• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

一部後期化についての個人的見解

ふと思い立ったので書いておきます。

前にも似たようなことを書いた記憶がないでもないけど・・・老化?




メカニズムの方の後期化、といえばアレしかないですね。SPDS。

実際に前期でやっている方も見えますし、出来なくはないでしょう。

というか、これはなんべんも出してるはずですけど、トルコンのロックを多用する機能は正直欲しいところです。
伝達ロスの低減とか燃費改善という観点からして。

燃費っつっても、これやることによって2.4並の燃費を出そうとかいうんじゃないんですよ。

そこの伝達でロスってる分をうまく使えばもっと燃料抑えられんじゃね?っていうことです。


特に自分の現状だと、通勤における距離の半分以上がロック掛かってない状態なので、これができるとかなり変わってくるんじゃないかと思うわけなのです。




3.5で燃費とか()




えぇこいつに1NZや2ZR並みの燃費なんか求めてません。
ただ、やることやれば無駄がなくなるんじゃないの?ってことで。


まぁそういうことで、SPDSは欲しいんですよ。

トルコンの制御部分だけでいいから。


で、そろそろ本題に入るわけなんですが。

比較的簡単にできると聞くSPDS化。

素人なりに懸念が幾つかあります。



1、トルコン自体の耐久性
まずはその出力に耐え続けることができるのか。
前期後期でトルコンの型が違っていれば載せ替えれば話は早いですが、それは簡単には出来ないです。
それに型が変わっていた場合は何らかの改良・改善があったと思われますので、未対策品で同じことをやるのはちょっと危険が伴うのではないかと。

出力に関してもなんですが、トルコン自体でもう一つ気になるのが動作系の耐久性。
ロック、アンロックというのは内部で何かしら機械的に操作をしてやっているはずですが、その動作系がどれくらい耐えられるのかというのも気になります。
マスターの場合、通常は4、5、6速でトルコンのロックアップを行いますが、そこに2、3速が加わるわけです。
当然その分動く回数が増えるわけで、前期のトルコンでそのことを考慮して作ってあるかどうかというのが気になります。

また、仮にSPDS化をした場合にMモードを使う頻度も影響してくると思います。
ターゲットからして、作る側ではおそらく「常時M」という想定はしてないでしょうから、自分のように実用に徹した使い方をするとそれはそれでまた問題が出てくると思います。


2、トランスミッションの耐久性
まぁこれは今現在でも若干気にはなってるんですけど、頻繁に変速を行うことによるトランスミッションへの影響も気になります。
Dレンジで走行中はかなり回転数が下がってからでないと減速動作はしないですが、自分のようにエンジンブレーキ目的でがんがんシフトダウンするとMモードとかSPDSとか関係なくダメージがあるはずです。
それを、どこまで考えてあるのかと。



基本的には他のFF2GR車と同じミッションを積んでると思うので、そんなにお金かけてるとも思えません。

なので、後期のマスターも

「なんかパドルの反応が悪いって意見が多いから、とりあえず付けとくか」

的空気が漂っていて、頻繁に使ってるとすぐ壊れんじゃねーのみたいな気がしてなりません。


まぁサクッと切っちゃうと、MT載せるかクラッチオートマ本気で開発しろやモルァってことです。




あ、SPDS関係ないですけど、最近はやりのクラッチオートマ。

低速でのギクシャク()

っていうのをよく聞くんですけど、あれって要は特性を理解してないだけだと思うんですよね。

トルコン慣れしてると、アクセルをいきなり閉じても問題ないって頭になりがちです。

1速固定で、3000辺りでアクセルから足を離してみてください。
それなりにショックが来るはずです。
トルコンで逃げてるのでガツンと来ないだけです。

もしMT車があれば同じことをやってみてください。
かなりガクッと来るはずです。
クラッチ切ってください。
前が動いたと想定します。
超低速ですが、1速のままクラッチをつないでみましょう。

ガクッと来るはずです。

ギクシャクの正体はこれです。


これを回避するには一つしか方法がありません。

右足に神経を集中させる。

やんわりと踏んでじわじわ離せばそんなことにならないはずです。

Smoother-Gで実践済みです←
まぁヤツの場合はクラッチペダルが付いてるので、最悪クラッチ切ればどうとでもできるんですけど。



なので、MTもトルコンもクラッチオートマも全て別のものなので、特性を理解した上で運転しましょう。



また話が脱線しましたが、とりあえず素人ながらそういう心配があってSPDS化はなしかなーというお話でした。

日が昇ってくるので、そろそろ風呂に入って日付更新しますノシ
ブログ一覧 | ぶれいど | 日記
Posted at 2011/02/25 05:29:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 08:06:05
…無しですかあ(;^_^A
コメントへの返答
2011/02/26 01:11:37
なしですw
いろいろ面倒なのでw
2011/02/25 09:29:05
CVTトルコンの滑り方はMT派の自分としては衝撃的でした。スムーズ過ぎて動力伝わってんの?低回転で燃費を稼いでるだけで伝達ロスの量は…w
クラッチレスのsmoother-EとExは仕事柄乗務して技術的に凄いなと思いましたが、左右ペダルの繊細さには敵いませんねw
コメントへの返答
2011/02/26 01:14:34
MT派からすると、やっぱり回転数と速度がリンクしないっていうのが一番違和感ありますねwww

あと物理的に噛み合ってないので、伝達ロスはかなり大きいと思いますw

楽でいいですよw
ホーム着けの時なんかはクラッチ使えるしw

Gの場合は登坂時の変速制御が粕なので、SHIFT-MANU必須ですwww
2011/02/25 10:03:14
小生、今回「VSCチェック」多発のため、ECUをそっくり交換となりました(型番など全く変わっていません)が、ソフトの改善がAT動作にしっかり現れています。
今は、変えたECUに慣れることが課題ですw~(^_^;)
作動が、微妙に変わってますので・・・
コメントへの返答
2011/02/26 01:19:23
直ってるという事は原因はおそらくECUだったんでしょうけど、診断でエラーが出る場合はセンサー系の異常ってのが結構ありますw

変速制御で改善っていう話、前にちょっと出ましたねw

動きさえ掴めれば然して不自由はしないでしょうねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Z5Cから上げようとして800x800にリサイズせいって言ってんだけどサイズオーバーとか言われてやる気がなくなったのでしばらく動きません」
何シテル?   06/14 14:59
「やった!燃料代がほぼ半分になる!!」と思って乗り換えてみて、蓋を開けたら結局同じぐらいの請求が来てるタイプ。 予定は常に下道で立て、4時間に一度の休憩で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ら〜マニア2巻+Angel Beats!THE4コマ僕らの戦線行進曲♪1巻 2010年12月18日発売 
カテゴリ:応援中w
2010/12/18 03:24:19
 
『ら~マニア』第1巻2月22日発売(こもわた遙華) 
カテゴリ:応援中w
2010/02/14 03:38:58
 
彩音 
カテゴリ:歌姫・アーティスト
2009/10/15 02:40:26
 

お友達

厄介系廃人部
81 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * まぼちゃまぼちゃ *
ソート゛ソート゛ * S DS D *
あっきい~あっきい~ Ko-GaKo-Ga

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
友人に触発されて買いました。 色々やる気でいましたが、諸々の事情により買い換える事にしま ...
その他 自転車 その他 自転車
DOPPELGANGER 211 assaultpack 安い20インチの折りたたみチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.