• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

スズキF6Aにたまに起こるトラブル

今日もあるお客様よりHELPコールがあり引き取り依頼です。
いきなりポンッっと言ってエンジン停止したとの事。
近所だったので牽引して工場まで持って帰った。
早速定番の点火関係と燃料関係をテスト。
火は飛んでるしインジェクターもちゃんと燃料を吐いている。
(ー'`ー;)ムムッ
そこで以前にF6Aターボが不調になった原因を思い出した。
その原因とは。。。。。信じられない事にタイミングベルトが
そのターボは1コマずれていたのだ!!
タイミングベルト交換歴は勿論無し(新車販売で3万㎞走行)
ばらしたときにタイミングベルトのカバーのパッキンがずれていたので
恐らく原因はそれを挟み込んでずれていたのだ。
で、今回も早速タイミング周りをばらしにかかった。
今回はなんと5コマぐらいずれていた!!そらエンジンかからない罠。
F6Aはバルブ突くのでかなり危険だよ・・(今回無事でした。ヨカッタ)
その車も5万㎞走行だったけどタイベル交換して復帰しました。
スズキのエンジンタイベルずれすぎデスヨ Orz
ブログ一覧 | その他いろいろ | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:14:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

ラシーンで 門司港GRAND MA ...
秘密基地 千石峡さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

瀬戸内海サーキット見学
徳島バーゴン@ndさん

「神風」がなくても勝てた? 元寇で ...
利根川の天然水さん

飾りマグネット トゥクトゥク
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008/06/18 20:07:25
はぢめまして(^O^)/


タイミングベルトの『こま』ってずれるんですねぇ
(O_O)


ウチのタイミングチェーンは大丈夫ですかねぇ?
コメントへの返答
2008/06/18 21:50:44
はじめまして^^
タイベルのコマずれはF6A以外にはまだ見た事無いです。
普通は、ずれないデス
チェーンはまず大丈夫だと思いますよ^^
2008/06/18 21:59:08
ですよねぇ(゜▽゜)

コマずれって…(。。;)


初めてききましたもん(笑)


チェーンは大丈夫って聞いて一安心です!
コメントへの返答
2008/06/19 21:58:20
全てにおいて絶対はないですが、まず起こらないと思います。
ベルトの場合はどうしても交換が必要ですので、交換の際に前後一こまずれてそのまま組まれてしまっている場合もありますOrz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pon10 お疲れ様でした~(-_-;) 赤門ナウ(*^^*)

何シテル?   10/28 10:38
チューニングショップでメカやってました。 国産から外車までボディー補強・マフラーワンオフ製作・エンジン分解精密組立・N1耐久レースメカ等々色々やっていましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2ZZ換装① 他には載っていない注意点とECU端子列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 07:19:12

お友達

スマートに限らず車好きな方、気軽に誘ってください!
よろしくお願いします!
42 人のお友達がいます
魅|衣|呼魅|衣|呼 * vivivivivivi
individualindividual GF // JusticeGF // Justice
川平イチゴ川平イチゴ ~定春~~定春~

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スマート カブリオ スマート カブリオ
お気に入りのおもちゃデスタ。
その他 その他 その他 その他
ELLEBIと言うイタリアのカーゴトレーラーです。 買い物に・キャンプに・荷物の運搬に大 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
後ブレーキをドラムからディスク化して安全性能アップしてます。 それ以外基本ノーマル。
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
プジョー1007とほんの少し悩みましたが、 スマ乗りとしてはやはりフォーフォーかと(笑)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.