車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月01日 イイね!
FBMに参加してきました!毎年、10月は何かとイベントがあって、FBMとは縁がありませんでした。

でも今年は、FBMが若干遅めだったこともあり、はじめて参加することが出来ました。

今回は30回目の記念だったんですね〜。
それにしても、仏車に乗り始めてはや17年。
これだけ多くのフランス車に遭遇したのは、初めてでした。

何しろはじめてなので、どんな感じかまったくわからず。

とりあえず、オフィシャルで宿を確保しました。

宿泊したのは、ネーベルハウゼというホテル。

入り口が見事に色づいていてきれいでした。

宿泊は、離れの一軒屋の和室で、子供達は走り回って騒いでました。

土曜日はとにかく寒くて、いきなり冬に連れてこられたよう。

しかもガスってます。


この日は、ノチオラの旧ピカソの隣にとめてみました。


駐車の抽選で外れるといったいどこになるんでしょう(^_^;)

夜は、車山パリ祭に参加。
歩いていける距離の宿をとって正解でした。

ここで偶然、ダブシェブさんと合流。
けろさんともお会いできました。

おそばはおいしかったのですが、既においしいフランス料理をいただいたあとで、ビール飲んだらすぐ腹がふくれてしまいました。





翌日、朝食を食べたあと、車をグラウンドに駐めるべく移動しましたが、もう既にたくさんの車が来ていました。

その後、一度宿まで戻ったのですが、結構急坂を上らなければならず、結構疲れました(^_^;)



いやー、これのほとんどが仏車とは信じられませんね(^_^;)

たまたまホテルのレストランでお隣になった方が、目の前のカングーでした。



まずは、スタンプラリーを完成させた後、子供達は車の写生会。

一応、コンセプトを持って描いてるみたいです。


ミニカーいろいろ見ましたが、306ブレークはありませんね〜。
赤い306はひとつ見かけましたが、高杉!
ブレークだったら買ったかもしれませんが(^_^;)

そうこうしているうちに、白グラピカ乗りのhiroken16さんとお会いできました。
実車がみられず、残念。
いろいろお話をすることができました。

そののち、FBM出張秘密基地にお邪魔して、おいしいご飯をいただきました。


そうこうするうちに2時過ぎてしまいs、やむなく撤退。
片付けもせず、なんか申し訳ありませんでした。


お会いできた方、お会いできなかった方、皆さんお疲れ様でした。

ネーベルハウゼの女将さんにも、お世話になりました。

また来年も来たいですね〜。



最後に、今回の収穫あれこれ。



ところで、うちのピカソの左右ミラーに風船をつけていたのですが、いつのまにか右に黄色い風船が2つ増えてました!
犯人はだれだ〜、名乗りでろー(`ヘ´)

そしてお友達になりましょう(^o^)


Posted at 2016/11/01 01:42:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2016年10月29日 イイね!
今年ははじめて日程調整ができたので、FBMに初参戦です。

わからないことが多いので、どんなかワクワク、ドキドキ?

よろしくお願いしますです。
Posted at 2016/10/29 01:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2016年10月13日 イイね!
最近の出来事最近、みんカラも随分ご無沙汰でした。

娘達のイベント等、いろいろあったりでブログも久しぶりです。



写真は、某ラグビーの試合でエスコートキッズの仕事をこなしたところです。
超ごつい人たちに、少しビビったでしょうか(^_^;)
写真には姉の方しかいませんが、妹の方も参加しました。

そして、姉の方は

あいにくの雨でしたが、ハーフタイムにチアーで応援。
結構、頑張ってました。





そして、先日、妹の幼稚園の運動会。
この日は晴天に恵まれすぎて、大変暑かったです。

徒競走は頑張りませんが、お遊戯は頑張ります。


そして、お昼休みにはチアーの演技。


幼稚園、最後の運動会でした。

早いものですね〜。



残りの幼稚園イベントは、クリスマス会と卒園式かな。
Posted at 2016/10/13 01:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月13日 イイね!
シトロエンBlueHDiを試すもうすでに、プジョー・シトロエンのディーゼルに試乗した方が結構いらっしゃいますが、私も、ようやく日曜日に試乗することができました。

結構、人気があるのか、試乗予約がたくさん入っているようです。

普段の試乗は放置プレイなのですが、今回はショートコースをH店長さんとドライブしました。




まずは、1.6 L BlueHDiのC4を試しました。

以前、1.2 L PureTechに乗ったときは、あまりいい印象ではありませんでした。
比較的低速はいいのですが、スピードが乗っていくと、サスの動きがいまいちなのか、気持ちいい乗り味になりませんでした。
かといって、308のように活発な感じもせず、選ぶなら308の方だと思ったものです。
いずれにせよ、1.2 Lのせいなのか、若干の振動がどうも気になって。。。
これは、308でも似たような感じを受けたので、やはりエンジンの気がします。。。

今回のC4は、思った以上に重いステアリングでした。
そして、カックン度の強いブレーキ(^_^;)
ただ、乗り味は逆で、結構いい!
しかも、本当にエンジンがしずか。
車内にいる限り、ほとんどエンジン音は気になりません。
そして、中速からのトルクもあり、サスもいい感じに動いているのがわかります。
その辺、EAT6とのマッチングもいいのではないかと思います。
全体的に、地味ではありますが、シトロエンらしく、好印象でした。
いまなら、ディーゼルの方を選んじゃいますね。



次は、2.0 L BlueHDiのDS4 CROSSBACKです。

コレに関しては、ガソリン車には乗ったことがないので、比較ができません。
ステアリングが重いのはC4と同じよう。
しかも、パワーがあるはずなのに、動き出しはもっそりしています。
そして、エンジン音も多少きになるし、ざらついた感じがします。
とにかく、車体のかっちり感もあり、重いクルマに乗っている感じです。

しかし、動き出してしまえば、問題なく、しかもアクセルをぐわっと踏むと、大トルクとあいまって、急加速!
あっという間にスピードがあがります。

こいつは本当に危険かも(^_^;)

まあC4ではそんなに踏みませんでしたが、DS4のパワーは十分に味わうことが出来ました。
いずれにせよ、非常に重くて堅いクルマに乗っているイメージでした。
自分のC4ピカソに乗り換えたところ、ステアリングの軽さもそうですが、ピカソがすごく軽く感じました。



DS4のインパクトも強いですが、購入するならシトロエンらしい乗り味が顕在のC4かなあ。
いずれにせよ、クルマは乗ってみないと本当にわかりませんね。
いろいろな選ぶ幅ができたことは、PCJ、そしてフランス車好きにとって朗報ではないでしょうか。


う〜ん、308のディーゼルはどんな味付けなのか、気になるなあ。
そのうちまた試したいと思います。
Posted at 2016/09/13 02:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2016年09月07日 イイね!
立川 極上爆音上映、です!今回もガルパンネタです!

Blu-rayが発売されているにもかかわらず、いまだにロングラン上映を続けている、ガルパン劇場版。

なんといっても戦車の打ち合いの音響がすごく、リピーターが多いらしい!


ということで、行ってきました、「立川シネマシティ」。
特にここは、センシャラウンド ファイナル エクストラ 6.1ch と命名されるほどで、サブウーハーの機器がすごいとのこと。
最近では、妖怪ウォッチくらいしか劇場で見た記憶はありません。
久しぶりです。


ちなみに、立川は、結構アニメの舞台となっているところで、
いまだに

こんなのが売ってたりします。

最近では、ガッチャマンクラウズがそのひとつで、地元とコラボしていたりします。

また、劇場近くの本屋さんでは、ガルパン関連本が充実していたり、なかなか魅力的な場所。




さてさて、肝心の映画ですが、音響、半端じゃありません(^_^;)
もう音ではなく波、というか砲撃音のすさまじいこと。
もちろん、内容はいうまでもありませんが。

残念だったのは、殆ど空席がなく、選べたのが席が左の後ろから数えた方が早いような席しかなく、おもったより画面が小さかったこと。
それから、前に座ってた兄ちゃんの頭が邪魔だったこと(頭を固定しろ!)。



ところで、既に購入してあるBlu-rayを、ウチの7.1chホームシアターでみるとどうなるか(10年更新してませんが(^_^;))。

実は結構負けてません。
何しろ80インチの大画面を近接視聴で、AVアンプとサブウーハーのボリュームアップすると、大迫力の映像・音声となります。

私的には、これで十分。
邪魔な頭もないし(^_^;)

それにしても、こんなに何回見ても飽きないのは、カリ城、ラピュタ以来か。

映画館のリピートも気持ちはわかります。

WOWOWが10月に劇場版を放送するそうです。
噂では、まさに劇場でながしているものらしい。
Blu-rayは結構修正は行っているようなので、違いをみつける楽しみがあります。

この作品の陰の主役は、継続高校ですね。
継続ちゃんの活躍が、超お勧めポイントです。
Posted at 2016/09/08 01:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「FBMに参加してきました! http://cvw.jp/b/399742/38784966/
何シテル?   11/01 01:42
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソと乗り継いで、フランス車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
初めてのフランス車で、約9年所有していました。凛々しい顔と、ボディライン、乗り味が大変気 ...
日産 ルキノ 日産 ルキノ
初めて購入した車。 中身はパルサーセリエと同じ。 本当は5ドアが欲しかったのですが、残念 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.