• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオン@シロカプの愛車 [スズキ カプチーノ]

ブレーキローター交換 その2

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
続いてローター外しですが・・・。
写真撮り忘れました(爆)

1ヶ所ネジで止まっているところがあるので、インパクトドライバーで外します。
固着してなければ、そのままローターが外れますが、固着してしまっている場合、2ヶ所のネジ穴にボルトをねじ込んで浮かせてから外します。

写真は、左リアのローターを外したとこです。
先日、ハブベアリング交換の際にハブは新品にしました。
2
フロント(左)は外すとこんな感じに。
やっぱり錆びてます。。

やれる範囲で、
錆び落とし→錆転化剤→タッチペン塗装
をして、錆対策をしておきました。

そう外す機会も無いですしね。
3
古いローターを外したら、新品ローターを装着!
ネジを1ヶ所とめるところの位相に注意します。

やっぱり、新品は気分が良いです(笑)
4
しかし、ここで1つアクシデントが。

新品ローターに防錆塗料を塗っていたのですが、実は表だけでなく裏も塗っていたんです。
そしたら、その部分がハブとの合わせ部に当たってしまって・・・。
手の力では奥まで入っていきませんorz

仕方ないので、貫通のホイールナットを使って締め込みながら嵌めて行きます。
4ヶ所のナットから出るボルトの頭の長さが同じくらいづつになるように均等にナットを締めこんで行きます。
最後まで締めこめたら組み付け完了です。
5
フロント装着後です。

ニュルニュルですw
6
後は戻し作業です。
キャリパーを付ける際、古いローターの減りが大きいと、パッドが当たって付かないかもしれません。
なので、外しておいた方が無難かと思います。
自分はブレーキパッドも同時に交換したので、キャリパーのピストン戻し作業なんかもやりました。
フロントは大きめのプライヤーで、リアは回して戻す用の工具?(写真右下)でやりました。APで800円くらいだったと思います。
但し、大きさが結構ギリギリでした。(キャリパーに当たっちゃう)
リアはサイドブレーキワイヤーを取り付けるのも忘れずに。
7
フロントも戻し作業を。

そのうち、キャリパーも塗り直さないと・・・。
8
外したローターです。
上がフロント、下がリアです。

リアのパッド当り面を見ると、溝が・・・。
フロントは綺麗なモンです。

交換後のインプレですが、気になっていたジャダーは・・・
完全に消えました♪

疲れましたが、気になっていた部分がリフレッシュ出来たので満足でっす。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度:

カプチーノ リアキャリパー オーバーホール

難易度:

ブレーキホース交換

難易度:

Pバルプ直結

難易度:

リアパッド交換

難易度:

プロポーショニングバルブ 外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/13 19:17:54
はじめまして。質問ですみません。
今日、ローター全交換したのですが、(パッドはそのまま)サイドブレーキを引かないのにかかりっぱなしになってしまいました。
ピストンの戻しとかしない(よく知らない)でギリギリなんとか収めたからでしょうか?
又はサイドブレーキの調整ってできますか?
よければお教え下さい。
コメントへの返答
2010/11/14 05:19:48
はじめまして。
ピストンの戻し作業をしていないのが原因と思われますのでやってみて下さい。
サイドブレーキの調整はサイドブレーキレバーの根元のナットを回すことで出来ますが、ピストンの戻し作業を行ったほうが良いと思いますよ。
2010/11/14 12:20:26
レオン@シロカプ様
おかげさまで直りました(^O^)
カプのリアは、回しながら戻し入れる事も知らず、無知って恐いですね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2010/11/18 01:06:36
直って良かったですね♪
整備手帳に作業手順等詳しく載せている方がいっぱいいらっしゃるので、違う作業をするときには是非調べてみて下さいね。

自分のはあんまり参考にならないかも・・・(汗)

プロフィール

「助手席を外せば・・・ http://cvw.jp/5InTe
何シテル?   05/27 11:47
カプチーノを購入してから早1年。毎日楽しく乗ってます。 そろそろメンテにも力を入れなければ・・・。 皆さんと色々情報交換したいです。よろしくお願いします。m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

棚卸をしたという事で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 16:31:38
エンジンオイル交換 
カテゴリ:オイル交換暦
2011/07/28 22:59:57
エンジンオイル交換 
カテゴリ:オイル交換暦
2011/07/28 22:59:53

お友達

気軽にお誘い下さいね。
46 人のお友達がいます
MackyTAKMackyTAK * 青りんごサワー青りんごサワー *
父カプ父カプ (^_^)カッパ(^_^)カッパ
TB-303@かぷちTB-303@かぷち ZENくんZENくん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
かるーい気持ちで試乗してみたらすっかりハマってしまい 即決で購入しました。 少しずつです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.