• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

某氏の冬用足車探し

いつものこちらの方が、冬場車通勤が必須になるということで、145のような低車高の車ではなく、悪天候に強い足車が欲しいということになり、市内の中古車見に行くべ、ということで、見に行ってきました。

当初は、ダイハツエッセでも、という算段だったものの、同じ店舗に照雄小児が置いてあり、そっちに心が奪われてしまったよう。
やっぱり、照雄小児!
いいですね。
FR四駆でフロントミドに縦置きエンジン!
簡素なエッセよりも丁寧に作り込まれた感じがいい。

燃費極悪だけど(笑)

経済性云々言う人が乗るクルマではなく
雪上の4座ピュアスポーツカーです(笑)


で、お土産でこのようなものを頂きました。





ボリボリ(ナラタケ)。

何でも、裏山で採れるらしい。
まさに羨ましい環境!


早速下ごしらえしてまふ。







おまけ、ブレーキフルードのリザーバの液面珍事件の対策。
やりました。




取り敢えずプライマリとセカンダリのタンクを根本で繋いで
事実上タンクを一つにしました。

これで、いつの間にか、セカンダリ側の液面低下、プライマリ側の液面上昇という怪奇現象は見られなくなるでしょう。





オマケ2


モノタロウからムル用、145用のエンジンオイルフィルタが届きました。
ひとつ800円台と納得のプライスです。


ブログ一覧 | お猿の生息環境 | 日記
Posted at 2017/09/17 19:02:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

30DGF (調整する。②.)
FUKUMARUさん

電子レンジの修理
NanoPicoさん

30DGF (調整する。③)
FUKUMARUさん

復活\(^^@)/
555ワゴンさん

M 32PBIC (カムカバー)
FUKUMARUさん

すごいぞハイオク+フューエル1
イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)さん

この記事へのコメント

2017/09/17 20:15:47
お付き合い頂きありがとうございました❗️

8割方エッセの気持ちだったのが、もうすっかり照雄小児で、適当除雪の夢に心奪われていますww

下ごしらえオラより本格的で美味しそう(⌒-⌒; )

オイルフィルターは、ボッシュでないですか〜
オラは、バックスで同じのを倍以上の価格で買ってましたww

145でも、長いタイプも使えるんでしたか?
コメントへの返答
2017/09/17 21:52:08
いえいえ、こちらこそ。
やっぱり照雄小児は名車ですよ。
専用FRシャーシの軽乗用車なんて、もう出てこないですからね。(ジムニーは乗用車ではなく本格オフロードカー)
下ごしらえは、濃い塩水で数十分浸してから、沸騰したお湯に1,2分入れて・・・ここまで私がやり、その後お味噌汁になりました。美味かったですよ~
オイルフィルタは、短いのもありますよ。
長いのはムル用ですが、オイルフィルタが奥まったところにあり、短いほうでは着脱ができないのです。145はどちらでも使えますが、軽いほうがいいですよね?値段は同じです。
2017/09/17 21:08:33
マスターのシールって換えたんだっけか?
コメントへの返答
2017/09/17 21:53:49
変えたというより、新品なのですが、ブレーキペダルを戻す際に、セカンダリからプライマリに液が移っているとしか考えられませんね。

とりあえず、一つにしてしまえばコマイこと気にならない(笑)
2017/09/17 21:41:04
照り押す小僧は最高だと思います
冬ならサイドターンも思いのままwww
コメントへの返答
2017/09/17 21:56:24
ブレーキのリザーバ、徳さんのアイデア採用させてもらいましたよ。
サイドターン、思いのままですね。
冬道では散々振り回せるし、玄関先の除雪や圧雪などすごく役に立ちます。
1シーズン、照雄小児の駐車スペースを除雪無しで済ますことができたのも画期的です。
2017/09/17 21:45:38
やはりトヨタグループクオリティーのダイハツでしょうか。
エンジン縦型配置だとメンテナンスはし易い?

ボッシュエレメント背後に目の光る生物が(笑)

コメントへの返答
2017/09/17 21:58:13
ちょっとボディの塗装は弱いですが、エンジンルームはスカスカで、地面がいっぱい見えます。ベルト類やオルタネータの交換は楽勝ですね。
LEDが光っているのはウチの狸ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/398935/40841454/
何シテル?   12/12 13:26
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サビとPOR15とサビチェンジャーについて考えてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 00:48:05
漁業組合の食堂 マルトマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:41:22
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09

お友達

145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 velocebeatvelocebeat *
aoy@maaoy@ma * tsurutantsurutan *
HataHata * Grande ViolaGrande Viola

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる