• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

何か挟まってるぞ?

何か挟まってるぞ?先日のこと、うちのピカソの後方、



写真の矢印の部分に、何か紙が挟まっているのを見つけました。
実際には、ベロ〜んと出ていたのではなく、1mmくらいしか出ていませんでしたが。

こんなところに隙間があるんだね〜、などと思って、がんばって取ってみたら、

こんなんでてきました(^_^;)


調べてみたら、
Mecaplast Group というのが、国際的に自動車プラスチック部品を供給しているメーカーで、Igualadaとは、スペイン・バルセロナ県にある街であり、Mecaplastの製造場所(工場?)の一つだそうです。

どうやら、ピカソのパーツがこの会社で作られており、その部品管理タグみたいなもんでしょうか。

それにしても、こんなところに挟まっているのが発見されるとは。。。。(^_^;)
Posted at 2017/08/23 01:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年08月22日 イイね!

新C3に試乗しました

新C3に試乗しました少し前のことですが、遅まきながら、新型C3に試乗してきました。

試乗車は、写真のデビュー・エディション。

内装等の違いを、いろいろ教えていただきました。

基本的におしゃれな内装で、いい感じですね。
気になったのは、
○肘掛けがドライバー側にしかない。もっともShineではないらしい?
○後席ウィンドウは、半分ほどしか下がらない。
○306のように、ミラーが電動でたためない!これは残念。

ステアリングは思った以上に軽く、車もかる〜く感じました。
乗り味も柔らかく、なかなか良かったです。

帰りに自分のピカソに乗り換えたとき、どう感じるかで、試乗車との比較になるのですが、
今回、ピカソが重く感じました。
これは、じつは結構めずらしいことで、C3のかろやかな乗り味が印象的でした。


ディーラーには、白赤のイメージモデルもありました。


もしも折角、C3を買うとしたら、こっちを選ぶかなあ。


今現在の乗り換えはないですが、C3は結構気に入りました。


でも本当の目的はこちら?(^_^;)
Posted at 2017/08/22 01:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2017年07月15日 イイね!

ロペライオチャンネルに308SW

ロペライオチャンネルに308SWユーザー目線の意見が楽しい、ロペライオチャンネルをいつも楽しみにしているのですが、初めて仏車の登場。

いつもは超?高級路線ですが、ロペシティは庶民的。
その一環で、308SW HDiでした。

いつもの路線じゃないし、同乗者もお初の方で、川久保さんのいつものノリは少なかったですが、興味をもって見させていただきました。

詳しくは映像をご覧ください。

個人的に気になった点をいくつか。



14:10付近で、プジョーに「頭までガラスがきている車がある」と言いたげだった様子ですが、残念シトロエンでしたね(^_^;)
ガラスルーフは、やはりプジョー・シトロエンの売りの一つと思います。

アイドリングストップ時に、「冷房がなまぬるい」と言ってましたが、逆を言えば、いつも乗っている車はそうなっていないんでしょうね。やっぱり、そうかー(^_^;)

「臭い?も乗り味もワーゲン(ゴルフ)と似ている」と言ってますが、どうなんでしょ?
まあ、かなり近い感じはしますが、速度域で変わるのがプジョーなんで、その辺実際は。。。

デノン(デンオン)を知らないとは・・・ビックリ、
確かに、カーオーディオのイメージはありませんけどね。


Posted at 2017/07/15 01:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年07月07日 イイね!

ピカソに関する小ネタ

ピカソに関する小ネタたまには、ピカソネタを(^_^;)

といっても、うちのピカソの話ではありません。


先日、たまたまYouTubeでみかけた、動画です。



ドイツのアウトバーンを走るピカソのメーターをうつしているものです。
Grandではなく、ショートピカソであり、1.2 L PureTechエンジンのモデルです。

状況はよくわかりませんが、最高速で、なんと、212 km/hに達したようです!
メーター表示に210 km/hがあるのは、ダテではないんですねえ〜

Grand、1.6 Lだとどのくらいでるんでしょうか。
興味はありますが、日本の公道では試せません(^_^;)



欧州HPをちょっと調べようと言うことで、フランス、UKのサイトをみていたら、いろいろみつけました。

フランスでは、日本と同じく、Feel, Shineなんですが、UKだと,上級版はFlairのようです。

フランスではオプションで、JBLサウンドも選べるようです。
Focalとかじゃなくて、なぜJBL?

それから、UKカタログで、なんか面白い仕様を発見。


C4ピカソ向け(グランドにはない?)の新オプションなんでしょうか、ルーフを黒にしたツートーンのデザイン。
結構渋くていいかもしれません。
日本でもできれば面白いんでしょうが、できないでしょうね。

色のバリエーションに関しては、新C3では結構できそうなので、楽しみです。
Posted at 2017/07/07 02:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

iMacを買い換えました

iMacを買い換えました2011年購入の、職場で使用中のiMacを買い換えました。

しばらく前から画面の一部にムラみたいなものがあり、熱くなるとモニタがときどきダウンしてしまう現象に悩まされていました。
それ以外は問題ないのですが、そろそろ買い時かと思っていたところ、ようやく新型iMacが発表になり、このたび購入に至りました。
iMacProも興味はありますが、何にしても高杉だし、そこまでスペックは必要としていません。

とはいえ、今回購入したのは、
27インチ5K Retinaモデル3.8GHz Corei5を基礎として、CPUを4.2GHz Corei7に変更、メモリを32GBに増強、3TB FusionDriveへと変えて、スペックアップしました。結局、350,000位になってしまいました。
なぜか、3.5GHzモデルからほぼ同じスペックにすると、これより高価になってしまうと言う現象が・・・

それにしても、随分薄く、軽くなりましたね。

気がついたところを列挙すると、

○起動音がなくなりました。残念だな−。
○SDスロットが背面にあるので、実質つかえず。この仕様は、どうにかならないか?
○新しいマウスは充電式ですが、真裏につきたてるようにコードを刺すので、充電しながら使えない!全くよくわからない仕様です(^_^;)(^_^;)
○画像はさすがにきれいです。
○新しいキーボードは、さらにキーが薄くなってます。結局、前のに戻しました。
○今回、古いマックからデータを移したのですが、この作業、初めてやりました。新Macにソフトをインストールしようとしたら、古いソフトのインストーラーが働かず、「こりゃ、新しいソフトを購入せざるを得ないか」と思っていたら、いつのまにかソフトも移ってました。こんなことできるんですね。助かりました。

いずれにせよ、現在、快適に使えてます。

そして、快適ついでに、サブモニタまで導入しちゃいました。


EIZOの23.8インチ EV-2451-RWT。Thunderbolt3端子から直接接続しました。
それにしても、ベゼルがうすいこと。
解像度が違うので、文字の大きさが若干大きくなりますが、画面がものすごく広がりました(^_^;)
さすがにRetinaディスプレイの方が明るくてきれいですが、これで十分です。


さて、ちゃんと仕事せねば(^_^;)
Posted at 2017/07/04 01:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

プロフィール

「何か挟まってるぞ? http://cvw.jp/b/399742/40289894/
何シテル?   08/23 01:13
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソと乗り継いで、フランス車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
初めてのフランス車で、約9年所有していました。凛々しい顔と、ボディライン、乗り味が大変気 ...
日産 ルキノ 日産 ルキノ
初めて購入した車。 中身はパルサーセリエと同じ。 本当は5ドアが欲しかったのですが、残念 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.