• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

ブランド商品のヒエラルキーと価格の関係

ブランド商品のヒエラルキーと価格の関係 世の中の商品で、同ブランド内で必ずといって良いほどヒエラルキーが存在しますよね。
それが性能の違いだったり、材質の違いだったりするわけです。
そして、それらの差違は当然ながら価格に跳ね返ってくるわけです。

個人的にはオーディオ関連商品なんかが身近で、いろんなヒエラルキーがみてとれます。最近では各社の出すAVアンプなんか同ブランド内で微妙な値付けで差を付けてきてますね。

まあ、こんなのは価格差はそれほど大きくならないので、たいしたことはないです。

オーディオではスピーカーが典型的でしょうか。

スピーカーブランドとして有名なB&Wの製品では、結構きっちりヒエラルキーが存在してますよね(私は持ってませんが)。

先日、何気なくネットをみていたら、B&Wのスピーカーと価格に関して、どなたか存じ上げませんが面白くて興味深いブログを発見しました。おもわず「あるある!」とうなずいちゃいました(^0^;)

うまくできた話ではありますが、「価格設定が絶妙だね」というのは結構あります。スピーカーも最も高いクラスになれば、高級車どころかスーパーカーも買えそうになってくるから、怖い話です(^_^;)

もちろん車にも「いつかはクラウン」の例でわかるように、昔からヒエラルキーは存在してますし、今は目指す方向がいろいろあってぼやけてはいますが、まだそれなりには残ってますよね。
いまでは輸入車(特にドイツ系)の方がにハッキリしてますが・・・。

「そんなの関係ね〜」と言ってしまえばそれまでですし、もちろん高価なものが必ずしもいいものとは限りません。でも、その投じている物量の差というのはやはり無視できないところがあるのも事実です。

でも、メーカーの思惑にまともにつきあって、上記リンク先の話のように下から上を目指していくと、ドツボにはまってしまうのは目に見えてます(^_^;)。
結局のところ自分なりに価格と商品価値とのバランスを考えて、最高の満足が得られる価格帯に焦点を絞って選択するのが、精神衛生上もよろしかろうと思います(^^ゞ。

同じ会社の上のクラスとけっして比較しちゃ〜いけませんよね。
比較するなら、(少しは違っても)同価格帯の他社製品とすべきでしょう。
ただ、必要に迫られてというのでなければ、嗜好品では当然好みが大きなウェイトを占めるでしょうから、場合によっては理性を失って、結構振れ幅が大きくなっちゃうのは致し方ありませんが(^◇^;)。
まあ、物選びには所有できることの満足感、所有できないことのストレスという要因もありますしね。
そこが趣味の面白く楽しいところでもあり、怖いところでもあります(^_^;)
まあ、ほどほどに(^_^;)

スピーカーや車なんかは、高いのは基本的に物理的に大きくなるので、部屋や駐車場のスペースが実際上のストッパーとなり、現実に目覚めさせてくれるという効果があるかもしれません。

それに比べたら、腕時計趣味はもっと怖いですよね(^_^;)
値段差も、デザイン、機構、材質等いろいろ細かい差違がありますし、上をみたらキリがない(へたすれば億レベルにも達します)。

そして、大きさという物理的な制約は殆どがないも同然ですので。

恐ろしい世界です(◎-◎;)
ブログ一覧 | その他 | 趣味
Posted at 2015/08/08 00:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーオーディオについて
92'sさん

PC用スピーカー
Ocean_biwaさん

埼玉スバルはこういうのに熱心なんだね
ウッkeyさん

オーディオに200万円使ってきたぼ ...
sonusさん

インナーバッフルの違い
ドライブマーケットさん

カーオーディオ
赤いM13さん

この記事へのコメント

2015/08/08 03:01:27
こんばんは。
スピーカーや時計、確かにハマればハマる世界ですよね(^o^;)

昔、西風さんのGTromanという漫画で「クルマと時計とカメラが趣味の男は女を不幸にする」的なくだりがありました。

私の場合、クルマ、時計、カメラに楽器(サックス)までありますので、いつ愛想をつかされるかヒヤヒヤものですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
祈・家内安全(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 14:53:10
こんにちは。

物欲は、ほどほどにしないと危険ですね(^_^;)

楽器とか、かなり高価そうですね。
幸い、わたしは縁がありません(そのうち娘がいいだしたらどうしよう(^_^;))
2015/08/08 08:16:22
スピーカー、腕時計、カメラ、楽器、そして車。
上を見たらキリがないですね。
そして、また少しお金に余裕が出ると、成金根性から趣味の悪さが露呈しやすい物でもあります。
似合わないものは所詮似合いません。
それを身につけられるだけの、スキル、知識、経験、そしておおらかさやインテリジェンスが無いとただの嫌みなおっさんという感じに。
そうならないように努力しないと。

大学生のころは、スピーカーは何と言ってもダイヤトーンと思ってました。(結構今でも)
でも今はそういう執着が無くなってます。安くても十分とか。
ヤフオクでいいやとか。
少し歳相応の趣味の良い物にこだわり持つようにしないといけないかもしれませんね。
いつも三越行くと、アーやはりこっちで買えばよかったなぁというようなものが多く在りますしね。
コメントへの返答
2015/08/08 15:07:53
こんにちは。

そう、身の丈っていうのがありますよね。
あまり高価なものは私にはふさわしくないのは間違いありません(^_^;)

確かに、ダイヤトーン、はやってましたね。
私には大きすぎましたが。
いまのコンパクトスピーカーは、けっこういい感じで鳴りますよ。

わたしも「趣味の良い物」が似合うようになりたいです(^_^;)
2015/08/08 10:42:40
おはようございます。
「象牙の箸」に気を付けないと・・・
ひとつイイものを手に入れるとそれに合わせた他のモノが欲しくなりますからね。
秘密基地のスピーカーは、拘ったらヘンな方向(秘密基地としては正当なんですが・・・)にいきましたよ。

バブルの頃と違い今では不必要な程高価なモノがステータスを表してませんから、価格と質と用途のバランスのとれたモノを選んでいるのが格好イイのでしょうか。

ムッシュは時計をハメない生活がステータスだと自負してます。(爆)
コメントへの返答
2015/08/08 15:19:05
こんにちは。

たまたま現品限りで高価なB&Wスピーカー(805)が売られてことから、ネットで面白いブログを見つけました。スピーカーに一瞬気持ちが揺れた(^_^;)自戒をこめて紹介させていただいた次第です。
おそらくこれ買っても置き場がありませんが(^_^;)

いまやソーラー電波も1万円以下で買えますね。デザインさえ気に入ればこれで十分かも(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@青葉裕紀 さん、アンコウ祭りに参加ですか!混雑はんぱなさそうですが、楽しんでください。ちなみに、飛鳥山公園は比較的近所です。」
何シテル?   11/18 08:51
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソと乗り継いで、フランス車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
初めてのフランス車で、約9年所有していました。凛々しい顔と、ボディライン、乗り味が大変気 ...
日産 ルキノ 日産 ルキノ
初めて購入した車。 中身はパルサーセリエと同じ。 本当は5ドアが欲しかったのですが、残念 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.