• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

プジョー308SW PHEVに試乗

プジョー308SW PHEVに試乗なかなか新車が手に入りにくい現在、まだ先とはいえ、来年車検を迎えるDS7の次を考えるようになりました。今までのように、すぐ納車というわけにはいかないような・・・。

それもあって、元々興味があったプジョー308SW PHEVに試乗してきました。

用意されたのは、白の試乗車。
Startボタンを押して、エンジンが始動しないのは新しい感覚です。
なかなかしなやかな乗り心地でいいですね。
以前試乗した208は結構堅い感じがありましたが、全然違います。さすが308。
基本電気で走るようですが、違和感はまったくありません。
ボンネットも見えるので、運転しやすいと思います。
小径ハンドルも結構いいですね。速度表示が小さすぎる気がしますが。
スポーツモードでは確かにパワーを感じますが、それほどでもないか。
乗り心地には変化ないようです。

ブレーキがちょっと堅い感じがしましたが、慣れれば問題なさそう。

これ、なかなか良かったです。
ちょっと重い感じはしましたが、比較の問題。
ナビは表示がいまいちですね。

悩ましいなあ。

現在、在庫はないようでツバをつけた順にまわってくるそうです。
実際にはどうなんだろう? 迷うなあ。

New DS7ももうすぐ来るそうですが、はじめはガソリン車だけみたいです。
どうせならPHEVですが、補助金あったとしても価格が・・・

プジョーは好きなので、また乗ってみたい気もしますが悩ましいところです(^_^;
Posted at 2023/03/05 11:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2020年11月15日 イイね!

プジョー208に試乗しました。

プジョー208に試乗しました。久しぶりのブログです。

そして、久しぶりの試乗をしました。
本当は結構気になる2008を試乗するはずだったんですが、手違いで208になりましたが、まあ、イイでしょう(^_^;)

乗ったのは、写真と同じイエローのGT lineです。
小径ステアリングですが、座席が低い位置だとかぶってモニターがみえないこともあり、結構座面をあげて乗りました。それなりにあげると大丈夫ですが、ステアリング位置など、本当は微調整した方がよさそうです。
そして、話題の3Dモニターですが、確かに未来的で面白いです。役に立つかどうかはわかりませんが(^_^;)

当たり前ですが、小型なのでキビキビ感があり、なかなか小気味良く走らせることが出来ます。走行モードはスポーツにも入れられますが、スピーカーからの音が意外にうるさく、ノーマルでの走りでも十分なので、それほど必要性を感じませんでした。このエンジンの車は何台か乗ったことがありますが、今回、振動は殆ど感じませんでした。結構個体差があるのかもしれません。

乗り味は、まあ、それなりにいいと思いました。どうもプジョーの新車がでると「猫足が復活した」とか、シトロエンだと「ハイドロのようだ」とかが、評論家の決まり文句のようになっていますが、実際、そうか?と思うことも多いです。
306あたりまでは猫足といわれることが多いと思いますが、元ユーザーからすると、208は、やはりちょっと違うんではないかと思います。306は決してサスがやわらかいわけではないんですが、スピードが乗って来たり、カーブを曲がる際になんともいえない気持ちよさがあったように記憶していますが、そういうのは感じられませんでした。今回の試乗でいわゆるカーブを曲がることはなかったですが(^_^;)

で、今回の目的である折りたたみ傘をゲット。

いや、これ結構イイです!!

帰りに自分のDS7に乗ると、あら不思議、すんごいシルキーな乗り味に感じられました。とりあえず、今のところの好みは、こちらかな、とあらためて感じた次第です。
Posted at 2020/11/15 21:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年07月19日 イイね!

プジョー今治タオルをもらってきました

プジョー今治タオルをもらってきました最近、なぜかプジョー美女木からメールがよくきてました。

行ったことないのになんでだろうな〜?
と考えたところ、思い当たったのは、以前イオンモールで旧308を試乗したことでした。
そういえば、そこでアドレスを書いたかもしれない・・・というか、それしか思い当たりません。

で、ただいま金利0%セール真っ最中とのこと。
そして、クーポンを持っていくと、プジョーオリジナル今治タオルをもらえるという(^_^;)
これは、行ってみるしかない!
ということで、はじめて美女木Dにいってきました。

確かに、それほど遠くないですね。

そして、飛び入りしましたが、なんなくタオルをげっと。

一通りお話をしたのち、508セダンの試乗をすることに。
これまで、このサイズは乗ったことないので、興味津々です。



以前の端正なプジョー顔とは少し違いますが、最近の顔は比較的このみです。

おおきいので、結構車重を感じるかと思ったら、動き出しから意外と軽快に走ってくれます。
新旧308ともやはりだいぶ違い、結構ソフトな乗り心地を感じました。
306のような猫足とはちょっと違う感じですが、低速でも、高速でも印象はかわらず、
フラットライドで気持ちよく走行できました。

まあ、エンジンもATも基本的にはピカソと同じなので、慣れてて当然かも。
308の1.2Lと比べるとやはり余裕が感じられます。

静粛性は高く感じましたが、ロードノイズは少し大きめ。
やはり、ミシュランHPをはいてました。
これ、なんとかならないかなあ(^_^;)

それとヘッドアップディスプレイはいいですね。

今回試乗したのはセダンでしたが、SWだと荷室も広く、後席も広い。
なかなか気に入りました。

今度来る508GTディーゼルのために、ガソリン車はカタログからなくなるそうです。
508でGTの意味はあるんだろうか(折角のゆったり感がスポイルされる?)。
ディーゼルだとどうなるのか。

またあらためて乗ってみたいと思いました。
Posted at 2016/07/19 00:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2015年08月21日 イイね!

NEW 308 1 DAY OWNER キャンペーンで試乗!

NEW 308 1 DAY OWNER キャンペーンで試乗!ピカソと同じ時期にデビューしたNew308。
以前から気になってはいましたが、なかなか実車をみる機会がありませんでした。

そして、先月、NEW 308 1 DAY OWNER キャンペーンの存在をしり、どうしても試乗したかったのです。

7月某日、グランドC4ピカソでディーラーに乗り付け、うちの現状をお話してキャンペーンに応募しました。
ただ日程の折り合いが付かず、7月には実施できませんでしたが、ようやく本日試乗してまいりました。

ちなみに、ノベルティの308ミニカーは既に取得済みです(^_^;)

さて、試乗車はダークブルーの308HB Cieloです。


タイヤは17インチ。ダンロップのE-Gripとういもののようです。


なるべく早く行きたかったので、朝10時前到着の電車にてDに。
サインの後、多少のレクチャーを受けて出発。
基本はピカソと変わりないので、殆ど問題ありません。

その後、一回自宅に帰った後、出発しました。

キセキの2ショット写真(^_^;)




勘違いもあるかもしれませんが、以下忘れないうちに、個人的な感想をまとめます。
特に、どうしてもピカソとの比較視点になってしまいます。
あくまで個人的なものであることをお断りしておきます。

まずは乗り込みます。

段差があり、ちょっと乗り込みにくかったです。
というか、ピカソへの乗り込みしやすさを痛感。

そして、ドラポジはなぜかしっくりきました。
シートの背がちょっと硬く、腰が痛くなりつつありましたが、クッションでなんとかなるレベルです。


この小径ステアリングはいいですね。
これで十分です。


そして、上から覗くようなメーター類。
これも違和感なしです。

個人的にメーター式ならこの方式は見やすくていいと思いました。
スピードのデジタル表示もできるし、視認性に優れています(5008のヘッドアップディスプレイに相当します)。

それにしても、ピカソのダュシュボードは広いですね。
あらためて感じます。

ステアリングはピカソより若干重めか。
それでも306とかにくらべればはるかに軽いです。


プッシュ式のスタートで、キーの形もピカソと殆ど同じ(キーはなぜか軽〜い。何が違うんでしょ?)。
スタートボタンはセンターコンソールにあります。
ここはちょっと怖いですね。
横に娘がいて押しちゃいそうで(^_^;)



ドリンクホルダーは、これのみ。
というか、物入れ少なすぎです(^_^;)


ドアポケットは高さが足りないので、ペットボトルは少し横にしないとはいりません。

この辺は、もう割り切るしかないですね(^_^;)



ピカソのモニターは大きいので、一度に多くの情報が見られます。
人によっては多すぎると感じるかもしれませんね。

で、その一部が、タッチパネルに表示されることがわかりました(トリップメーター)。
タッチパネルの中身は、ピカソと同じじゃなかったんですね。
項目ボタンは液晶パネル上にあるので、あたりまえですが押してクリック感はありません。
この点は、クリック感のあるピカソの方が好みです。

フロントガラスこそピカソには負けますが、より大きなグラスルーフが運転席頭の前から広がっており、開放感はかなり高いです。




頭上は結構近いですが(^_^;)

また、後席は足下ちょっとせまいかな。

荷室は結構広いです。
通常ならこれで十分では。




さてさて。
出発すると、車体のどっしり感が伝わってきます。
でも足回りはしなやかではありますが、思ったよりは堅いです。
特に低速時はショックを拾いますが、角はまるめて入ってくるので、それほどいやではないです。

この辺、ルーミーなピカソが重いのに不思議と軽やかな感じで走っていくのとはだいぶ違います。

上記の308の印象は、実は私にとってプジョー車としてマイナスイメージではありません。
昔の306も低速ではけっして柔らかい足まわりではありませんでした。
サスがきいて楽しいのは、60km/h近くになってから。

でも旧308はしっかり感は強かったものの、その柔軟性がみられなかった印象が残っています(あくまで試乗だけですが)。

そして、New 308の走りが楽しくなるのも、速度があがってから。
きびきび、そしてしなやかな走りを実感できました(猫足がもどってきた?)。
わずかですが高速走行の安定性、楽しさもわかりました。

ワインディングのような場所でも、活き活きと操作することが出来ました。
これはどうしてもピカソは大きいので、感じがだいぶ違いますね。

1.2ターボは、比較すれば1.6ターボよりは非力な感じがわかります。
ただ、能力をできるだけつかうと考えれば、必要十分と思います。



そして、やはり楽しいのはスポーツ(ダイナミック)モードです。

アクセルのスロットル開度、ステアリングの重さ、ATチェンジのタイミングを電子的に変えているだけですが、踏み始めから元気よく動き出すし、非力感を感じさせない活発な走りが出来ます。
そして、スピーカーからの音もいいじゃなですか(^◇^)
私は好きです。

AL4のスポーツモードなんて、ただシフトアップしなくなるだけで、殆どつかったことはなかったですが、このギミックは楽しいです。ピカソにもほしいなあ。

ただ一点、個体の問題なのかどうか、30km/h前後の低速時にフロント周辺が共振しているようにビビッてる感じが気になりました。他の個体も試すとわかるかもしれません。
もし機会があったら確認したいですね。

アイドリングストップに関しては、殆どピカソと同じようです。
入り方、エンジン再スタートの仕方、等、応用できました。
一つ違うのは、これ。

ECO OFFスイッチが別に付いていること。
ワンアクションでON/OFFできるので、便利ですね。

ちなみに文字のないボタンは、機能が割り振られてないそうです(^_^;)


DENONのスペシャルシステムがつくCieloでしたので、せっかくなのでいつも使っているUSB-SSDをさして音楽を聴いてみました。


ツィーターの位置の違いもおおきいですが、やはり少しいい音のように思います。
いつも聴いているよりも音が多いように感じました。


総走行距離約100km。
燃費10.3?km/L。
街中が多かったので、こんなもんですか。

随分長文になってしまいましたが(^_^;)、結論、308は予想通りいいです。
エクステリア、インテリア、乗り味も気に入りました。
実用的にはSWがいいかな。
何年後かの購入候補の一つになる可能性は高いです。

最後に、ディーラーの皆様、すぐ購入する見込みのない私にも(^_^;)喜んで試乗させていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
おかげで楽しい体験をすることができ、チョイ乗りでは気がつかないこともいろいろ知ることができました。

PCJには、是非今後もこのようなキャンペーンを続けていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/22 01:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2015年07月01日 イイね!

308 SW GT Line ってすごいお得ですね

308 SW GT Line ってすごいお得ですね7月になってPCJが、少し動きました。

以前からでることがわかっていた308 GT Line。
なんちゃってGTであり、あまり注目してなかったんですが、HPを見てびっくり。
これ、お得じゃないですか。
特に、308 SW GT Line!

なぜか、ハッチバックに対して機能面で後塵を拝していたSWですが、このGT Lineでは、パノラミックガラスルーフがオプション扱いであることを除けば、機能はすべて308 Cieloと並びました。
しかも、ホイールが18インチ。
そして、なぜかJCO8モード燃費が、17.7km/Lと、SW CieloやSW Premiumの16.1km/Lを上回っているじゃないですか。

これ、どういうことなんでしょ?

しかもしかも、マグネティック・ブルーなる、鮮やかな新色の設定もあります。

それでいて、308 SW Cielo(3,458千円)よりもお安い設定(3,388千円)。
まあ、値引きで差はなくなっちゃいますが、110千円のパノラミックガラスルーフをつけても、絶対お得ですよね。

もっとも、308 GT Lineも、3.140千円と、価格的にお得になってます。

GT Lineなんていうから、ややこしいので、実は要注目ではないでしょうか。

そのうえ、この企画。


ピカソもやるみたいですが、いやー参加してみたい!
まだ、乗ったことないし。

最近のプジョーでは308のスタイルがもっとも気に入っています。
もちろん買えませんが(^_^;)元プジョーオーナーとしては気になる存在です。
Posted at 2015/07/02 00:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「新学期前の茨城旅行 http://cvw.jp/b/399742/47661867/
何シテル?   04/17 23:59
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation