• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

気になる深夜アニメ(1)

気になる深夜アニメ(1) 最近のアニメは深夜時間帯に集中しており、しかも、毎期ごとにものすごい本数が放映されています。
一昔前には考えられないことです。
すべてはとてもチェックできないので、取捨選択は欠かせません(^_^;)
それでも、録画をこなすだけでもたいへ〜ん、になってしまいます。

さて、今気になるアニメを紹介します。
まずは、「ちはやふる」です。
現在18話を超えて、多分1クールものになるのでしょうね。
もちろん、かるたのアニメです。
原作も前から気になっていたのですが、アニメを見始めてから全巻そろえてしまいました(^_^;)
主役の中の人は、あかピカさんのお気に入り「輪廻のラグランジュ」のランちゃんと同一人物です。
個人的には結構あっている感じがします。

まあ、ストーリーもおもしろいんですが、
かるたが盛んな福井が舞台の一部になっています。。。というか、福井県人がでて、福井弁をしゃべるんです(もちろん、新(あらた)くん)!
はじめ、ちょっと違うかなあとおもっていたんですが、よく聞くと「素人」耳からすると、なかなか福井弁らしい感じがします。この辺、実はネイティブ・スピーカーのダブルシェブロンさんに検証願いたいところです。
この新くん、福井の本屋でバイトしているのですが、原作では、これ、どう見ても勝木書店。
めちゃめちゃローカルです。

ところで、福井県からいまだに「かるた名人」が出ていないとのこと。
現名人にことごとく負けてますねえ。
なんとかがんばってもらいたいところです。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2012/02/10 00:40:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 03:26:51
夜中にふと目が覚めたら~。

おはようございますexclamation&question

ダブルシェブロンです。
ちはやふるって、福井が舞台なの…?
勝木書店 これまたローカルな…。
実在します。

いちど観てみます。
真似するのけっこう難しいんですよ、イントネーションなど、我妻はいまだにマスターしてませんから。

あっ!!マスターするきないってさ(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 00:02:54
いや、実際の舞台は東京西部です。
福井に住んでいる、新くんがでてくると福井弁をしゃべります。
詳細は、実際にごらんになってください。
ただ、なかなか出てこないかも。
気長にお願いします(^_^;)
2012/02/11 07:55:33
おはようございます

「ちはやふる」全然ノーマークでした...(^_^ゞ

でも! えむいちさんに負けてられないと思い?w 第5首(ちはや と 太一が新に会いに福井に行く回)まで、視聴しましたよ~!(^∀^)ノ

実は、近畿圏では読売テレビのMANPAという深夜アニメをまとめて放送する枠で、1月から放送がスタートしたばかりなんです。

そして、偶然にも「輪廻のラグランジェ」と同じ放送枠!(・∀・)

なので、しっかり録画されてました w

美人な、ちはやもタイプで~す!ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
コメントへの返答
2012/02/11 22:48:03
これから益々面白くなってきますよ!

原作つきのアニメは、原作に戻って、違いを比較するという楽しみもありますよね。

このアニメはよくできていると思います。
OPもいいです。

芦原温泉いいですよ。
2012/02/11 23:47:33
こんばんはです。

我が家も深夜アニメ長男と次男が録画しているので
たまに見ますが、高尚なアニメは苦手なようです。。。
もっぱらギャク系と美少女系アクション系ばかりです。。。

でもたまに私も見入ってしまうアニメもあります(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/12 09:10:04
「ギャク系と美少女系アクション系」は、作品によっては、ついて行けないモノがありますね。
面白いのもありますけど。
ときどき深夜だけにあやしいのもありますからご注意を(^_^;)

いぜんのように、ゴールデンタイムにアニメがあまりないのはどうかとおもいます。
2012/02/13 00:48:11
おこんばんはでございます。

遅ればせながら、『ラストエグザイル』にはまってるちばパルですZ~!
『ちはやふる』いぃ~ですょね!
おいらも、集めてます~。ちょっと前に、ほかの作品で原画にちょいと問題があった方が原作者さんなんですケド・・・
そんなことかんけ~なく、話はよく出来てると思いますょね。

あとは、やっぱり『タイバニ』ですか!?(今さら ^^;)

あっ!そぅそぅ、『猛烈パイレーツ』こちらも、何気に面白いですyo~
(ももクロZちゃんがOPとED歌ってるんだZ~!)・・・以上、宣伝部でした(笑)
コメントへの返答
2012/02/15 00:35:38
返信遅れました。

「ラストエグザイル」「タイバニ」は、残念ながら切ってしまいました(^_^;)
正直、全部見ていられませ〜ん(^_^;)

「パイレーツ」は、録画してます。
結構おもしろいと思います。
原作は「ミニスカ宇宙海賊」というらしいです。
基本的にアニメから入る人間なので、原作は知りません。
もちろん、ももクロの歌というのは知ってましたよ。そのうちネタにしようかと思っていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロペライオチャンネルに308SW http://cvw.jp/b/399742/40086659/
何シテル?   07/15 01:42
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソと乗り継いで、フランス車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
初めてのフランス車で、約9年所有していました。凛々しい顔と、ボディライン、乗り味が大変気 ...
日産 ルキノ 日産 ルキノ
初めて購入した車。 中身はパルサーセリエと同じ。 本当は5ドアが欲しかったのですが、残念 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.