車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月04日 イイね!
富士スピードウェイ実質2度目のトライおはようございます☀
久しぶりの投稿なので何から書いたらいいのか(笑)

昨年末、ちょうどニスモフェスティバルの次の日だったのですがスポーツ走行にてアタックをしようと試みたのですがマシントラブルで全く走ることが出来ませんでした。
そしてトラブルが起こるところの根本的な見直しをして1月28日リベンジしてまいりました。



(ウエストゲートの写真)


(曲がって装着されててドイヒーなことに)

一体どんな取り付けをしたんだろう(笑)

とりあえず



新調し排気漏れして壊れたゲートを早急に直しました。





(セッティングをし直してる写真)

ブーストはかなり控えめに設定したのでパワーはそこそこですがかなり乗りやすそうなセッティングになりました。






気温は少し高めでしたがシェイクダウンの時よりも走りやすそうな環境でかなりワクワクしてました。


S4朝一でとりあえず無事に走れるかの走行テストをしながら徐々にペースアップしていきました。
1:51:58
今日はいけるかもと少し期待しました

2回目
タイヤの前後ローテーションをして1周目からアタック開始するもリアのグリップがスッコ抜けてコカコーラでコースアウト(笑)

めげずに2周目でアタック

1:51:17
これは余裕でいけると思った矢先

オイルスプラッシュが…

すぐにピットインしてエンジンを止めると

煙がモクモクと(笑)

フードを開けると火が出始めたではないですか(笑)

早急に鎮火したので被害はほぼ無かったのですが色々なトラブルが発覚しましたよ。



燃えた原因はパワステオイルとタービンからのリターンオイルが少し漏れていたところそこに引火したみたいです。

そして新たな問題が発覚

ゲートのリターンパイプが固定されていなくて負荷が掛かったせいかパイプがバッキリ割れてる。
そしてタービンのネジが緩んでる(笑)
これはヤバイだろと思い只今全体的に見直し対策中です。

というわけで早速、整備してもらって3月の走行テストまでには間に合わせる予定です。


今回の結果


またアップさせていただきます。











Posted at 2017/02/04 10:11:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
ニスモフェスティバル明けの富士少々アップが遅れましたが前回の富士の状況をお伝えしたいと思います。





満員御礼の中ではありましたが路面温度、コンディションは最高でした。

走り始めて2、3周を暖気運転がてら回ったのですがアタック早々『ボフッ!』
アクセル入れると排気抜けしてる音が…
一瞬でインタークーラーパイプがすっこ抜けたことがイメージ出来たのでゆっくりピットインするとやはりそこでした。

増し締めをして気を取り直し再度アタックしたのですが同じところが抜けてしまいます。



かなりの台数がいたし危ないのでアタック断念しました。





細かいところの手直しがあるのでピットインさせて来年のアタックに備えようかと思います。

来年はもう少しパワーアップして6速シーケンシャル導入して富士、鈴鹿、茂木でも日本最速のエボ10(エボ9には敵わないから)を目指して車両製作しようかなと悩み中でございます。

まあ気が向いたらですけどね、気が向いたら(笑)

その前に諭吉さんが沢山必要なので来年から一生懸命お仕事頑張ってやります。

今年も残すところ僅かになりました。
皆さんには大変お世話になりました。

来年も皆さんと安全運転、安全第一でカーライフを一緒にエンジョイさせていただけたら幸いです。
皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。






Posted at 2016/12/22 15:45:27 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
ご無沙汰してます〜〜
久しぶりの更新です。

最近、周りのことでバタバタしてしまって全く車にかける時間がありませんでした(^^;)

少しだけ落ち着いてきたので来週12日、月曜の富士スピードウェイでのスポーツ走行にでも行こうかなと考えてます。

前回、家に持って帰ってきた課題をひとつずつ潰していこうと思います。

シェイクダウンしてからセットアップを見直してないので今回走ったら入庫してコンピューターのリセッティングでもしてもらおうかな。

天気が良くなりますように祈るだけです。

それでは皆さん良い週末を!

Posted at 2016/12/10 00:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
データロガーGPS解析こんにちは。
暑くなったり寒くなったり、最近の天気は身体に優しくないですね。
まあ元々寒いのが苦手なのでこんな時は暖かいところにでも避難したい気持ちで一杯です。
先立つものがないので我慢してここに残りますが(^^;;

さて、前回のシェイクダウンにて1分52秒で走った時の走りを解析すべく、ロガーで保存されたGPSの座標をグーグルアースにリンクさせてみました。














前半のセクションはそこまで悪くないのでしょうが後半のセクションが酷いことに気付きました。
まあ強いて言うなら100Rはもっとコース一杯に使っても良さそうですね。

後半はライン取りだけ見るとかなり遠回りしているように見えます。










実際に運転だけしているとわからない点がデータロガーで解析してみると一目瞭然ですね。
闇雲に走り続けてもタイムは削れないことがこれでハッキリわかりますね。

後半の反省点と今後の課題点は13コーナーのクリッピングをもっと先に持っていき、ゼブラが終わるくらいまでインベタで行き、コンパクトに曲がった方が良さそうな点が一点。
プリウスコーナーから最終コーナーにかけてコースを遠回りに使っているところ。ここももっとコンパクトに回り、近道近道でいけば気温が高いコンディションでも全部併せればあと1秒から多くて2秒くらい短縮出来るかと思います。

悔しいですが初走行でこれからガンガン詰めていく上でのデータが取れたので良しとしましょう。

上級者の方や走り慣れていらっしゃる方でもしも、こうしたらいいんじゃない?的なアドバイス等ございましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


Posted at 2016/10/11 11:09:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!
富士スピードウェイ ドライ編みなさんこんにちは。

昨日はお暇を頂き、早起きして富士スピードウェイに行ってきました。

前回デビューした時は豪雨で殆どデータ取りが出来ませんでしたがやっと!やっとドライでアタックすることが出来ました(T . T)

とはいえ気温が上がり過ぎてしまって車、タイヤの事を考えると多数周回出来るようなコンディションではありませんでした。

バタバタ準備してたらかなり時間が経ってしまって走り始めたのは9時30分。
一枠のうち5回アタックしたのですがタイヤもクルマも熱ダレしてきて、これ以上走っても好タイムは期待できなそうだと判断して走るの止めました。

タイムは1:52:97





確かその昔、谷口選手が乗った時に真冬の良いコンディションで1:48だったと思うのでこの猛暑の中でのシェイクダウン、プラス、パワーを絞ってる状態では十分過ぎる出来だったかと。
まあ53秒と言った方が良さそうな微妙なタイムでしたが足のセットがまだまだ決まらずタイヤも端まで使っていないし今後の展開が楽しみです。


フロント




リア


全然使ってない(^^;;


気温の低い日に足のセットを変えてもう一度走ってみようかな。


またアップしますね〜〜(^^)

Posted at 2016/10/05 10:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@おやつの時間 ただいま〜〜 羽伸ばしてきました(^^)」
何シテル?   11/24 08:22
タイムアタックで作ったエボXを眠らせていたのですがサーキットを走る為、復活させます。     愛車:  ランサー エボリューションX  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
パンダシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 18:36:21
スバル インプレッサ WRX STI spec C  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 07:52:54
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 22:18:51
お友達
同じ車を乗るもの同士、情報交換しましょう
378 人のお友達がいます
ランハイランハイ * あすきーあすきー *
越後のポールウォーカー越後のポールウォーカー * ベル@えびてんベル@えびてん *
ぐんちゃぐんちゃ * 名古屋koh-chin名古屋koh-chin *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほとんど自分で運転していなかった愛車 サーキット走行をするために準備、整備を進行中です ...
BMW HP4 BMW HP4
全開にすると脳みそが後頭部に張り付く感覚がします。自分が経験した乗り物の中で間違いなく一 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
かなり快適です これでサーキットまで行ってランサーに乗り換えてから遊ぼうと思います。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
大好きだったこの一台…  丸和でお亡くなりになりました 
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.