2008年11月05日
結果から言うと、、、、必要無さそうですね。。
まず、以前A/F計(簡易式じゃありません。)を取り付けて
ブーストアップした状態で(最大1,5)走ってたのですが、
A/F値はリッチ状態です。(10.9~11.2)
ノーマルのレギュレターでの値です。チューニングカー(32GT-R等)でも
だいたい11.5~12.5ぐらいで燃調を取っていましたのでかなりのリッチですね。(点火時期等ももちろん調整します。)
リッチ状態ですとトルクは上がる方向(もちろん限度あり)ですが回転が重くなります。
ノーマルレギュレターでブーストアップしていてもノッキングやデトネーションは起こっていませんので、ノーマル過給圧で走る分には必要は無さそうです。
変えてる方がノーマルに戻すと車が軽くなったと思うんじゃないかと思いますよ。
嘘だと思う方、マフラー出口付近真っ黒のススついてませんか?
あとインテークパイプですが、太くすると低速トルク無くなると聞きましたが、そんな事は無さそうです。反対に回転がスムーズになったように思います。
WRCなどで言うと入り口を絞ってあるという事は、リストリクターがついているのと同じ事ですよね?絞ってない方が本来のエンジンの仕事をするんじゃないかと思います。
私の考え方は古いかも知れませんが。。。
もし間違ってるよ!って方がいればコメント等で是非教えてクダシア。
しっかり勉強させて頂きます。m(__)m
Posted at 2008/11/05 21:08:12 | |
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2008年11月03日
登録時に適当に考えたニックネームで気に入らなかったので、変更しました。
中身は変わってませんが(つД`)
Posted at 2008/11/03 00:53:14 | |
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2008年11月02日
昨日はモーターのギヤ(ワイヤーKITに1ヶ付属してます)交換をして開閉してみると、音が消えていたのでOKだと思っていたら本日パキパキ音が。。。。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
聞くところによるとすごーくだるいルーフのメンテか。。。
以前、某関東有名専門店に問い合わせて、作業は車両お預かりです!と言われていたルーフドライブワイヤーの交換。。。。。
実際やってみると、さくっと終わりました(笑)
所要時間約1時間でした。(爆爆)
微調整も大変で時間がすごくかかると言われていましたが、はっきり言って楽勝ですよ?私も全くの素人じゃなく、整備士歴15年以上(チューニングショップ含む)ですが、スマートに特化した知識は持ち合わせておりません。
ですので、もしかしたら後からトラブルが出るのかもしれませんが。。。
今はちゃんと開閉もロックもしておりますので、まずOKかと思います。
その専門店様はすごく値打ちをこいてますので、行く事は無いと思います。
かなり前にクーラントの交換の際のエアー抜き方法を問い合わせた事もあるのですが、専門店様曰く「無理です!」らしいです(笑)まぁ、長年にわたるノウハウをそんな簡単に、それも電話で問い合わせてお金も落とさない何処の誰か知らない奴に教える必要も無いって感じですが、その時は既に抜いてしまった後である事も伝えてあるにもかかわらず、「無理です」「絶対に抜けませんよ」等のご返事ですから。。。ここまで行くと、ただ知識が無くて分からないんじゃないの?もしくは、こんなケチな店イカネーヨって思いますが、いかがでしょう?
ネットで調べるとちゃんと簡単な方法が書かれていましたので、その方法でOKだと思いますが。
まぁ、スマートだけにかかわらず専門店様はどうしてあんなに敷居を高くするのでしょうか。
追伸
みなさん作業中に写真を撮る余裕がよくありますね。。。私は作業開始すると、最後までやりきってしまうので、そんな余裕ありません。。。
Posted at 2008/11/02 20:46:48 | |
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2008年11月01日
予定外にイギリスより荷物が届いたので、早速取り付けちゃいマスタ。
ルーフも片一方だけで無事異音も解決したので、TIKパイプも取り付けた。
明日の通勤がちょっと楽しみ( ´∀`)
Posted at 2008/11/01 00:58:15 | |
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