• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

タービンオイル漏れ 経過4

どうもです。

もう眠たい感じのぶりちゃん(^^;)

とりあえず沖縄のSPEEDBOXさんからタービンの点検結果メールが昨夜、
届きました。
内容の詳細はあえて、記しません。

とりあえず今日発送してもらったので週末には届きそうです♪

そして、今日仕事帰りにDラーへ。
中村さんのアドバイスを携えて(^^)
再度、チェックしてもらう箇所をあれこれとお願いしときました。

そのアドバイスを踏まえてタービンを組んでもらいます。

まだ、この時点ではオイル漏れが完治するかは未定・・。
テスト走行1000km程経過後に判断。
そのとき、また再発していれば、中村さんにちょっと加工をしてもらいます(・∀・)v

さてどうなることやら(^^;)

Posted at 2010/09/30 21:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 7パーツ関連 | 日記
2010年09月30日 イイね!

でぃなーw

でぃなーw最近一気に冷え込みがきてますね。

風邪とか体調どうですか?

鼻水出てます。ぶりちゃんでおます♪



今夜のでぃなー。また手抜き買出しです(笑)

握り寿司&大根サラダ&ミニ豆腐1丁。

しめて630円♪

ぼちぼち、湯豆腐やお鍋が良さそうですね(^^)
Posted at 2010/09/30 21:15:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ごはんごはん | 日記
2010年09月25日 イイね!

FD入庫中のディーラーへ

FD入庫中のディーラーへ「LIMIT OF LOVE・海猿」観てます?

観ているぶりちゃんです。

この緊迫中での電話シーン長過ぎだよ。
海外じゃ、笑われるシーンのひとつwww


さて、ディーラーに行き、FD見て来ました。
一番端にひっそりありました。

エンジンルームを見るとなんか寂しく感じた。
あぁ。2度目の治療ゴメンよ・・。


マイFDを毎回担当(僕が指名と言うか他のスタッフに触ってもらいたくないw)して
もらってるメカニックTさんにバラした時の状態を直接お聞きしたかったんですが、明日朝に
納車予定の修理に掛かりっきりで聞けませんでした。

・・・残念( ̄^ ̄lll)

しかしながら、オイル漏れの原因はいったい何なんだ。
今回で原因特定は・・・?


完全復活するのかFDよ!?

「もう一度、一緒に空を見たい」
(海猿パクリw)


☆その他の画像はフォトギャラで。



Posted at 2010/09/25 23:05:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記
2010年09月25日 イイね!

海猿見ながら

海猿見ながらコンビニ弁当とサントリー「ほろよい」&ごぼうサラダ。

まったく、学生みたいな食事だわ(笑)

食事サボリまくりです(・∀・;)
Posted at 2010/09/25 21:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ごはんごはん | 日記
2010年09月25日 イイね!

次なる目標♪

次なる目標♪どーも、恐縮です♪(by.梨元勝)

ぶりちゃんでやんす。

タービンオイル漏れの原因も分かっていない現状なんですが、次に手をつけようと考えているモノがあります。

・・・足回り!


とあるルートから、FD純正ビルシュタインを入手予定。
RSorRZ仕様なのか?、使用年・距離数は?ですが、オイル滲みも無く、ショック自体まだしっかり
してるとのこと。

愛車はタイプRバサーストなので、純正車高調(SHOWA製)が装着されてますが、
街乗りでは乗り心地マイルドで良いがワインディングに行くと・・・

「ロール量が大きい」
「コーナリング中、フェンダーに干渉」
(・∀・ll)


ということで、どうにかしたいと常々考えてました。

そこで、今回のビルシュタイン降臨♪
逃す手はありません!

これをビルシュタイン専門にキット販売、OH・リセッティング等を手掛ける「エナペタル」さんに
リフレッシュを・・(・∀・)ニヤリ

リフレッシュ・リセッティングし、RS☆RのTi2000ダウンサスを組み込もうかと思案。
ダウンサスを組むので、更にシリンダーショート化・ピストンロッド(シャフト)調整も必要だ。
そして、ショック本体のリセッティングは純正だと街乗りでも突き上げがちょっと強いので、縮む側を
少し柔らかく、伸び側はそのままか、チョイ硬めで。
軽く(1/3程)ロールさせて後は粘る様な、しなやかなのが理想。

じゃあ、ビルシュタインのコンプリートキットにすれば?と思われますが、カタログ見るとスプリング
レートがカナーリのハードレート!14k・12k!
価格もビックリなんですけどー!

その他のメーカーキットもありますが、車高調なんぞ自分でセッティングを詰めれる訳でもなし、
頻繁に設定変更することもない。
更に・・・ピロアッパーはボディ負担が増すので「不要」(笑)
自分のスタイルである、街乗り+α峠ではオーバースペック。

マシン全体の良いバランスを決めているのは純正セッティング。
それに少し僕の好みをプラス出来たら♪

けど、足回りを活かすには、ダブルウィッシュボーンサスペンションを構成する各アーム類とその
ブッシュが重要。
これがガタガタでは、幾ら良いサスキットを組んでも意味が無い。
タービン完治したら、足回りを中村屋で改めて診断してもらいたいと思ってます。
その結果、ブッシュ打ち換えだ!(もしくはアームassy交換)となると、それだけで約60諭吉コース!
ビルシュタインのリフレッシュなんて出来なくなるな・・・(・∀・;)

とりあえず、あーだこーだと
「秋の夜長に妄想に耽る・・☆」

妄想するのはタダですから~♪♪♪

Posted at 2010/09/25 01:52:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ぶりちゃん7 | 日記

プロフィール

クルマとスノボー好きのバツイチ金欠のんびり屋です。 FD3S 5型を手放して買った新車のプレマシーをたった3ヶ月で売っ払い! ( ゚д゚)ンマッ!!、FDⅥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213 14151617 18
1920212223 24 25
26272829 30  

リンク・クリップ

R Magic 
カテゴリ:REショップ
2011/07/04 00:23:02
 
OSAMU FACTORY 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/06/07 23:51:20
 
K-CRAFT 
カテゴリ:各種ショップ・パーツメーカー
2011/01/14 02:21:19
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ぶりちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
やはりターボとマニュアル車を忘れられず、悶々としていた時に神の仕業か、ええタマが‼︎ 勢 ...
マツダ デミオ ぶりちゃん号 (マツダ デミオ)
いよいよEGOからECOカーになりました( ̄▽ ̄) 家族も増え、色々考えて乗り替えを決断 ...
マツダ RX-7 ぶりちゃん号 (マツダ RX-7)
前車から3ヶ月でまたFD。Ⅵ型に乗換えました! やっぱり乗りたいクルマが一番です(^^) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今までの車歴の中で二番目に長く乗りました。 このクルマのコンセプト、スタイル、ロータリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation