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イイね!
2016年10月11日
データロガーGPS解析
データロガーGPS解析 こんにちは。
暑くなったり寒くなったり、最近の天気は身体に優しくないですね。
まあ元々寒いのが苦手なのでこんな時は暖かいところにでも避難したい気持ちで一杯です。
先立つものがないので我慢してここに残りますが(^^;;

さて、前回のシェイクダウンにて1分52秒で走った時の走りを解析すべく、ロガーで保存されたGPSの座標をグーグルアースにリンクさせてみました。














前半のセクションはそこまで悪くないのでしょうが後半のセクションが酷いことに気付きました。
まあ強いて言うなら100Rはもっとコース一杯に使っても良さそうですね。

後半はライン取りだけ見るとかなり遠回りしているように見えます。










実際に運転だけしているとわからない点がデータロガーで解析してみると一目瞭然ですね。
闇雲に走り続けてもタイムは削れないことがこれでハッキリわかりますね。

後半の反省点と今後の課題点は13コーナーのクリッピングをもっと先に持っていき、ゼブラが終わるくらいまでインベタで行き、コンパクトに曲がった方が良さそうな点が一点。
プリウスコーナーから最終コーナーにかけてコースを遠回りに使っているところ。ここももっとコンパクトに回り、近道近道でいけば気温が高いコンディションでも全部併せればあと1秒から多くて2秒くらい短縮出来るかと思います。

悔しいですが初走行でこれからガンガン詰めていく上でのデータが取れたので良しとしましょう。

上級者の方や走り慣れていらっしゃる方でもしも、こうしたらいいんじゃない?的なアドバイス等ございましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


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Posted at 2016/10/11 11:09:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 12:29:52
こんにちは~
そんな技術が、、すごいですね♪
私はまだサーキットデビューは果たしてないですが、走り方の参考になります!
コメントへの返答
2016/10/11 21:12:53
こんばんは。
サーキット走られるなら是非ともロガーを積むことをお勧めします。
自分が正しい運転をしてると思ってても客観的に見ると間違いだらけな時が多いですからね(^^;;
2016/10/11 13:14:11
解説が 高度過ぎて😱😱😱
理解する以前の問題の様です😰😰😰

初心者クラスで 直々のご指導をお願いします😆😆
コメントへの返答
2016/10/11 21:14:14
ぐんさま
何をおっしゃいますか(笑)
でもどこかのタイミングでサーキットで一緒に走りたいですね!
黄色い悪魔はエキスパートクラスで走って下さい(笑)
2016/10/11 19:30:37
凄いですね🎵
こんな事も出来るんだ(@ ̄□ ̄@;)!!

見る限りライン取りは問題ないと思われますよ〰(*^^*)

ただ100Rはインベタ過ぎるような気がします。
後、アウトコースまで目一杯使わずに立ち上がれていますので、車の性能が良いのでしょうね🎵

最終コーナーは立ち上がりで抜く為のラインですね🎵
私はミドル イン アウトが好きです🎵

富士はコース幅が広いのでラインは何通りもあるかと(;^_^A

すみません。生意気でした🙇⤵
コメントへの返答
2016/10/11 21:16:30
こんばんは。
サーキット走られるなら色々と解析してみないと上達まで遠回りになりますから是非ともロガーを積むことをお勧めします(^^)
アドバイスありがとうございます〜〜
参考になりました〜〜👍
2016/10/11 23:47:54
最近はK4GPのレースでしかFSWを走ってませんが、自分の中ではFDのラインがベースになってます。
参考までに、自分のラインを書いておきます。

>100R
Aコーナーをアウトで抜けたまま超インベタで進入。
アクセル全開のまま、コーナーのRの舵角そのままで一回大きくミドルorアウトに出てアクセルオフ&ステアをインに切る。
登り坂の先、イン側のアスファルトの小道をクリップとして目指して、アクセルでインに寄せてゆく。

>プリウス
ゴルゴの後のプリウス入口は左ゼブラから右に向かって直線的に走り、少しでもステア真っすぐアクセル全開区間を作る。
車速が乗ってからブレーキで前荷重にすればアウト側で多少鋭角な感じでも曲がります。
プリウス出口は右ゼブラ一杯から真っすぐで、最終コーナー入口のミドルにつなげる。

>最終コーナー
ミドル→イン→アウトゼブラ目一杯。
インの登り坂は登り切る手前からアクセルほぼ全開。アウト一杯に飛んでく感じで。
FDはミドルからイケますが、もしかしたら四駆はアウトから進入のほうがいいかもしれません。

コースイン1周目とか次周でタイムアタックをかける場合のみ「アウト→ミドル→アウト」で、少しでもストレートの距離を伸ばして車速を稼ぐ専用ラインもアリ。
コメントへの返答
2016/10/12 08:59:06
おはようございます。
細かく書いてくださってありがとうございます。非常に参考になりましたm(_ _)m

完全に遠回りして距離でタイムロスしているんじゃないかなと自分でも疑っていましたがご指摘いただき確信につながりました。

今回の画像の最終コーナーは一台抜きにかかっていたのでミドルアウトでそのままホームストレートを走ってますが最終手前のアプローチは酷すぎますね(笑)

次回、どれがベストなのかトライしてデータを取ってきたいと思います👍

2016/10/18 12:56:31
いつか走ってみたいと思う富士のラインのお手本にさせていただきます(*´∀`)
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