• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@さとポンのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

とりあえず装着~

作業時間はエグゼの参考作業時間2.5時間に対し3時間と10分
まぁ、こんなもんかと。。。(汗)

セッティングとして、車高はリアを現状維持しつつ
フロントが下がり気味を目標に、標準の前後共-25mmから
フロントを12mmほど全長を短くして装着。
車高は一発で狙い通りになりました。

が、しかしフロントが低すぎなのかバンプした時に
インナーフェンダーに干渉。。。
ただ、そんなにひどく当たってる感じではないのでしばらく
放置しておこうかと…(笑)

装着直後の初乗り、減衰はエグゼのストリート推奨値。
感触としては思ったほど固くない、ってかちょっとしなやか過ぎ?
しかし、ロールしっかり抑えられ、ギャップを越えた時の
収束か明らかに早くなり、ちょっとボヨーンとしていたのが
タタンって感じでいなす感じに。
ただ、好みとして、もう少しゴツゴツした固さが欲しかったので
減衰を峠の推奨値にしたところ、程好いゴツゴツ感が出て
これに決定(笑)

その後、高速、ワインディング、一般国道、といろんな路を
400kmほど走りこんでみましたが、エグゼのバネだけだと激しいギャップを
越えた時に、底付きしたようドカン!というようなショックを
感じていたのが、パタンと適度にいなしてくれるようになり
高速では、前傾の車高が功を成してかコナーでの安定感が
抜群に良くなり、トラックを追い越した時の横揺れも軽減され
更に高速ツアラー仕様に(笑)
ワインディングでは、ロールの減少と共に回頭性が良くなり
今まで以上にコントロールし易くなり、純正タイヤでは
タイヤの方が完全に負けてる感じになりました。
あと、サス剛性が上がったのとサス自体が軽くなって
バネ下荷重が軽減された為か、アクセルに対するレスポンスが
良くなったように思います。


まぁ、高い買い物でしたが、思い通りの車高と値段以外の
デメリットを感じない出来で非常に満足しております。


画像はまた後ほど。。。

Posted at 2008/12/07 07:52:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月06日 イイね!

さてさて

外はかなり寒そうですが、頑張って取り付けてみます(笑)




どうやら、ショックはAragosta製のようですね。




((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
Posted at 2008/12/06 10:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Yブック ドクターY ?…(笑)」
何シテル?   12/08 22:20
ディーゼルのトルクに惚れてCX-5に買い替えw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

呑んだ食った走った~姫路編~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:29:09
6月発売 マツダスピードエアロDIY取り付けしました~のフォトギャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 22:23:16
リジカラ取り付け(フロントのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 07:38:28

お友達

パーツについていろいろ情報交換等できたらとと思いますので、よろしくお願いします。
96 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 315やまけん315やまけん *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) * コモモ125コモモ125
東のガスパール東のガスパール dadamodadamo

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
このディーゼルが気になり、想定外の買い替えとなりました(笑) 理解してくれた嫁様に感謝♪ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
前期型から乗り替え グレード: 25S カラー: ブラックマイカ
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
燃えちゃいました(汗)
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
コイツにもいろいろ楽しませてもらいました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる