• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

チャイルドシート&エアバッグ

まだらさんの所に※してたら異様に長くなったのでカットw

議題その1はポイ捨て
これはもうお前が捨てられればいんじゃねーので議論終了w

議題その2は自動車に子供を乗せる時の事

お子様の年齢によってジュニアシートもしくはチャイルドシートの装着が義務付けられているはずです。

にも関わらず、お子様を抱きかかえて乗車されてる姿をよく見ます。

いあw大事なのはよくわかるんですけど、もしもの事があったら大事に至りますよ。

「○○km/hの時に何倍」っていうのは聞いたことあると思います。
「それぐらい耐えられる」なんて思っちゃダメですよ。

もしもの時は自分の動きを制するだけで精一杯なはずですから。
シートベルトをしていればかなりは緩和されると思いますけど。

もう一つ、厄介要素があります。

エアバッグです。
「SRSエアバッグはシートベルトの補助云々」っていうのはどこかに書いてあるはずです。
SRS・・・Supplemental Restraint Systemの略です。
サプリメンタル、つまり「補助的」なんです。あくまで。

何の補助かっていうと、「シートベルト」です。
つまり、「シートベルトが機能しているのを補助する」んです。
シートベルトが機能していない状況下では補助に成り得ません。


むしろ凶器です。


先程の、(助手席で)お子様を抱えている状況で、前方の車両に追突したとしましょう。
この際速度は問いません。

支えられると思っていた重さが、支えきれずに腕の中から飛び出してしまいました。
当然前に飛んでいきますよね。

ところが前方からはエアバッグが迫ってきます。
システムに異常が無ければ、エアバッグは本当に一瞬で開きます。
助手席前方のエアバッグは後ろに向かって膨らみますよね。

あとはお察しくださいm( _ _ )m

そういった惨事が発生してるのでチャイルドシートを義務付けるようになった。
んだと思います。


あとシートベルト絡みでもう一つ。
後部座席のシートベルト着用。

前席に引っかかって車外放出されないからいんじゃね?

その前席背面に、鬼のような勢いでぶつかるんだけど耐えられると思うの?
着座面と違って、背面ってカバーで覆ってあるだけぐらいの処理だから、いてぇぞ?

っていうのがなんで最近になってやっと義務付けられたのか理解できん。

さらにエアバッグ絡みでもう一つ。
足無くなってもいいの?

助手席でふんぞり返ってるそこのお方。

エアバッグ開いたら足吹っ飛ぶよ?w

つか、その姿勢だとシートベルト腹部に全体重がかかって内臓がryか、シートベルトすり抜けてフロントガラスやダッシュボードに全身強打ですが何か?w


などなど、起きている時間のほぼ半分を車の運転に充てている身としては世間に突っ込みどころ満載なんですけどw
まぁ俺の言い分にも突っ込みどころ満載かもしれないけどね、自分で気付いてないだけで。


刃物は正しい使い方をすれば非常に便利な「道具」ですが、誤った使い方をすれば怪我をしますし、それこそ「凶器」にも成り得ます。

それと一緒。

毎度毎度論点から脱線するのが自分の悪い所なんですけど(汗
そして毎度毎度説教じみたryですが。

正しい方法でお子様を乗車させてください。


この記事は、マナー悪いよりも悲しい事について書いています。
ブログ一覧 | ぶれいど以外 | 日記
Posted at 2010/04/09 04:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 05:10:50
正しく着用してないとエアバックも凶器に変わりますね~。


最近近所で、シートベルトせず出会い頭で事故り、衝撃でフロントガラス突き破り前の川に転落事故があったみたいです。
着用してないは、問題外ですね。
コメントへの返答
2010/04/10 23:16:01
そうなんです。
アレはシートベルトが正常に機能していることを前提とした動きをするので、ベルトしてないと逆に危ないのです。

シートベルト、したって死ぬしっていう意見をまれに聞くんだけど、してなきゃまず死ぬと思えって感じです。
2010/04/09 05:57:05
僕の兄が、事故した時、エアバックが作動しなかったそうです……もちろんシートベルトをしていたので、大丈夫でしたが……
コメントへの返答
2010/04/10 23:17:44
それも説明書に書いてあるけど、“ぶつかると必ず作動するわけじゃない”んだよね・・・

それでもベルトをしていれば、かなりダメージが軽減されるはず。
2010/04/09 07:26:43
シートベルトの着用と正しい姿勢で乗るのって大事ですよね。

長年ラリーをやっていて何度か競技中に事故を起こしてますが、シートベルト等の安全装備のおかげでたいした怪我もしないで済んでますので、身をもって大切さを痛感してます。
コメントへの返答
2010/04/10 23:20:24
そうです、ただベルトすりゃいいってモンでもないです。
正しい姿勢、これ重要ですね。

ベルトをしない人は、そういった目に遭ったことが無いから軽視しちゃうんでしょう。

実際にその衝撃を体で味わうと、とてもじゃないけどベルトしないでなんて考えられないですね。
2010/04/09 16:33:57
同感・・・
この間、見たのは・・・子供3人乗せていて、1人は運転手の膝の上、あと2人は助手席にシートベルトも装着せず立って乗ってました・・・呆れましたよ(-_-;)
車内に子供を置き去りにして、ライターでイタズラして全焼・・・とか、どうなってるんでしょうね。
コメントへの返答
2010/04/10 23:24:09
きっとその親もそうやって育てられたんでしょう。
自分ら世代のときは後席シートベルトやチャイルドシートって義務付けられてなかったですからね。

あとよく見かけるのは、後席で子供が遊んでるの。

プフゥ・・・
2010/04/09 21:58:12
kenさんに拍手~~(^O^)/

このブログを見ている皆さんも、身近な方達に注意喚起してくれるといいなあ(*^_^*)
コメントへの返答
2010/04/10 23:26:00
いや、拍手もらうほどのことじゃないんですよ、本気で。

何かあったら結局は自分に戻ってくる、っていうのはどういうことでも一緒だと思うんですけどねぇ・・・
2010/04/10 01:41:49
いつもKenさんのブログには感心させられます。

クルマ自体凶器みたいなもんですからね、注意してもし過ぎることはないってやつですね。

↑フロントテーブルって・・・、そんな方がいるんですね・・。
コメントへの返答
2010/04/10 23:28:59
えぇまぁ免許無いとご飯食べられないですからね・・・

そうですよ、1トン以上の塊が動いてるわけですから、動かす方もそれを十分に考えてもらわないといつまでたっても何も変わらないと思います。

窓付近に付ける物も、万が一ぶつかったときのことを考えると避けるべきなんですけどね・・・
2010/04/10 08:03:36
助手席側のダッシュボードに、モノ置きたいのだけど、
エアバッグがあるからためらうというか、
ちょっと乗っけてる・・・。やっぱ、どけようかなぁ~。
コメントへの返答
2010/04/10 23:29:41
いや、どけないとだめですよ。

何かの拍子に開いたら、とんでもない勢いで飛ばされますよ・・・
2010/04/10 18:53:46
kenさんのブログを読むと、本当に、自分の事を振り返り、注意しなければと思います。
(あ、基本的にマナーはしっかりしていますよ。 後部座席に搭乗した際に、シートベルトを忘れることがしばしば・・・)

ブレの皆さんで最近事故に合われている方が多発していますので、自分も要注意したいと思います。
コメントへの返答
2010/04/10 23:32:02
気が緩むとポカしやすいですからね。
それがポカで済めばいいけど、ドカになっちゃうと取り返しのつかないことになりかねないですから。

後席のシートベルトは・・・たぶん中学のころから癖がついてると思います。

とにかく運転に集中する、これしかないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Z5Cから上げようとして800x800にリサイズせいって言ってんだけどサイズオーバーとか言われてやる気がなくなったのでしばらく動きません」
何シテル?   06/14 14:59
「やった!燃料代がほぼ半分になる!!」と思って乗り換えてみて、蓋を開けたら結局同じぐらいの請求が来てるタイプ。 予定は常に下道で立て、4時間に一度の休憩で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ら〜マニア2巻+Angel Beats!THE4コマ僕らの戦線行進曲♪1巻 2010年12月18日発売 
カテゴリ:応援中w
2010/12/18 03:24:19
 
『ら~マニア』第1巻2月22日発売(こもわた遙華) 
カテゴリ:応援中w
2010/02/14 03:38:58
 
彩音 
カテゴリ:歌姫・アーティスト
2009/10/15 02:40:26
 

お友達

厄介系廃人部
81 人のお友達がいます
S DS D * あっきい~あっきい~ *
Ko-GaKo-Ga * Cheeky_papaCheeky_papa
hermerhermer まつまつおんまつまつおん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
友人に触発されて買いました。 色々やる気でいましたが、諸々の事情により買い換える事にしま ...
その他 自転車 その他 自転車
DOPPELGANGER 211 assaultpack 安い20インチの折りたたみチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.