい電線w



アルファ145は標準がリアバッテリーですよ〜(笑)

リアバッテリーだと、どうしてもセルモーター迄の距離があり電圧降下があります(同一バッテリーでも、フロント搭載時より明らかにセルモーターの勢いがなくなる)。
実は、寒い朝にはヨワイのかもしれない。

ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2014/02/07 20:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

カタログ・・・😌
よっさん63さん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

寒い時期の布団に良いもの発見( ☆ ...
ノンタマさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014/02/07 20:34:57
この際ドライバッテリーをおごってやって下さいw
コメントへの返答
2014/02/07 21:48:57
標準でドライ(オプティマ黄)ですw

この寒さ(昨日の夕方6時でマイナス10度、最低気温は-13くらいでそのまま早朝)にやられたのですw
2014/02/07 20:39:40
電源配線を太くするか、増設ですな
コメントへの返答
2014/02/07 21:51:16
ふむふむ、一応AWG1/0(54sq)
で引いてますが・・・w
2014/02/07 20:40:26
むむ、電気毛布?、充電器?

コメントへの返答
2014/02/07 21:51:50
充電器ですよ。
ディープサイクルにも使えるタイプので・・・
2014/02/07 20:43:42
心配性なんでバッテリー2個乗せてますw
電線バカなので60sq±2本引いてます。。
ハッチバック車は乾電池の方が健康に良いように思いますw
コメントへの返答
2014/02/07 21:53:24
ナルホドですね。
トラックみたいに複数載せておけば安心ですねw

電池の方はオプ黄です。
ディープサイクルだから大丈夫・・・と
セルの周りが悪くなっているのを放置していたアタシが悪いんですwww
2014/02/07 21:51:17
こんばんは。

ハイブリッドみたいに、玄関先から145へ繋いでいるコード…
年季がはいってますね!

私も心配になってきたので、もういっちょバッテリーを載せておきます。
コメントへの返答
2014/02/07 21:54:50
お晩でした。

まさにプラグインハイブリッドですw
そうでしょ・・・電気がないとガソリン車は走らないのだから、このじてんでハイブリッドww

何時もは、ガレージ内部で電動工具の延長に使っています。もう一つ・・・やっぱりそれですか?
2014/02/07 21:55:01
だからなんですね、私のスパイダーもほんとバッテリーが弱い
JAFに世話になる度に隊員から 漏れてるぞ〜替えろ〜 と煩いし鬱陶しくて…^^;
調べても漏れてないし新品に替えたばかりでも1週間乗らないとアガります
リヤ積みバッテリーの特性なんですね
今度は反論してみます(笑)
あっ私の145はフロントにバッテリーあったよ(爆)
コメントへの返答
2014/02/07 22:04:01
やっぱり、弱く感じますか?
同じオプティマ黄色をムルに搭載しているのですが、こちらは一般的なフロント搭載ですので、真冬でも気持よくエンジンがかかります。いっぽうリア搭載の145は、毎日乗らないと、氷点下10度以下ではヤバイくらいにセルの回りが遅くなります。

>あっ私の145はフロントにバッテリーあったよ(爆)・・・おかしいなぁ?145はリア搭載の筈ですよ。1号機も「リア」だったしw
2014/02/07 23:27:23
リアで14.3あるんだったらターミナルやツギハギでのロスがかなりあるだ。
ウチのは後ろ14.2で前の分岐で13.9あるだよ。
コメントへの返答
2014/02/08 07:40:40
リア搭載にした、その日、
さっきまでのフロント搭載と比較すると、あきらかにセルモータの元気がなかった・・・のは
この理由ですね。

暖かくなったら、一部修正かなぁ・・・
2014/02/08 00:15:51
ダブル仕様で、車両重量配分も改善か^^;

ハイエースも2個付いていたけど、2つ付けるのは、単純な話なんですかね?
私の145も、寒さで始動前の電圧の低さが気になっていましたが、いろいろありますね(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2014/02/08 07:42:40
トランクはスペースが沢山ありますから、
2つどころが10個くらい付けられます(爆)
ボトムヘビーな「プリ臼」みたいな重量配分になっちゃいますけどねwww

もう、寒いのは結構です。
早く春がきて欲しいですね~
2014/02/08 07:19:25
いやぁディーラーオプションで前積されてるようでw
(たぶん、前のオーナーが液漏れとか何とかクレームつけたのかナァw)

リアに引きなおす時は、電線に注意しますね。
コッチでもたまに大寒波が来ると・・・
今の時点で積雪5cmくらいですw
(昨日はアスファルト剥き出しだったのに・・・)
コメントへの返答
2014/02/08 07:44:42
あらあら、残念なオプションを選ぶ方もいるのですねw

電線を通す場所と漏電しないように施工すること、万が一漏電してしまった場合のためにヒューズを設けること、このへんでしょうかね?

我が家の目の前の路面は・・・いつもアイスバーンですw
2014/02/08 15:46:39
ウチのは1号機も2号機も標準装備だ、ヨカッタ♪

って、喜んでいいのか??


九州でもこの2~3日、すんげーさぶいですが、幸い極安ドライでも何とかもってます
あっ、でも、このところ回り方が弱弱しいな・・・ダブル仕様に変更しようかしら^^
コメントへの返答
2014/02/08 18:48:26
やっぱり、145はリア搭載が標準でしたよね?
なんだか、フロント搭載のロットもあるみたいでw

激安ドライだと容量が少なめですから、さらにリア搭載で損失を考えると、ダブル搭載のほうが安心ですよね?
2014/02/08 20:08:11
り、リア(^_^;)、、、

知らなかった。。。
コメントへの返答
2014/02/09 09:06:33
ぇ?
フロント搭載モデルがあるなんて(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/398935/40841454/
何シテル?   12/12 13:26
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サビとPOR15とサビチェンジャーについて考えてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 00:48:05
漁業組合の食堂 マルトマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:41:22
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09

お友達

145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 velocebeatvelocebeat *
aoy@maaoy@ma * tsurutantsurutan *
HataHata Grande ViolaGrande Viola

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる