• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月18日

新ピカソ(6)5008試乗しました

新ピカソ(6)5008試乗しました さあ、いつまでネタを続けるのか、Load to Grand C4 Picasso?

忘れないうちになんとか完結させたいです(^_^;)

さて、混沌とした車選びではありましたが、結局のところ方針は2つに絞られます。
旧ピカソの代わりとして延長線上で考えるか、いっそ離れてまったく違う車にするか。

前者だと、ハッキリ言って選択肢は殆どありません。
というか、新ピカソですよね。

8月末、新ピカソのプレカタログをもらいにディーラーに行ったとき、いろいろ話はうかがって興味はあるものの、実車は当分は来ないとのこと。
さすがに、一度も見ないで購入を決断することはできないので、どうしようかと思ってたんですが、乗り味を比べるために、プジョー5008に試乗させてもらうという話になりました。系列のプジョーDに話を通してもらったのです。

そう、実は5008は「ピカソの代わり」になり得る車でもあるわけです。
そこで試乗前に、ネットで5008について下調べ(^_^;)

ピカソの兄弟車ということは知ってましたが、じっくり調べたのは初めてでした。
やはりピカソの変態装備とはだいぶ違いそうですが、基本的には変わらないですよね。
ネット情報では、現行プジョー車で最も猫足度が高いとか。
だいぶ期待できます。
現車は一度、ルボランのイベントで見たことがありましたが、さあ、あらためてみたらどう感じるでしょうか。
買い換え候補とは考えていませんでしたが、ものすごく気に入っちゃったらどうしよう・・・(^◇^;)


などと期待しつつ店に行くと、はじめ他の方が試乗中だったので、しばし休憩。
展示してある2008など見て回った後、ようやく順番が。
やはり家族全員で乗らないと、本当の試乗にならならないので、ピカソで使っているチャイルドシートをそのまま移しての試乗です。

適当に乗ってきていい、という放置プレイ(^_^;)だったので、家までのよく通る道を往復することにしました。
(以下、ピカソは旧ピカソのことです)

外装ですが、う〜ん、やっぱりちょっとなじまないかな〜、という感じ。
まあでも、印象というのは変わるかもしれませんしね。

運転席に乗り込んでみると・・・やっぱり黒いんですよね〜。


最近のプジョーの内装は、なんで黒いんでしょ。
もうちょっと明るい色が合ってもいいと思うんですが。

もちろんピカソ基準なので当たり前な感想かもしれませんが、運転席の囲まれ感はかなり強いですね。
ギアも普通の位置なので、ウォークスルーは無理でしょうね。
センターコンソールの物入れは深くて便利そう。
ドラポジに関しては、実はピカソより体にフィットしてます。
個人的な体型の問題でしょうが(^_^;)何故か私にはこちらが合ってました。

実は、以前も感じたんですが、何故か車内はピカソよりも狭く感じるんですよ。
基本的には変わらないはずなんですけどなぜでしょう?
天井が若干低いからなのか、黒いからなのか、不思議なんですよねえ。
後席の奥さんも同じこと言ってました。

意外だったのは、ガラスルーフの解放感。


もちろんフロントガラスがピカソほど広いわけではないのですが、運転席の頭くらいからガラスルーフが始まっているので、総ガラス面積はピカソよりも広いのではないでしょうか。
ガラスルーフの恩恵は運転席にいても受けられるので、その点はいいですね。


さて、ギア位置にちょっと戸惑いつつ、出発。

以前試乗した旧308SWのどっしり感とくらべると、かなり柔らかく、乗り心地はよいと感じました。
ピカソに比べると、若干堅さはありますが。ピカソのネットリ感とは明らかに違います。
低速では、以前乗っていた306ブレークよりも柔らかい感じがしました。

ピカソでは、スピードがでててもあまり速いと感じないのですが、60km以上ではスピードを感じました。
つまり、良くも悪くもスピードを意識することになります(とばしたくなる?)。
また、306やピカソではこの速度域でのサスペンションの効きを感じる乗り味の楽しさがあるのですが、その辺はスポイルされている感じがしました。
反面、低速でのピカソのようなドタバタした感じはなかったです。これは、エアサスの問題でしょうね。

6ATは、発進後すぐに2速に。それから、ポンポンギアチェンジして5速まではいくが、6速にははいりません。
308SWのときはあまり気がつかなかったけれど、ギアが変わる時のチェンジは意外に体感できました。
ある意味、AL4と比べても違和感はありませんでした。
6速まである分、当然燃費には好影響でしょう。
ただ、パドルシフトがないのが残念。

意外だったのは、ヘッドアップディスプレイが、非常に便利だったことです。


これなら視線移動もないし、この装備は欲しいと思いました。


さて、5008はピカソの後発兄弟車なので、よくできているところはもちろんありますが、じゃあ、積極的に乗り換える車かとなると、私の場合は残念ながらあてはまりませんでした。
車の雰囲気というのもあるらしく、ピカソではほとんど調子悪くならない下の娘が、ちょっと気分が悪くなったようで、機嫌が悪くなっちゃいました(^_^;)



その後昼食を食べた後、今度は、「全く違う方向」の車の試乗に向かうのでした。

またまた続く(^_^;)

ブログ一覧 | C4ピカソ | クルマ
Posted at 2015/02/18 01:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ナメクジ
2時パパさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年2月18日 19:17
こんばんはです。

5008、もちろん試乗されてましたか(^_^)ゞ
街の中で見かけることが無いので、人気は薄いのでしょうね…

中古で買って乗り潰すのも?ありでしょうかね(^0^;)
コメントへの返答
2015年2月18日 23:46
こんばんは。

たまに見かけないことはないですが、きっと多くはないですね。新ピカソがでたので、よけい売りにくい気はします。。。

今、中古情報見ると、いわゆる新古車みたいのが結構でてますね。安いと見るのかどうなのか、判断がつきませんが(^_^;)

いい車ではあると思いますが、ピカソの運転席の見晴らし、ゆったり感と比較しちゃうと。。。という個人的な感想です。

気に入れば、ぜんぜんアリだと思います。

プロフィール

「新学期前の茨城旅行 http://cvw.jp/b/399742/47661867/
何シテル?   04/17 23:59
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation