• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

フロントサスの組み立て(前半)  捗らない自動車整備





パワステの低圧系統の㊙パーツが届かないので、
その間に、フロントサスの組み立て。




大嫌いなロアアームの組み付け・・・


IMG_4353
IMG_4353 posted by (C)factoryosaru






4本のボルトでサブフレームに固定するわけだが・・・


IMG_4354
IMG_4354 posted by (C)factoryosaru


スタビリンクをロアアーム側に仮固定した状態で、
ロアアームをサブフレームに取り付ける。


IMG_4355
IMG_4355 posted by (C)factoryosaru


そのあと、スタビリンクを所定の位置まで、
プラハンで軽く叩き込んで押しこむ。


この逆の手順だと、絶対に取り付けできない。



IMG_4356
IMG_4356 posted by (C)factoryosaru





ロアアームのボルト締めをするとき、多少ゴム・ブッシュが反発した状態で
作業することになるので、ボルトが斜めに入りやすく
ロアアーム側のナットを舐めそうになり、なかなかうまくセットできない。


この辺は、何度やっても「嫌な作業」だ。







ロアアームとナックル部分を固定するテーパー部分には、
固着防止のグリスを塗布しておく。


IMG_4358
IMG_4358 posted by (C)factoryosaru


雪国のクルマは、こうしておかないと、
次回バラせなくなるw






エンジンマウント(リア)の取り付け。


IMG_4359
IMG_4359 posted by (C)factoryosaru


IMG_4360
IMG_4360 posted by (C)factoryosaru


IMG_4361
IMG_4361 posted by (C)factoryosaru


オイルパンをジャッキで持ち上げながら作業すれば、
楽勝。MaxJax様々・・・





ミッションから突き出している「フランジ」にドライブシャフトを
取り付ける作業。


IMG_4362
IMG_4362 posted by (C)factoryosaru


M8キャップボルトで、裏側は六角ナット。


IMG_4363
IMG_4363 posted by (C)factoryosaru


トルクレンチでトルク管理しようとして、
裏側のナットを押さえたいところだが、
クリアランスが無くて、

めがねレンチ→入らない。
スパナ→浅く掛かるだけ・・・


IMG_4365
IMG_4365 posted by (C)factoryosaru


グリグリやっていたら、ナット舐めた・・・



ここは、ある程度締め付けたら、
裏側からの押さえナシで、インパクトレンチで
やや強めに締めるしか無いのかな??(嫌だけど・・・)





あとは、ストラットの取り付け。

IMG_4369
IMG_4369 posted by (C)factoryosaru


すぐ取り付けられるように準備して・・・



IMG_4370
IMG_4370 posted by (C)factoryosaru






左手でストラットを持ち上げ、
ネジ穴が合致したら即座にボルト挿入。

IMG_4371
IMG_4371 posted by (C)factoryosaru



手指で仮締めし、直ちにエア・ラチェットで
締め上げる。


IMG_4372
IMG_4372 posted by (C)factoryosaru


住宅街に、「キャー、キャー」とエア・ラチェット特有に
甲高い音がこだまする(札幌ではよくある風景です)。




今日は、ここ迄・・・

IMG_4368
IMG_4368 posted by (C)factoryosaru





次回、スプリングコンプレッサでストラットを縮めて、
ストラット-ナックル-ロアアームを結合。
また、タイロッドやブレーキ等をとりつけて足回り完成の予定。



今日は、ゴムブッシュの反発力を押さえ込みながらのねじ込み作業が
多くてなまらダルいっす。



シルバーウイークに一気に組み上げるぞ~!!


ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2015/09/17 20:19:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある意味念願のP越え( •̀ω•́ ...
ぽょぽょさん

NISMO Heritage Pa ...
picoo32さん

あらららら
まぁドンさん

手に入れて5日間、アルピーヌA11 ...
金八 ジネッタさん

田中 ミノル の ドラテクレッスン ...
田中 ミノルさん

血液を冷やすパーツ!?車の...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2015/09/17 21:22:01
アタシもキャーキャー言わしてみたいですw
コメントへの返答
2015/09/17 22:13:25
猿の雄叫びみたいな甲高い音ですよ~
かなり耳障り、不快な音っす。
2015/09/17 22:09:38
腕力のいる作業ばかりで握力が無くなったのでは
填め合い部が多い中でボルトが思う様に入らない場合
が多いですよね。根詰めると集中力がなくなってしまいます。
一呼吸置いて作業が捗るかもしれません。
わたし休憩ばかりして前に進まない時が多々ありますよw
足回りあと少しで完成ですね、ファイトぉ~
コメントへの返答
2015/09/17 22:18:34
ゴムのブッシュが絡んだ部分のネジは大嫌いですね~
順番も考えないと、嵌められなかったりイロイロ。
逆からボルトを入れて、ねじ山を簡易再生したり・・・

ロアアーム側にナットが溶接されているのですが、4本ともこの方式だとかえってボルトの挿入がし難いです。

外側2本のナットは別体にしておいて、
ボルトをサブフレームとロアアームの両方の
穴に通してから、ナットを被せられるように
してくれたほうが、よっぽど作業し易いです。
(内側は手が入らないので、そのままでいいですけどね、2本だけなら簡単っす)

2015/09/17 23:48:23
シトロエンCXのフロントまわり整備の悪夢が蘇ってきました。(^Д^)

個人的に一番嫌なのは、インナーフェンダー外しだったりします。
コメントへの返答
2015/09/18 19:31:38
シトロエンも、作業性悪んですね。
だいたい、手を怪我するのは、
プラスチックやゴム製のパーツを弄ってるときですね。
早く、この段階的を終えたいっす。
2015/09/18 05:10:56
あのフランジんトコ、一箇所だけショートのメガネ入る角度あるはず。回しながら締めるだ。
コメントへの返答
2015/09/18 19:34:01
その1箇所は、わかるんですけどねー、
ナットの位置が
フランジ側の軸に近すぎるので、
オープンエンドぢゃないと入らないように思いましたが!!
インパクトで、締めも緩めも何とかかな?と。
2015/09/18 07:49:39
9月も下旬になってきましたね。
シルバーウィークで、一気に加速しますか?

コメントへの返答
2015/09/18 19:35:04
ラストスパートです。
あとは、来ていない部品が少なからずあるのが気がかりです。
頑張りま~す!
2015/09/19 02:50:06
あのフランジんトコ、締めていくとボルト側は角が引っかかって共回りしないだす。本締めする時は表側に集中で桶♪
コメントへの返答
2015/09/19 13:36:18
ああ、そういうことなんですね!
納得です。
ありがとうございます!!
あとでトルクレンチかけて、チェックしておきます。

心配性なので、あのまま乗るのは嫌だったので助かります。
2015/09/19 02:51:04
間違い。。。orz
×ボルト側→○ナット側
コメントへの返答
2015/09/19 13:35:32
no problem
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「降雪後の暖かい日にタイヤ交換と最後の庭いじり http://cvw.jp/b/398935/40751734/
何シテル?   11/23 20:02
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サビとPOR15とサビチェンジャーについて考えてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 00:48:05
漁業組合の食堂 マルトマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:41:22
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09

お友達

145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
6PEACE6PEACE * くらパンくらパン *
Grande ViolaGrande Viola * プランジプランジ *
@フジケン@フジケン * romeo145romeo145

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.