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レオン@シロカプの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2010年11月6日

ミッションマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンマウントに続き、ミッションマウントも交換しました。
こちらはほぼ予習無しのぶっつけ本番です(笑)

まずはマウントの位置確認。
ミッションの後端、ちょうどフロントパイプとセンターパイプの接続部あたりに居ました。
写真だと分かりにくいですが、フロントパイプ上にあるコの字ステーの裏側にあります。
今回はコの字ステーごと外して交換することにしました。
2
アンダーカバー、フロントパイプを外すとコの字ステーが外せます。
3
ステーの真ん中にある穴から工具を入れ、マウントとミッションを固定しているボルトを外します。
4
そしてステーを止めている6本のボルトを外していくんですが・・・

最後の1本を外そうとすると、ステーがミッションに押されて下がってきてしまいます。。
そのままでも外せそうでしたが、念のためミッションをジャッキで支えました。
5
外したコの字ステーです。
上にミッションマウントがナット2箇所で固定されているのでこれを外せばマウントが交換出来ます。
6
右が今まで付いていた物、左が新品です。

変形はあまり見られませんでしたが、表面が若干ボロボロに・・・。
やはりゴム類は経年劣化しているようです。。

新品マウントに付け替え、ステーを車体に戻していきます。
7
コの字ステーですが、装着に方向性がありますので注意が必要です。
自分は一回逆に付けようとしました(汗)

ステーに矢印の刻印(3枚目の写真を参照)があるので、矢印が車体進行方向を指す向きで取り付けます。

また、取り付ける際はミッションを押し上げる必要があったのですが、外す際ジャッキで支えていたので、ちょっと押し込むくらいで取り付けられました。
8
フロントパイプ、アンダーパネルを戻して終了です。

結構潜ったり出たりが多かったので、正直エンジンマウントより疲れました。。

交換後の印象としては、ミッションの入りがよくなったような・・・?
あまり違いが分かりませんでした(笑)

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この記事へのコメント

2010年11月7日 2:21
お疲れ様です!

実は私も先日挑戦したんですが、3番の写真のセンターボルトを外すことができずに敢え無く途中で断然しました。理由は私の手持ちのボックスが1/2なのでディープソケットじゃないと太い部分が干渉してナットの位置まで届かない事態に…(T_T)

また後日挑戦します!
コメントへの返答
2010年11月7日 10:41
お疲れ様でっす♪

あそこは確かに1/2だと当たっちゃいますね(^^;
自分のは3/8だったので、ディープじゃなくても大丈夫でした。

こうやって工具が増えていくんですよね~(笑)

交換レポお待ちしております♪

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