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レオン@シロカプの愛車 [スズキ カプチーノ]

ブレーキローター交換 その1

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
ブレーキのジャダー対策でローター交換をしました。

交換するローターは、ディクセルのPDです。

あらかじめ、ハット部に防錆塗料を塗りました。
2
手順としては、
ジャッキアップ→タイヤ外し→キャリパー外し→ローター交換→戻し作業
になります。

写真はウマを掛けてタイヤを外した状態です。
3
次はキャリパーを外しますが、ボルトが固着してたりすることがあるので、力を入れやすい工具があると便利です。
自分は、14-17のロングストレートを使いました。
TONEのやつで、APで2500円くらいです。
4
写真は左リアキャリパー付近です。
リアキャリパーを外す際、サイドブレーキワイヤーを外しておいた方がキャリパーを外した後、動かし易いです。

サイドブレーキワイヤーは、クリップ(黄色矢印)をラジペン等で引っこ抜き、曲げピン(赤矢印)を抜き、ピン(緑矢印)を上に抜くとフリーになります。
あとは、写真左方向に抜いてしまえばOKです。
5
続いてキャリパーを固定しているボルト(頭17)を外します。
写真は左リアを裏から撮った写真です。
固定ボルトは赤矢印の2箇所。
工具はこんな感じで入れました。
6
もう一箇所はこんな感じに。

あっ、もちろんラスペネ使ってますよ(笑)
7
キャリパーが外れたら、針金等を使ってブレーキラインに負荷が掛からないよう、宙吊りにしときます。
(写真はローター外し後です)
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続いてフロントですが、こちらはそんなに迷わず行けるかと。
工具スペースが足りなかったら、ハンドルを切って角度を変えたりすればなんとかなると思います。

フロント、リア共にですが、ブレーキパッドはキャリパーを外す前に外しておいた方が良いかもしれません(^^;

その2へ続きます・・・。

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