• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ダッタ☆のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

一難去ってまた一難(*_*)

先日愛機ダッタ号が約4ヶ月ぶりに板金オールペンから帰ってきたわけですが…

さすがに4ヶ月もAT車のモコで生活してると強化クラッチの感覚が抜けていて運転するとエンストこそしないものの、ギクシャクしてしまう(^^;

ということで、昨日さっそくリハビリ兼ねて横浜から川崎の職場へエボで向かったのですが、そこでトラブル発生!

職場まであと10分といった所で、突然ドグミッションのような音が聞こえたと思ったら突然ギアがすっぽ抜けシフトレバーが1~2速側へ倒れなくなりました(*_*)

ニュートラでクラッチを繋ぐとミャーと鳴き、クラッチを切ると音が消える。

どうやらミッションが壊れたようです…


通勤で普通に乗っていて突然壊れると焦りますね(^^;
今年で22年目(?)突入のご老体なのでいつどこが壊れてもおかしくないので仕方ないですが、再び入院という運びになりました。

またしばらくダッタ号はおあずけです。
Posted at 2017/06/13 05:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

ダッタ号復活!!

皆様だいぶご無沙汰しておりますm(__)m

おそらくブログは1月ぶりくらいです(^^;

1月より約4ヶ月かけて外装系のレストアが完了して先日無事に手元に帰ってきました!

元々はオールペンのみの予定でしたが、トランクは腐ってるし、トランク回りの溶接部のコーキング(?)がバキボキに朽ち果てていたのでその辺も直したりしてたらとんでもない期間が掛かってしまいました(*_*)

しかしこれで外装系のレストアは済んだので、あとはエボを降りる日が車では外装は心配なし(^-^)/

残るはCPUを社外に変えてセッティングが出ればチューニングはコンプリートです♪
(現在の仕様では純正CPUでは制御しきれなくなってしまったため)






本来艶消し黒だった所はマジョーラ色に♪


リアの羽もツルピカマジョーラで統一♪
Posted at 2017/06/10 19:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月25日 イイね!

現在のエボ号。

初期エボの宿命(?)の屋根の錆び。

昨年末にトランクも雨漏りしだしたので今年の1月中旬くらいから板金屋さんへ入院となりました。
(この辺はずいぶん前に書いたかな?)

という事で、現在のダッタ号の姿です。




ほぼ解体車状態になってます(^_^;)

屋根は在庫切れとの事でバックオーダーで製造してもらったようで、トランクは純正リアウイングの取り付けネジ部が腐って穴があいていたらしく、腐った部分を切断して新たに鉄板を張り付ける大工事に(*_*)


屋根とトランクだけピカピカになるのもおかしいので、ついでにオールペン(同色)する方向で作業をしてもらっています。

大掛かりな作業のため、板金屋さんの急ぎの仕事がない時間に作業をしてもらっているため完成にはもう少し時間がかかりそうです。

完成が今から待ち遠しいです(*≧∀≦*)
Posted at 2017/02/25 22:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!

明けましておめでとうございます。

2017年に入りもう12日も過ぎてしまいました(TT)

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


今年の抱負は・・・


何とか長期休暇を取得して、九州or四国に車orバイクで旅する事!
(今のところ50%の確率)


できれば四国と九州と両方行っちゃいたいのですが、日程的にも焦って廻ってもただ通過するだけとかになってしまって充実した旅にならない可能性もあるので、どっちか一方ずつの方が良いのかな?


一昨年は転職しまして、その退職から入社までの間でバイクで北海道の方へ行ってきたので、次もバイクで今度は南方を旅してみようかなと考えている所であります^^;


ちなみにエボ号は正月早々に板金屋さんへ長期入院となりました。
(※決して事故等ではありませんのでご安心を♪)


初期エボの持病(?)とも言えるかな?屋根の錆・・・


どうやら原因は天板と骨組みとを留めている接着剤が古くなりスポンジ状にボロボロになった所へ湿気等の水分が入り込んで室内側から錆びていくらしい?
(うまく説明できませんが・・・)


とりあえず、屋根は新品に張り替える事になりました。
そしてついでにトランクのリアスポを止めているネジ穴も腐り盛大に雨漏りしていたので、トランクは板金屋さん曰く、「錆びてる所をぶった切って作り直す」そうです><


あとはおそらく新車時から今日に至るまでに出来たであろう車体全体の傷だったり凹みだったり、色あせだったりと良く見るとボロボロな状態なので、全体的にリフレッシュ!


ということで、今回のメニューは、
「屋根を新替え」
「トランクを板金修理」
「オールペン」

という感じになります。


板金屋さんも忙しいみたいで1ヶ月半近くの入院になるみたいですが、どんな姿で帰ってくるのが今からドキドキワクワクです♪


写真は無事にリフレッシュして帰って来てから載せたいと思います♪


Posted at 2017/01/12 18:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

再び日本丸へ!

かつて、船乗り目指して静岡県の養成学校(短大)に行ってた時に実習で乗った練習帆船「日本丸」。



もう3~4年前になるのかなぁ、、、


四国の詫間港に入った時にテリ坊さんや宮◯さんが来てくれた思い出があります。


そして、この度再び日本丸に訪問することができました!



学生ではなく、今度は機関士として!


前々日くらいから浦安沖でアンカーしていたのは見ていたのですが、まさかうちの船が仕事で日本丸に行くとは思ってませんでした(^_^;)




そして乗船!
いやぁ、懐かしい(〃^ー^〃)
学生時代はこのデッキ上を裸足で歩いて実技を学んでいました。
(マストを登るときも裸足…)




マストは海面から50m近くあって実習で何回も登りましたが、裸足で登っていくので最後まで足が痛かった思い出が(>_<)


ちなみに、仕事というのは日本丸に燃料を補給しに行ってました。


ホースを繋いで給油がスタートしてから終了まで暇なので写真を撮ったり、お世話になった乗組員の方々に挨拶したり雑談したり(〃^ー^〃)
半分仕事さぼってた(笑)





給油が終わり、帰り際に全体像を撮ろうとしたら自分の船の排気ガスで写真右側に煙が…


日本丸はこの後しばらく国内をうろちょろした後に冬にハワイの方まで行ってくるそうです。


お世話になった船にまた行けるというのはなかなかない体験でもあると思うので良かったです(≧∇≦)

Posted at 2016/06/07 21:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「現在エボ号板金屋さんへ入院中」
何シテル?   01/12 18:03
リアルでは「ダッタ君」とか「ダッタさん」て呼ばれております。 みんカラ⇒ダッタ ミクシー⇒ダッタタン ツイッター⇒@dattatan で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仕方ないですが断念です・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 22:58:53
パワーアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 16:21:32
さてと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 08:04:55

お友達

友達登録ポチッとしちゃいましょう(笑)
64 人のお友達がいます
ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる * rilakkumarilakkuma
AKILLA.AKILLA. ショーウショーウ
諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) つみ猫つみ猫

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ダッタ号 (三菱 ランサーエボリューション)
現在の走行距離 「253,500km」(2015年10月25日) 仕様: エンジン ...
ヤマハ TTR Raid レイド (ヤマハ TTR Raid)
通勤快速仕様&ツーリング仕様なレイド君です♪
スズキ SX4 スズキ SX4
社会人になって初ボーナスを頭金に初めて買ったのがこのSX4。 いろいろ試乗したなかで、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.