ピカソと同じ時期にデビューしたNew308。
以前から気になってはいましたが、なかなか実車をみる機会がありませんでした。
そして、先月、NEW 308 1 DAY OWNER キャンペーンの存在をしり、どうしても試乗したかったのです。
7月某日、グランドC4ピカソでディーラーに乗り付け、うちの現状をお話してキャンペーンに応募しました。
ただ日程の折り合いが付かず、7月には実施できませんでしたが、ようやく本日試乗してまいりました。
ちなみに、ノベルティの308ミニカーは既に取得済みです(^_^;)
さて、試乗車はダークブルーの308HB Cieloです。
タイヤは17インチ。ダンロップのE-Gripとういもののようです。
なるべく早く行きたかったので、朝10時前到着の電車にてDに。
サインの後、多少のレクチャーを受けて出発。
基本はピカソと変わりないので、殆ど問題ありません。
その後、一回自宅に帰った後、出発しました。
キセキの2ショット写真(^_^;)
勘違いもあるかもしれませんが、以下忘れないうちに、個人的な感想をまとめます。
特に、どうしてもピカソとの比較視点になってしまいます。
あくまで個人的なものであることをお断りしておきます。
まずは乗り込みます。
段差があり、ちょっと乗り込みにくかったです。
というか、ピカソへの乗り込みしやすさを痛感。
そして、ドラポジはなぜかしっくりきました。
シートの背がちょっと硬く、腰が痛くなりつつありましたが、クッションでなんとかなるレベルです。
この小径ステアリングはいいですね。
これで十分です。
そして、上から覗くようなメーター類。
これも違和感なしです。
個人的にメーター式ならこの方式は見やすくていいと思いました。
スピードのデジタル表示もできるし、視認性に優れています(5008のヘッドアップディスプレイに相当します)。
それにしても、ピカソのダュシュボードは広いですね。
あらためて感じます。
ステアリングはピカソより若干重めか。
それでも306とかにくらべればはるかに軽いです。
プッシュ式のスタートで、キーの形もピカソと殆ど同じ(キーはなぜか軽〜い。何が違うんでしょ?)。
スタートボタンはセンターコンソールにあります。
ここはちょっと怖いですね。
横に娘がいて押しちゃいそうで(^_^;)
ドリンクホルダーは、これのみ。
というか、物入れ少なすぎです(^_^;)
ドアポケットは高さが足りないので、ペットボトルは少し横にしないとはいりません。
この辺は、もう割り切るしかないですね(^_^;)
ピカソのモニターは大きいので、一度に多くの情報が見られます。
人によっては多すぎると感じるかもしれませんね。
で、その一部が、タッチパネルに表示されることがわかりました(トリップメーター)。
タッチパネルの中身は、ピカソと同じじゃなかったんですね。
項目ボタンは液晶パネル上にあるので、あたりまえですが押してクリック感はありません。
この点は、クリック感のあるピカソの方が好みです。
フロントガラスこそピカソには負けますが、より大きなグラスルーフが運転席頭の前から広がっており、開放感はかなり高いです。
頭上は結構近いですが(^_^;)
また、後席は足下ちょっとせまいかな。
荷室は結構広いです。
通常ならこれで十分では。
さてさて。
出発すると、車体のどっしり感が伝わってきます。
でも足回りはしなやかではありますが、思ったよりは堅いです。
特に低速時はショックを拾いますが、角はまるめて入ってくるので、それほどいやではないです。
この辺、ルーミーなピカソが重いのに不思議と軽やかな感じで走っていくのとはだいぶ違います。
上記の308の印象は、実は私にとってプジョー車としてマイナスイメージではありません。
昔の306も低速ではけっして柔らかい足まわりではありませんでした。
サスがきいて楽しいのは、60km/h近くになってから。
でも旧308はしっかり感は強かったものの、その柔軟性がみられなかった印象が残っています(あくまで試乗だけですが)。
そして、New 308の走りが楽しくなるのも、速度があがってから。
きびきび、そしてしなやかな走りを実感できました(猫足がもどってきた?)。
わずかですが高速走行の安定性、楽しさもわかりました。
ワインディングのような場所でも、活き活きと操作することが出来ました。
これはどうしてもピカソは大きいので、感じがだいぶ違いますね。
1.2ターボは、比較すれば1.6ターボよりは非力な感じがわかります。
ただ、能力をできるだけつかうと考えれば、必要十分と思います。
そして、やはり楽しいのはスポーツ(ダイナミック)モードです。
アクセルのスロットル開度、ステアリングの重さ、ATチェンジのタイミングを電子的に変えているだけですが、踏み始めから元気よく動き出すし、非力感を感じさせない活発な走りが出来ます。
そして、スピーカーからの音もいいじゃなですか(^◇^)
私は好きです。
AL4のスポーツモードなんて、ただシフトアップしなくなるだけで、殆どつかったことはなかったですが、このギミックは楽しいです。ピカソにもほしいなあ。
ただ一点、個体の問題なのかどうか、30km/h前後の低速時にフロント周辺が共振しているようにビビッてる感じが気になりました。他の個体も試すとわかるかもしれません。
もし機会があったら確認したいですね。
アイドリングストップに関しては、殆どピカソと同じようです。
入り方、エンジン再スタートの仕方、等、応用できました。
一つ違うのは、これ。
ECO OFFスイッチが別に付いていること。
ワンアクションでON/OFFできるので、便利ですね。
ちなみに文字のないボタンは、機能が割り振られてないそうです(^_^;)
DENONのスペシャルシステムがつくCieloでしたので、せっかくなのでいつも使っているUSB-SSDをさして音楽を聴いてみました。
ツィーターの位置の違いもおおきいですが、やはり少しいい音のように思います。
いつも聴いているよりも音が多いように感じました。
総走行距離約100km。
燃費10.3?km/L。
街中が多かったので、こんなもんですか。
随分長文になってしまいましたが(^_^;)、結論、308は予想通りいいです。
エクステリア、インテリア、乗り味も気に入りました。
実用的にはSWがいいかな。
何年後かの購入候補の一つになる可能性は高いです。
最後に、ディーラーの皆様、すぐ購入する見込みのない私にも(^_^;)喜んで試乗させていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
おかげで楽しい体験をすることができ、チョイ乗りでは気がつかないこともいろいろ知ることができました。
PCJには、是非今後もこのようなキャンペーンを続けていただきたいと思います。
よろしくお願いします。