• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

水冷2ストV型10ターボD 1,500 ps試乗

先日、コチラの車両の試乗に行ってきました。






0965
0965 posted by (C)factoryosaru

陸上自衛隊 90式戦車(訂正済み)





で、コッチも

0970
0970 posted by (C)factoryosaru

同じく陸上自衛隊・96式装輪装甲車 WAPC




あ、勿論運転はさせてくれません(爆)

これで、茂みに隠れるレーダーパトを撃沈、
植え込みに隠れるステルスレーダーを撃破・・・w
なんて妄想してみましたが・・・(笑)



6/27に恵庭市島松の陸上自衛隊駐屯地にて、お祭りがあり
子供たちと行ってきました。

もう大はしゃぎですね(私も含めて)。


<object width="450" height="360"></object>
201006271127~00 posted by (C)factoryosaru

軍用機故、大した消音装置のついていない「生々しいエンジン音」に、
我が息子は「いい音だ!、この音が好きなんだよね~」と大感激。

嗜好が似てきていますw




少し奥には「地対空誘導弾ホーク」も展示されており、

SBCA0972
SBCA0972 posted by (C)factoryosaru

国防に対する興味を持ってもらえば、と思う目論見は果たせたようです。




で、お猿的に気になったのは、コチラ・・・


装甲車の下回りに潜って撮影w

SBCA0974
SBCA0974 posted by (C)factoryosaru

多少ごついですが乗用車のサスペンション構造にそっくり。

見慣れたアーム類、ハブ・ナックルに、ドライブシャフト、タイロッド。

なんか、整備してみたくなってきますwww




SBCA0975
SBCA0975 posted by (C)factoryosaru

ドライブシャフトブーツです。
ブーツバンドはアルファロメオ純正のものと同じ「オメガタイプ」の専用工具で
カシメるバンドですね。
所謂国産車のような「巻き取り式」のフリーバンドではありません。

やはりヘビーデューティ仕様には、カシメるタイプのほうがいいのでしょうかね?

お猿号は軟弱なのでフリーバンドで十分ですw



おまけ

駐屯地へ行く道で見かけた光景。

SBCA0981
SBCA0981 posted by (C)factoryosaru

一般道路が、2箇所の離れた位置にある演習場を往来するための通路と
交差するため。

「戦車等通行に注意」と表示がある。





しかし、

SBCA0983
SBCA0983 posted by (C)factoryosaru

戦車のキャタピラの跡が鮮明なこの通路。
自衛隊専用道路というわけではなく、一般車(主に付近の農家の車両)も
走ることが出来る。

戦車が落としていった大量の砂が浮いているこの通路は、
高速道路の上をまたぐ部分がある。
埃を出すような走り方は「厳禁」とされ10km/hに規制されている。


Posted at 2010/06/30 10:34:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

一時は殴り合い寸前

まぁ、コチラを見てください。

水と油のような二つの政党ですが。

順番割り込みしてくる図々しさは、さすが
どこぞの国の団体に選挙協力をお願いしているだけのメンタリティーなことwww


笑っちゃうくらいわかりやすく、コチラをクリック(笑)
Posted at 2010/06/25 23:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本を思う | クルマ
2010年06月24日 イイね!

欠陥道路

欠陥道路

SBCA0960
SBCA0960 posted by (C)factoryosaru

右折レーンの部分に、「中央分離帯の切れ目」があります。

先の信号で右折するのかな?と思いきや、いきなり手前のエネオスに右折して入るクルマ、
突然Uターンを開始するクルマ、エネオスから飛び出してきてこちらの直進車線に
右折合流してくるクルマ。いろいろあります。

まさに事故を誘発させる構造ですね。

こんなふざけた構造が許されるのは、
札幌は交通量が少ない!とバカにされているからなのでしょうか?

もし首都圏でこのような道路構造で、上記の右折するのかと思いきや・・・
の行動をしたら、後続車に「ホーン攻撃」にあうでしょうね。
○ーサンベンツも多いし・・・w

欠陥道路、見つけ次第また写真に撮ってうpします。






で・・・本日、部品全てそろいました!

英国より残りのパーツが到着。

SBCA0957
SBCA0957 posted by (C)factoryosaru

中身は、オルタネーターベルト、パワステベルトと
重量合わせのエンジンオイルフィルタです。

今回、いろいろ有りましたが、入っているものは
どうやら正解のようですw

SBCA0958
SBCA0958 posted by (C)factoryosaru

ダンボールの中にベルトが生で入っている。
この辺は非日本的ですね!

ちなみに、オルタベルトはDAYCOパーツカタログで調べたものより
3mm程長いものが入っていました。
ま、テンショナで調整できるので無問題でしょうw
(テンショナナシのエアコンベルトではそうはいかない・・・)





今回の明細表

SBCA0959
SBCA0959 posted by (C)factoryosaru

こちらも、ちゃんと計算合っていますw




やっぱり安いですね~

SBCA0962
SBCA0962 posted by (C)factoryosaru

一部、国内で手配したものも有りましたが、トータルで
約2万円(送料込み、オイルフィルタ除く)で済みました。

ちょっと高級なエンジンオイルを入れてやった
(そんなの入れたこと無いし、入れるつもりも無いが:爆)
くらいの気持ちで気楽にベルト交換出来ますw






おまけ 食事先で・・・

SBCA0961
SBCA0961 posted by (C)factoryosaru

最近、札幌市内でも159を見かけるようになってきました。
販売拠点がアレなんで(核爆)なかなかイタリア車を見かけませんね。





Posted at 2010/06/24 22:11:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 北海道の交通事情 | クルマ
2010年06月24日 イイね!

ムルティプラのパーツ・続々と揃ってきてます。

今日は、こんなものが東京から到着しました。

SBCA0953
SBCA0953 posted by (C)factoryosaru

左上から、オルタネータベルトのテンショナ、
カムカバーのリアカバーのガスケット、エアコンベルトです。




ところで、ムルティプラ日本仕様のエアコンベルトは、単なる4山の
リブベルトのくせして5000円くらいする。
なまらexpensive!(常識的には1000~2000円、その他のムルのベルト、
パワステやオルタベルトはそのくらいの値段)

勿論英国でも探しましたが、エアコンコンプレッサの仕様が異なるようで在庫なしとのこと・・・orz

で、以前にも書きましたが日本仕様のムルティプラのエアコンベルト周りには、
テンショナと言うものが一切無く、コンプレッサを組み付けると「丁度いいテンション」になるといった
ヨーロッパの技術の粋が集められたすんばらしいベルトwがセットされています。

ということは、


「ベルトの着脱が非常にやりにくい!」


「これじゃぁ、数多くの一般ユーザが途方に暮れてしまうではないか!」と憤っていたら、
ベルトの箱にこんなSST(専用工具)が同梱されていました。

SBCA0955
SBCA0955 posted by (C)factoryosaru

そっ、そうか・・・「SST」付きなので高いんだな!


って、この特殊工具が数千円かい??




次回こそは安く済ませたいので、次回は三星でもコンチネンタルでもなにか汎用の・・・

SBCA0956
SBCA0956 posted by (C)factoryosaru

安い汎用品で逝きます!





ところで、カムシャフトのリアカバーって?

タイミングベルト (16)
タイミングベルト (16) posted by (C)factoryosaru

ココを外して、カムシャフト押さえの工具を装着します。

ツインスパークと違って、カムカバー全体を開けなくても良い仕様になっていますね。

ちょっとだけ進歩しているようです。




あとは、先日送料はグラム数が「超超超超いいかげんw」な英国のショップから
ほかのベルトが到着するのを待つのみです。



Posted at 2010/06/24 00:02:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2010年06月21日 イイね!

「真相箱」・疲れてます&疲れてます

疲れてます、疲れてます


ここ数日、埋伏智歯抜歯一日2症例続き・・・orz

その合間に、腐骨除去にFOP。嗚呼・・・




ところで、最近はこんなの読んでます。

SBCA0950
SBCA0950 posted by (C)factoryosaru


右の歴史の真実。これはこれから世の中を担う人、
いま働き盛りの人には
必ず読んで欲しい一冊ですね。
特に教科書の歴史にウンザリして興味を失っていたひとは
必読!




左の「真相箱」のほうですが、コレ面白いです。




敗戦直後、GHQによる占領政策の一貫で、日本人の洗脳を目的にした
ラジオ番組があったそうですね。

「真相はかうだ」、「真相箱」、「質問箱」と名称を偏向しながら、お茶の間に
日本の戦争犯罪を「誇張」して告発。

本書は、このなかの「質問箱」という番組の台本を元に、当時放送された内容(質問、回答)
と櫻井よしこ氏による詳しい訂正・解説付きで編集されている。



これらの番組、勿論内容は戦後我々が受けてきた教育や報道に見られる「自虐史観」の醸成を
目的とされたもので、ゴールデンアワーに再放送と、広く国民に聴かれていたようである。

勿論これらの番組にGHQが関与していることなど、一言も国民には知らされておらず、
あたかもNHKが自主政策したかのように見せかけられていたそうである。


でもって、この時代を暮らした市民や、その子孫のなかには、未だに
この放送の内容が真実だと思い続けているひとも多いのでは・・・?




なんでこんな話をするのかと謂うと・・・

昨日犬HKでやってましたねw

「真相箱」の続編みたいな糞番組。




ま~、次から次へとどこまで悪く言えばいいんだか?


半島人の特攻隊員、創氏改名、女子挺身隊・・・etc

悪意に満ちたナレーションで、すべてが悪に感じるように
編集されている。

全くこの局の人たちは先人の行いをどこまでこき下ろせばいいのか。

勿論、帝国主義が蔓延していた当時、
すべてが人道的であったわけではありませんから、
マイナス面に関して説明はすべきですが、
併合に伴なうプラス面(こっちのほうが多い)、
世界から絶賛された日本独自の植民地統治方式(実際には
台湾や朝鮮は近代になって正式に日本となった
北海道や沖縄県みたいなもので、全くの国内という
認識でインフラ整備、教育、医療の拡充を行った)に関してなど
は殆ど触れられてませんでしたね。




何時になったら、我々はこの呪縛から逃れられるのでしょうか?

自分の子供にはこんな風な歴史は教えたくありません。



糞番組を見たことが疲れてる真相なのかもしれない・・・




犬HKのHP、当該ページを見てみると、
「特定イデオロギーによるものではありません」・・・と

何処が(核爆)








Posted at 2010/06/21 22:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日本を思う | 日記

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
678 9 1011 12
1314151617 1819
20 212223 24 2526
272829 30   

リンク・クリップ

147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58
芦有の拾得物のその後が心配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 13:35:24
ムルティプラなどの「ベタベタ」対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 19:34:40

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation