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イイね!
2016年10月12日
右に取られる
ムルティプラで高速道路走行中、ステアリングが終始左に取られる。
多分、サス交換後のアライメント(キャンバー)の狂いだな!


どっちかに取られると運転が楽しくないです。




で、145乗ってると、コイツは右に取られる。
右コーナはさっと曲がるのに、左コーナはステアリングが重い。


犯人はこいつだ。










左 リムのところでマイナス15mm
     ネガキャン2°以上 ✕


右 同 マイナス7mm
     ネガキャン1.0° ○
 


サスの組付けから一定距離走るアライメントが狂う。

カムボルトで調整だ!


ムル用にもカムボルト買おうっと!
ドル安だし(笑)
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2016/10/12 20:52:53

イイね!0件



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この記事へのコメント
2016/10/12 21:14:24
こんばんは!

アライメントかー気に過ぎると深いですね〜(⌒-⌒; )

木曜休み入れ過ぎました〜
明日から4週連続(≧∇≦)

何処かで、異音の解明をお願いします
ジンギスカン食べ放題かで(^_^*)
コメントへの返答
2016/10/13 14:46:48
走ってたら、妙にハンドル取られるんですよ。
普段高速道路走らないので気が付かなかったのですが、遠乗りしたら疲れる疲れる!!
日程調整しておきます。
木曜ですね~。
2016/10/13 00:28:04
エキセントリックのボルトは、強度がかなり低いのでお気を付け下さい。
カム山分細いボルトを使っているのと同じ事に加え、断面積の変化点に応力が集中するためです。

ムルの場合、アライメント変化(特にトウ)の要因として、タイロッドのガタによる事も多いようです。
タイロッドエンドではなくて、タイロッドそのもののガタ付きにご注意下さい。
コメントへの返答
2016/10/13 14:51:10
タイロッドの関節のところですね?
そっちだと厄介ですね~?

ボルトは確かに強度区分は12.8で純正より1段上ですが、断面積は格段に小さくなりますからね。(M10-->M8 36%減)

締め付けトルクも純正の60-70Nから半分くらいになりますしね〜

悩みます!
2016/10/13 21:19:08
アライメントは奥が深そうです。
1人で乗るか、2人で乗るために合わすかでも変わってきますよね。
4輪ウェイトバランス、地上高の調整も重要みたいです。
コメントへの返答
2016/10/13 22:52:08
確かに、助手席に人が乗っているときのほうがバランスが良いような気がします。

拘るとどツボに嵌りそうですね。
とくに調整箇所の多いクルマは・・・
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